謹賀新年 元旦営業
近年、主に従業員に報いる目的で元旦の営業を取りやめるお店が増えています。
年末年始の営業は必要か 休業日設定の動き広がる
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1712/14/news103.html
多少不便にはなりますが、私もこの趣旨には賛同します。
よって、賛同するからには、私は少なくとも元旦は
開いていても極力お店全般を使用しませんが、皆さんはいかがでしょうか
まぁ、子供や孫にせがまれて仕方なくコンビニを使ったりする場合も
あるかもしれませんが・・その場合は元旦から仕事をしている人々へ
感謝する気持ちを教えたいものです。
最後に、年末年始も休まず仕事をしている方々へ
本当にお疲れ様です ありがとうございます。
6 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


元日も営業するのも、考えてみればつい最近のことですので、少し前に戻っただけだと思えば、それほど不便に思わないかと。
休まず営業してるので!正月🎍らしくないですね、、、
今までは年末年始は休みがほしいと口にするのも憚れましたが。
今いる会社はありがたいことに
『店長、副店長で年末年始の12/31、1/1はまわすので皆さんは休んでね』とお達しがありました。
なので私も年明けは1/2からの出勤なので元旦はゆっくりできます♪
路面店は比較的年末年始は休みやすいのでしょうが、ショッピングモールなどに入っているとそこのテナントだけ休むというのは厳しいですよね。。
世の中は、お店以外の誰かがやらないといけないお仕事もありますからね。
でも、まあ、開いていると便利ですよね。社会としては休めるなら、年末年始ぐらい休んで家でごろごろしてても良いのかもしれませんが。
一方で、正月が稼ぎ時の商売もありますね。人が休んでいるときに働いて、感謝されて、人が働いているときに、こっそり休んで遊ぶ方が良いと考える人もいます。
まあ、遠くない将来、AIとロボットで運用された無人店舗が年中無休で増えるでしょうけどね。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
せっかくのなので、追記してみました。(^^;
お店がやってないのは当たり前でしたよね。