【ASCII.jp記事】上場を控えたソフトバンクが大規模通信障害で受ける影響
昨日のSoftBank通信障害に関連した記事ですが、ソフトバンク回線を利用している
代表的なMVNOとしてmineoが、Sプラン発表時の写真入りで挙がっていました。
・上場を控えたソフトバンクが大規模通信障害で受ける影響
http://ascii.jp/elem/000/001/782/1782279/
mineoの知名度もここまで高くなったかという印象です。
この機会に、どの大手キャリアを利用していても、違うキャリアの回線を利用可能という
トリプルキャリアという利点を生かし、「予備のスマホにmineo」という需要を取り込んで
行くのも狙い目かもしれません。(^^
あと、こんな写真も載っていました
ドコモやauで障害が度々発生していた頃に、SoftBankは重大事故発生なしという事を
スライドで発表していたみたいですが、今回のトラブルが最も重大だったなと
感じました。(^^;
エリクソンが原因とはいえ、同社の交換器(vMME)の証明書期限切れトラブルで全てが
停止してしまう事態は出来る限り避ける必要があると思います。
今回の事態により、通信事業人員を新規事業への配置転換により4割削減という事にも
影響が出てきそうです。
16 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
ソフトバンクの仕事もやらせていただいてましたけれど
ドコモ、AUよりひどかったです。
mineoSB回線でのトラブルで復帰はあきらめてました。
しばらくして復旧しましたけど再度なるでしょうね。
間違いなく、量販のドコモ・auスタッフはこれをダシにしてくる戦略をとってくるでしょう。
...とはいえ、ドコモもKDDIもUQも、今回の障害は対岸の火事としか見ていない...なんてことは、ないですよねぇ?
『え?ソフトバンクって、とっくに上場してたんじゃなかったの?』
って声があるかと思っていましたが、まさか知らなかったのは、私だけ…?(笑)
J-PHONEの時は、ファンでしたよ。
到着時間が指定できるメールも便利でしたし。
でも、Vodafoneのガン〇ム的なデザインになってからは買ってないですね。
今回の件を伝えた結果
本日見事にU◯モバイルになりました。
(端末購入金額の問題でmineoには2年後の予定です)
CMまで打ってるというのに。(^^;
私自身も、SoftBankでiPhone 5を契約して1週間でauに戻した事があるので
分かります。(^^;
>赤いカローラバンさん
まあ敢えて買うのもありなのかもしれませんね。(^^ゞ
>laxseanさん
フリーライターの佐野正弘さんという方が書かれている様なので、その方が
しっかり書かれているのだと思います。(^^
>wzjmさん
仰る通りだと思います。
今回のトラブルの原因は、エリクソンが提供したソフトの証明書期限切れ
ですが、ソフトバンクがエリクソンにネットワーク運用管理を任せて
しまっている部分が多いというのも一因だと思いました。
・キャリアネットワーク仮想化構築の2つの方向
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/752106.html
>gonzuさん
確かに利用者側の立場で考えると心配ですよね。(^^;
それは同感ですね。
また、今回の様な事態を防ぐ方策を考える必要もあると思います。
>雪音に萌え隊さん
ソフトバンク上場は親会社と子会社が上場するといういわゆる親子上場
ですね。
ソフトバンクグループ株式会社の子会社に携帯電話事業を軸とした
国内通信会社のソフトバンクがあり、そこが上場するという形です。
ややこしいのは、親会社の旧名称がソフトバンク株式会社と
今の子会社の名前と同じな所です。(^^;
厳密には少し違うのですが、NTTとNTTドコモがそれぞれ別々に
上場している関係と似た感じですね。
>よっちいぃさん
まあ、特別には驚かないですけどね(^^ゞ
>クリームメロンソーダさん
当然そうなりますよね。(^^;
>Jijingさん
何事にも絶対はないですから(^^;
・楽天の携帯網は「今までとは次元の違う安定性」、三木谷氏が語る
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1157262.html
三木谷さん、ネットワーク構築する前からこんな事を言って大丈夫なのか
心配になりました。(^^ゞ
孫さんが重大事故発生なしをアピールしていた様に同じ事にならなければ
良いのですが。(^^;
当然のことながら、行政指導がソフトバンクに入るのは間違いないと思います。
これを契機に、ソフトバンクグループは「二度と障害を起こさないぞ! 起こしたらもう命はない!」と誓ってほしいですし、これから先の料金・サービスをお客様視点で「ごまかしのない料金プラン・サービス」に舵を切ってほしいです。
...まぁ、一番高笑いしているのは、ドコモの代理店とauの代理店でしょう。
「jetfon」なるほど。こんなモノがあったのですね。
クラウドSIMか。世界中で使えるというのも凄い。IP電話を入れておけばいいし。
別途、通話SIMを用意すれば、普通の電話も使えるのか。
https://www.amazon.co.jp/シャンパンゴールド-クラウドSIMテクノロジー対応-1300万画素カメラ-microSD対応-G1701-CG/dp/B07FX4XCMY/ref=as_sl_pc_as_ss_li_til?tag=searchbox-engadget-22&linkCode=w00&linkId=1fd89cbba0951ec48207d50d3ecda691&creativeASIN=B07FX4XCMY
長い……。(^^;