掲示板

コンビニの喫煙場所について

コンビニの喫煙場所は、以前とくらべて出入口から離れて設置されるようになったのですが、未だに駐輪所の近くです。
自転車を使う私には、コンビニの出入口への行き帰りで喫煙をしている人がいると、好きではないたばこの煙を吸うことになり嫌です。
コンビニ業界の人は、どうして喫煙所を駐輪所のところに置くのでしょうか?別の場所のアイディアが浮かばないのでしょうか?ちょっと考えればわかるはずなのにね。

コンビニの喫煙場所について
71件の回答
そもそも喫煙所はいらない
62% 44件
別に気にならない
17% 12件
嫌だったり、嫌だろうな~と思う
13% 9件
入口から駐輪所と逆におくべき
8% 6件

14 件のコメント
1 - 14 / 14
喫煙ボックスを設置して、副流煙が漏れない対策をしてもらいたいところです。
それをしないのであれば、コンビニでタバコを売らないほうが助かります。
あれはそもそも喫煙所ではありません。喫煙したまま入店できないので、入口で消炎するためのものです。喫煙所と思っている人はマナーがなっていません。

店側も、喫煙所ではなく「消炎用灰皿」であることを強調したり、消炎用であることがわかる灰皿デザインにするべきです。
兎に角、路上でもどこでも有毒な煙を撒き散らされるのではたまらない。
コンビニに煙草をすいに来るだけの人も見かけます。
車内ですえよと言いたいですが…。
タバコのような物で金儲けをしているところには、当たり前の常識は通じません。
喫煙の問題は単なるマナーではなく、法律に規定されていることです。
健康増進法第25条を転記します。

「学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、
これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。」

この施設には、もちろんコンビニも含まれますよね。
健康増進法に罰則規定はありませんが、必要な措置を講ずるよう努めていない、これらの施設を管理する人は、法律に反していることを知ってほしいです。

私は、日本最大手のコンビニの本社の代表電話に電話をかけて、特定の店名をあげて、入り口前に置かれている灰皿を撤去して欲しいとお願いしました。
(もちろん喧嘩腰で大声を上げるようなことはせず、丁寧に理路整然と今の時代にコンビニ入口で喫煙を許容していることが、いかにおかしいことかを説明しました。日本を代表する企業がそのような姿勢でいいのですかと。)
そこは屋外でしたが、ビルの屋根があり、タバコの煙が抜けにくかった場所でした。
さすが最大手、電話後に灰皿は撤去されました。

本社や本部へ直接意見を届けることは、思っているよりも効果があると思います。
健康増進法25条を説明しながら、本社に電話をかけてはいかがでしょうか。
その電話が1人からだけでなく、5人10人、いや100人200人からあれば、きっと社会は変わっていきます。
不満なことは、直接伝えていきましょう。

喫煙者の方は、あなたの副流煙だけでなく、喫煙後のあなたの息からのタバコの臭い、服に染みついたタバコの臭いに、
多くの非喫煙者が迷惑している、そして健康被害を受けていることを知ってほしいです。
タバコ税を毎年、倍にする。
妊娠中です。
喫煙者がいるのが見えると
車からコンビニまでの間は
息止めて早歩きしてます笑
それでも髪の毛に匂いついたり、、いやですねー
分煙のこの世の中なぜコンビニだけ
あんなところに喫煙所置くんでしょう。
多分自転車来店されたくないのでは?
元喫煙者なので、特別に嫌悪感はありませんが・・・

前々から、コンビニの喫煙場所でタバコを吸っている人を見ると、その煙が流れていく方角にあるおうちは、常に煙たくて大変だろうなぁ~と思っていました★

うちは、すぐ近くにコンビニはないので、タバコのにおいはやってきませんが、うなぎ屋さんのにおいは思いっ切りやってきます♥
(ついでに、とんこつラーメン屋さんも近いので、特有のにおいがやってきます)

きっと、うなぎ嫌いの人だったら、我慢できないでしょうね★
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
国鉄の借金返済のお手伝いありがとうございます。

と、いつも心の中で感謝しておりますが、
歩きながらな喫煙者の後ろを歩く状況では、
基土也タトだと思うようにしています。
多くの喫煙者はマナー自体がなってないから、灰皿をおいていないコンビニの前でも堂々と吸いますからね。喫煙自体を自分の家、車など閉鎖空間以外では禁止すべきかと。
仮に、禁止しなかったとしても、明らかに健康被害があることが認められているのだから、他人の健康に影響を与えるのだから、傷害罪で検挙すべき。
走る舞夢
走る舞夢さん・投稿者
ベテラン
敷地内禁煙制度は確かにありますが、さきほども高校の前を通りましたが、学校の先生が敷地外である学校からでて、門の前でプカプカと煙草を吸っている姿を見るぐらいなら、かっこわるので、敷地内できちんと喫煙所を設けて外から見えず、生徒からも見えないところを設置した方がよいのにな~と思うのは、私だけでしょうか?
喫煙自体、本人周辺のひとにとっては迷惑はこと。いくら、喫煙所とかを設置しても、本人の自覚が問題です。とくに、歩きたばこ、自転車のりたばこ、完全に人間として失格だ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。