ネタリカ 家電量販店店員がみたリテラシー低い客
私もDOCOMOショップで凄い客みたけど、いろんな方がいらっしゃいますよね。キャリアは、だから高い費用なんだと思いますよ。人件費かかりますから。
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20181216-01996952-careercn
17 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
私もDOCOMOショップで凄い客みたけど、いろんな方がいらっしゃいますよね。キャリアは、だから高い費用なんだと思いますよ。人件費かかりますから。
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20181216-01996952-careercn
◎ トレンドに「ソニーのiPhone」?? まさかmineo利用者には居ませんよね^^;
https://king.mineo.jp/my/uzuki9071_my-pege/reports/43843
◎【追記あり】Wi-Fiはタダで使えると思っている奴多すぎ問題
https://anond.hatelabo.jp/20181206214612
思いたい!
大丈夫か? ニッポン!!
店員:音量のスイッチがオフになってます
実際、DOCOMOショップで見ましたよ
ネタかなと思いました
客:ネットがつながらなくなった。メールも LINE もできない。
店:あれ?モバイルデータ通信が OFF になってますね。
客:勝手に設定が変わるのか?
店:自動で変わる事はないので間違えて触ったりしていませんか?
客:俺がそんなミスをするはずがない。スマホが壊れてるから交換しろ。
・
・
・
答えだけを知りたがり、自分で調べたり知識をつけるという人はまだまだ少ないのでしょうね。
https://king.mineo.jp/my/uzuki9071_my-pege/reports/43843/comments/1315197
ありがたやありがたや。
ついでに、ネタも提供して頂けます。(笑)
もう、アメリカみたいにサクッと警備担当に引き継いで、それでも駄目ならさっさと警察にお願いする様な仕組みにしないと。
以前、行きつけのジャンク屋さんで。
いつもは凄い優しい人なのに、うちは〇〇の人はお断りだよ、帰ってくれ、って邪険に追い返してる所に出くわしまして。
どうしたんですか?って聞いたら、〇〇人を相手にしてたら滅茶苦茶過ぎて商売にならない、ってこぼしてました。
商品を投げる、壊す、法外な値引きを要求する、返品不可のジャンクなのに駄目だった物だけを返品させろって持ってくる、500円でしか売ってない系統の商品を2000円で買ったからその返品でその金を返せと嘘をつく…。
まあいいかと思って一回付き合うと、同じ事する〇〇人がわんさか押し寄せてくる。こんな連中相手にしてたら、とてもじゃないけどやってられない。
…。
なるほどなあ…と思って。
小さな商売やってるとこはね。もう付き合ってられませんよ、そんなの。
まともじゃない客は客じゃない。これからの日本は、もっと厳しくしていくしかないんでしょうね。
これは、ITリテラシー云々以前の問題ですね…
もう、「い゛〜!!」ってくるような…
これは数年前まで有ったLINEの質問アプリのLINEQに、大きめな地震で速報が発報する度に繰り返される日常茶飯事の出来事でした^^;
…なんて、理不尽極まりない経験が有りますから、正直、余り疑問に感じませんし、未だに情報リテラシーの低さは変わっていないって思っています。
マイネ王の利用者の方の中にも、ほんの一握りですが居ますよね、似たような方^^;
そもそも、情報機器とか家電でもそうですが、もう少し自分の使っているものの機能とか、その関連環境や機器に興味と知識を自分なりに勉強して使うべきだと思います。
でないと、要らぬトラブルや出費に見舞われたり、最悪他人にも迷惑だって掛ける可能性もゼロでは無いのですからね…
まあ、ネタは若干盛っているかのしれないけど、全くの冗談や嘘では無いと思いますしね。
とある大国で
ペットのワンちゃんをシャンプーして、速く乾かそうと電子レンジに入れて…
メーカーを告訴して勝訴したという、トンデモナイことがあるんだし…
(日本のPL法もそれで出来たとか…)
リンク先の話はやだなあ。
機種変更の度に、ヘルプ要請があるのですが、
「まずは、自宅のWi-Fiに接続して、、パスワード(鍵)は?」
『???わからない』と言う会話がデフォルト💧
数年前ですが、レンタルのWi-Fiルータから、買い替え時の事。
「パスワードの設定だけど、、」
『面倒だし、またわからなくなるから、無しで。何か問題ある?』田舎で周りは畑ぐらいしかないので
「まあ、畑にまで入って来れば 電波拾えるから、そこから脅迫メール送ったりされると、冤罪で逮捕されるかな?」
『WWWじゃあ、パスワード無しでいいよ』と。
ちなみに そこのおうちは、両親 子供3人共に大学や大学院を卒業していらっしゃる。無関心ってこわい💦
返ってきた答えが「モバイルルーターってなんですか?」→「いや、だからスマホやパソコン、タブレットをWi-Fiでネットに接続する端末だよ」→「Wi-Fiってなんですか?」→「そこから?もういいや・・」となりました。
そんな彼でもスマホは使えます(笑)
妻もスマホでWi-Fi使えません。接続方法教えてないし。
家に固定回線なく、モバイルルーター+マイネオで代用してます。
全回線マイネオでパケットシェアしてるので節約にならず意味がないからです。
妻の独身時代はソフトバンクのガラケーで月15000円払って、「少し高いな」と思っていたそうです。
今はマイネオスマホで月2000円切ってます。
無知って怖いよ・・ガクガクブルブル・・
「無知なユーザーを量産することがキャリアの使命であり特徴。それが利益につながるのだな」と感じました。
「マイネ王」はそれに一石を投じたと思います。「わからない」「知らない」状態の人にベテランが一つ一つ丁寧に教え、疑問に答え、雑談してレベルアップしていく・・
「1MVNOのコミュニティ」という枠を超え、「消費者としての学校」とも言うべき存在になりつつあると思います。
で、実社会を翻ってみてみると、企業内でもリテラシーがあるんですかね?と感じることはありますし、地域社会含めて「本当に自分の判断・責任でカバーして生活できる方々ってどの位いらっしゃるんでしょうか?」と聞きたくなることも往々にしてあります。
様々知識をつけるなり情報を集めるために色々なメディアを利用する事も多いと思いますが、言葉が悪いですけど「入ってくる情報をきちんと整理・分析できる頭がなければ単にすり抜けていくだけ」ですし、それって結局「TV観て単に知ったつもりになっている」のとあまり変わらないんですよね。自分で考えないし、考える必要がないので。頭の使い方としてはお気楽ですよ、そりゃ。(苦笑)
でも、そういう集団に対してのサービスなりマーケティングを考慮していくとある種「不都合を覆い隠せる別の事象を多分に盛り込んでおけば、実は安定して収益を上げることが可能」なので、ある意味そういうのは「良いカモが居る」ってお話だと思います。
何でもそうですが、やっぱり「自分の頭で想像力を働かせて考える事を日常行っていなければ、そりゃあ『自分が特別扱いされないと不満を覚える』様な考えになってくるんじゃない?」なんて思ってみたりします。:)
※私の場合は、特別扱いされたいんだったら「初めからそういう+αが
用意されるものを選択し、+αのコストを払っておく」様にしてます。
そうしないと「煩い人間から離れられません」からね。(苦笑)
→例えば新幹線でもある程度ゆったりしたいなら初めから自費で
グリーン料金払っておくとか、上位グレードサービスを含めた
料金を自腹で負担し、それ相応のサービスを受けるだけです。