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クレジット番号の切り替えに失敗しました

現在mineoを利用中です。

クレジットカード会社を切り替えて、mineoの手続きをするのをうっかり忘れていましたところ、通信を止められました。

郵便でおととい振込用紙が来て、今手元にありません。
うっかり忘れた自分も悪いのですが、引き落しが一回できなくて通知の数日後にいきなり回線を止める、ってそんなものでしょうかね?
せめて一週末挟んでほしいんですが。

たまたま名義が妻のものにしていたので、フリーダイヤルにかけたら契約者本人じゃないから解除できないとも言われてしまいました。(支払いは自分なのに…)

サポートデスクは全く融通が利かず、とても残念です。

契約変更ではなく回線復活なのだからそれぐらいは対応してほしいところ。ちょっとでもミスするとアウト、っていうのであれば、こどもには怖くて持たせられませんね。

自業自得なのはわかっていますが、、、、
複数回線を持っていますが、今月末解約します。


27 件のコメント
1 - 27 / 27
本人以外に契約情報を開示する会社の方が悪いです。
早くお金を払いましょう。
これはしかたないような。😅
逆に、クレカ関係を、本人以外(家族でも)が簡単に操作できる方が怖いですよ。


通知に支払期限書いてませんか?
不払いになっている訳ですから、mineoさんの今回の対応は普通だと思います。
mineoさんに限らず、他の事業者でも同様の対応になる事が多いでしょう。

名義に関しても、これを認めると他人が安易に手続きできてしまうリスクが
出てくるのでこれも仕方ないかと思います。

クリームメロンソーダさんの仰る通り、早くお金を支払いましょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>郵便でおととい振込用紙が来て、今手元にありません。

これはどういうことなんでしょうね?
振込用紙にだって支払い期日というものがあると思うのですが、その期日内に、或いは直ぐに支払いをすれば止められる事も無いのでは?

大変お怒りのようですが、原因はmineoさんが融通が効かないのでは無く、支払いが遅れてる事ということを認識するべきです。契約である以上、ルール(規約・約款)があります。mineoさんは業務を遂行しただけだと思います。

問題点のすり替えみたいな感じがします。
クレジットカードを解約する前に直前の請求明細を見ると、どこの支払いに使っているか分かります。1年分前払いのような請求は明細書を1年分確認する必要がありますが、mineoの場合は毎月の請求なのですぐ分かりますよね。

会社によっては、カードの有効期限が切れると確認してくることもあります。mineoはカードが更新されている前提なのか、特に確認はありませんでした。
個人的な考えを言えば
クレカは基本的に年会費無料の物しか持たないし、使っていないカードしか解約しないので
引き落としに使っているカードを解約することはないと思います

細かく言えば、エネオスカードは年会費有料だが
ガソリンスタンド以外ではポイント低いから他では使わないし
mineoの対応自体は、以前のキャリアより厳しい感覚はあるが
キャリアを含む最近の傾向なのか、MVNOの傾向なのか
結構厳しい話は聞きますね
引き落としが一度失敗しても、振り込み通知で振り込めば止まらないのでは?
nankichi
nankichiさん・投稿者
レギュラー
すみません、振込通知で昨日までに振り込み済みです。今朝は通信が使えていたのに10時ごろ?に使えなくなりました。
nankichi
nankichiさん・投稿者
レギュラー
振込用紙が手元にないので細かい内容はわかりません。
nankichi
nankichiさん・投稿者
レギュラー
お金を支払済みで、クレジットの切り替えをしている、同居家族(主たる生計者)なのに、その事実すらヒヤリングしない、本人でないと何もできない、通信再開が できない 融通の利かなさに非常に残念感を感じています。
提案と言うか可能性をお考え下さい。
どちらにお住まいか分かりませんが、電話での問い合わせ以外、直接本社もくはグランフロントの店舗に行ってみては。落ち度は、だれもが持ち合わせているもの。今回の件で、やめることはお考え直し下さい。非常に残念すぎる。

