クレジット番号の切り替えに失敗しました
現在mineoを利用中です。
クレジットカード会社を切り替えて、mineoの手続きをするのをうっかり忘れていましたところ、通信を止められました。
郵便でおととい振込用紙が来て、今手元にありません。
うっかり忘れた自分も悪いのですが、引き落しが一回できなくて通知の数日後にいきなり回線を止める、ってそんなものでしょうかね?
せめて一週末挟んでほしいんですが。
たまたま名義が妻のものにしていたので、フリーダイヤルにかけたら契約者本人じゃないから解除できないとも言われてしまいました。(支払いは自分なのに…)
サポートデスクは全く融通が利かず、とても残念です。
契約変更ではなく回線復活なのだからそれぐらいは対応してほしいところ。ちょっとでもミスするとアウト、っていうのであれば、こどもには怖くて持たせられませんね。
自業自得なのはわかっていますが、、、、
複数回線を持っていますが、今月末解約します。
27 件のコメント
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早くお金を払いましょう。
通知に支払期限書いてませんか?
mineoさんに限らず、他の事業者でも同様の対応になる事が多いでしょう。
名義に関しても、これを認めると他人が安易に手続きできてしまうリスクが
出てくるのでこれも仕方ないかと思います。
クリームメロンソーダさんの仰る通り、早くお金を支払いましょう。
これはどういうことなんでしょうね?
振込用紙にだって支払い期日というものがあると思うのですが、その期日内に、或いは直ぐに支払いをすれば止められる事も無いのでは?
大変お怒りのようですが、原因はmineoさんが融通が効かないのでは無く、支払いが遅れてる事ということを認識するべきです。契約である以上、ルール(規約・約款)があります。mineoさんは業務を遂行しただけだと思います。
問題点のすり替えみたいな感じがします。
会社によっては、カードの有効期限が切れると確認してくることもあります。mineoはカードが更新されている前提なのか、特に確認はありませんでした。
クレカは基本的に年会費無料の物しか持たないし、使っていないカードしか解約しないので
引き落としに使っているカードを解約することはないと思います
細かく言えば、エネオスカードは年会費有料だが
ガソリンスタンド以外ではポイント低いから他では使わないし
キャリアを含む最近の傾向なのか、MVNOの傾向なのか
結構厳しい話は聞きますね
どちらにお住まいか分かりませんが、電話での問い合わせ以外、直接本社もくはグランフロントの店舗に行ってみては。落ち度は、だれもが持ち合わせているもの。今回の件で、やめることはお考え直し下さい。非常に残念すぎる。
電話での対応は、どこも同じ。
通信ができないだけでは無く電話もできないのでしょうか?
最初妻のスマホ用のSIMだったのですが、いろいろ端末やりくりで自分が利用していて、外出先で使えなくなった次第です。
電話が使えなくなるのって困るんですけど、そこに配慮がないのが腹立たしいんですよね。
決められた期日に支払いができなかったのはご自分の責任ですよね?
「遅れても払ったんだからいいじゃないか」とでもお考えですか?
即時通信遮断されていても不思議ではありません。
それが昨日まで使えていた事が「配慮」だと思うのですが…
振込完了後、ケイ・オプティコムに振込明細をFAXすれば良いのでは?
これはmineoさんからしたら、nankichiさんからの料金支払いが止まって
いて、メール送信の段階では入金があるか分からない状態ですから電話が
止まるのはやむを得ない措置でしょうね。
また、mineoさんは本来必要のない振込用紙を送ったりという手間が
掛かっている訳ですから、その点も考慮された方が良いと思います。
これは他社大抵同じ対応になるでしょうから、新しいクレジットカードを
登録の上、再開出来るか契約者本人となる奥さんから電話してもらうのが
無難でしょう。
次回からクレジットカードの契約を変更等された時には月払いのものが
無いかチェックをし、切り替える手続きを怠らないように気を付けて
ください。
※締め日から 10日経過後にはサービス停止しますけど。
→通常は月末締め、翌月末が決済締切で、そこから 10日経過後に強制停止。
以前、すっかり払い忘れて止まってしまったことがあって、
即支払いに行きました。(翌日には復帰してましたが)
Y!mobileをサブブランドと呼ぶのも構いませんけど、もともとはイー・モバイルで周波数割当を持っていたキャリアですからねえ。キャリア時代から体制は変わっていません。
それよりも条件の厳しくなる MVNOではさらに厳格な規定があることも想像できるかと思います。MVNOの場合は自分で契約を制限させるだけの権限を持ち合わせていないところもあるので、これは「まあ、ミスとはいえ致し方ないかなあ」というところです。
mineoの場合、クレジットカードの変更は月末締め切り→翌月適用だったはずなので、今月中に切り替わる場合は実を言うと先月末までに切り替え手続きを mineoマイページから行っておかないとNG、ってのは一度確認して対応したことがあります。
※というスレッド、前に書いたことありますけどね。:)
意外や意外、イオンモバイルが切り替え早いというのも驚きましたけど。
なくって当たり前です。自分だけ特別扱いしろってことでしょうか?
仮にケイ・オプティコムの大株主であっても無理な話だと思いますよ。(でもなかったり・・・)
ケイ・オプティコムの株主は100%親会社の関西電力なので、
親会社から「電話ずっと使えるようにしろ」と言われれば、おそらく使えると
思います。(^^ゞ
確かに!
nankichiさんの気持ちはすごく分かりますが、mineoの対応はごく普通だと思います。
カード会社、利用者、店の相互の信頼で成り立ちます。
今回はその信頼の一角が崩れています。
崩れた責任はどこにあるか明白ですよね?
一度崩してしまったのですから、相手は相応の対応をしてくるのは当然。
mineoに対して必要なのは苦言ではなく謝罪ではないでしょうか?