掲示板

【au】機種変更とSIM変更

AU契約時から使っている古いスマートフォンが故障し始めたので、機種変更をしたいのですが、どのような手順で変更できるのか、ご教授いただけますでしょうか。
SIMは、nanoSIMを使用しています。VoLTEへの変更が必要なのかなぁとも思っています。
電気屋さんで端末を購入し、マイネオ店舗に行かないといけないのか、マイネオの端末変更から変更できるのか。その際のSIMはどうなるのか。
どうぞよろしくおねがいします。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
kaorun.n
kaorun.nさん・投稿者
ルーキー
赤いカローラバンさん、
ありがとうござます。

マイネオのシステム(端末変更など)から変更でもSIMはついてきますか?
それとも、店舗での購入となりますでしょうか?
ご存じでしたらお願いします。
kaorun.n
kaorun.nさん・投稿者
ルーキー
確認してみます。
ありがとうございました。
自分もkaorun.nさんと同じ機種から機種変更を行いました。
当初、mineo機種(AQUOS sense plus SH-M07)が欲しかったのですが販売終了だったため、上記simフリー機種をamazonで購入しました。
simカードの種類が違うため、SIM変更手続きを行い、新しいSIMに変更、回線変更手続きをして無事に変更することができました。
 mineo端末でご希望の機種があればその中から選べば対応したSIMカードも一緒に届くので手間もないと思います。
SIMフリー機種では、アプリでそのまま引き継げないこともありました。
電子マネー楽天EDYアプリでT-pointを選択していましたが、SIMフリー機種では選択できないなど(微々たる問題ですが・・。)
mineo_Aプランですと、mineo端末で「機種変更」できる端末はau VoLTE SIM対応の機種しか選べません。つまり、nova lite 2などのようなBand 18またはBand 26(auのプラチナバンド帯)に非対応の機種は選択できません。

どうやらお住まいが東京のようですので、先に端末を入手して、mineo渋谷またはmineo秋葉原でSIM再発行をしてもらうほうが、意外と効率がいいかもしれません。
kaorun.n
kaorun.nさん・投稿者
ルーキー
tokushiさん、
ありがとうございます。
とても参考になりました。
kaorun.n
kaorun.nさん・投稿者
ルーキー
wzjmさん、
ありがとうございます。
とても参考になりました

ご存じでしたら教えてください。
SIM再発行には、手数料がかかるのでしょうか。
https://support.mineo.jp/setup/guide/device_addition.html
↑こちらを見る限りでは、mineoで端末を購入した場合、手数料無料となってますね٩( 'ω' )و
>kaorun.n様

mineoで端末とセットの場合は、中野 梓様の仰る通りです。
それ以外は、mineo店舗でもmineoマイページからでも手数料2,160円+SIM発行料248円の、計2,408円(税込)が引落クレジットから落ちます。
ただ、mineo渋谷・mineo秋葉原ですと、その日にSIM再発行してくれて、即日でSIMがもらえます。
すみません…

できれば、今後、質問はQ&Aへ
後続の方のためでもあります

よろしくお願いします。
kaorun.n
kaorun.nさん・投稿者
ルーキー
皆さま、
とても分かりやすく、たくさんのご情報ありがとうございました。
上記を参考に、購入を検討したいと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。