電話での対応は、どこも同じ。
本人以外はだめだっていうルールの為に再開できないなら、奥様が電話すればよいのでは?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
振込通知で昨日までに振り込み済みなのに、今朝は使えてて10時頃に使えなくなったというのは、回線切断されたのでは無くて、他の原因でトラブって通信ができないという事は無いですか?
通信ができないだけでは無く電話もできないのでしょうか?
nankichi
nankichiさん・投稿者
レギュラー
mineoからメールが来ていて、mineo利用料金の支払い、または新しいクレジットカードの登録が確認できないから、サービス利用を停止する、と書いてありました。

最初妻のスマホ用のSIMだったのですが、いろいろ端末やりくりで自分が利用していて、外出先で使えなくなった次第です。

電話が使えなくなるのって困るんですけど、そこに配慮がないのが腹立たしいんですよね。
配慮って何でしょうか?
決められた期日に支払いができなかったのはご自分の責任ですよね?
「遅れても払ったんだからいいじゃないか」とでもお考えですか?
引き落とし期日に支払いが完了していないのですから
即時通信遮断されていても不思議ではありません。
それが昨日まで使えていた事が「配慮」だと思うのですが…

振込完了後、ケイ・オプティコムに振込明細をFAXすれば良いのでは?
うん。好きにしなはれしか言えませんなあ。お疲れ様です。まあ契約した支払いを一回でも滞る事自体ナンセンスですよ。
>nankichiさん

これはmineoさんからしたら、nankichiさんからの料金支払いが止まって
いて、メール送信の段階では入金があるか分からない状態ですから電話が
止まるのはやむを得ない措置でしょうね。

また、mineoさんは本来必要のない振込用紙を送ったりという手間が
掛かっている訳ですから、その点も考慮された方が良いと思います。

これは他社大抵同じ対応になるでしょうから、新しいクレジットカードを
登録の上、再開出来るか契約者本人となる奥さんから電話してもらうのが
無難でしょう。

次回からクレジットカードの契約を変更等された時には月払いのものが
無いかチェックをし、切り替える手続きを怠らないように気を付けて
ください。
まあ、キャリア同等でも厳しいところってありますけどね。Y!mobileさんとか。(苦笑)

※締め日から 10日経過後にはサービス停止しますけど。
 →通常は月末締め、翌月末が決済締切で、そこから 10日経過後に強制停止。
 以前、すっかり払い忘れて止まってしまったことがあって、
 即支払いに行きました。(翌日には復帰してましたが)

Y!mobileをサブブランドと呼ぶのも構いませんけど、もともとはイー・モバイルで周波数割当を持っていたキャリアですからねえ。キャリア時代から体制は変わっていません。

それよりも条件の厳しくなる MVNOではさらに厳格な規定があることも想像できるかと思います。MVNOの場合は自分で契約を制限させるだけの権限を持ち合わせていないところもあるので、これは「まあ、ミスとはいえ致し方ないかなあ」というところです。

mineoの場合、クレジットカードの変更は月末締め切り→翌月適用だったはずなので、今月中に切り替わる場合は実を言うと先月末までに切り替え手続きを mineoマイページから行っておかないとNG、ってのは一度確認して対応したことがあります。

※というスレッド、前に書いたことありますけどね。:)
 意外や意外、イオンモバイルが切り替え早いというのも驚きましたけど。
「電話が使えなくなるのって困るんですけど、そこに配慮がない」
なくって当たり前です。自分だけ特別扱いしろってことでしょうか?
仮にケイ・オプティコムの大株主であっても無理な話だと思いますよ。(でもなかったり・・・)
>nori@seikapapaさん
ケイ・オプティコムの株主は100%親会社の関西電力なので、
親会社から「電話ずっと使えるようにしろ」と言われれば、おそらく使えると
思います。(^^ゞ
>Kanon好きさん

確かに!
「mineoは何て冷たい会社なんだ!」って同感してくれる人はいませんねぇ…
nankichiさんの気持ちはすごく分かりますが、mineoの対応はごく普通だと思います。
クレジットというのは「信頼」です。
カード会社、利用者、店の相互の信頼で成り立ちます。
今回はその信頼の一角が崩れています。
崩れた責任はどこにあるか明白ですよね?
一度崩してしまったのですから、相手は相応の対応をしてくるのは当然。

mineoに対して必要なのは苦言ではなく謝罪ではないでしょうか?
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