掲示板

『荒川静香さん』日本で唯一の金メダル

先日のフィギュアスケートグランプリ(NHK杯)の中継映像で、歴代のレジェンドたちのスケーティングを拝見しました。

そのなかに、トリノオリンピックで金メダルを獲得された荒川静香さんのお姿に大人の魅力を感じました。

もう一つ、そのトリノオリンピックの開会式で、スポーツと音楽のコラボレーションがあったことをご存じですか?

あの、パヴァロッティさんの最期の素晴らしい歌声が、全世界の人々を感動させました。

昨晩から、今朝にかけて感慨深い思いでした。

https://youtu.be/rxxHvW0oNpU


13 件のコメント
1 - 13 / 13
日本で唯一の金メダルというより、日本で唯一のメダルでしたね。トリノオリンピックでは日本人で唯一のメダルが荒川静香の金メダルだけだったと記憶しています。
当時はフィギュア関係者を除けば一般人の荒川静香に対する期待は低く、こりゃもうこのオリンピックでは日本はダメだと思われていました。周りの選手が緊張でドタバタとこけていく中で、ポイントにならないリスクしかないイナバウアーをあえて演技に盛り込んで普段通りに滑る姿は今でも覚えています。
荒川さんの金メダル、パバロッティさんの歌声、どちらもよく覚えています。素晴らしかったです。金メダルの副賞かな?特別なティアラも贈られていましたね。
アマチュアからプロに転向すると、無茶な構成で加点を狙う必要がないので、心理的にのびのびと表現できるらしいです。
荒川さんのスケーティングは優美さで群を抜いています。

彼女がメダルを獲る前、お米のCMに起用されていました。
「金芽米」です。
その後「金メダル」、一躍時の人に!
当然「金芽米」も爆発的な売れ行きになりました(笑)
この会社の社長さんを存じ上げていたので、その事も嬉しかったですね!(笑)
喜びの連鎖、イナバウアーならぬ2回転ジャンプでした。
荒川さんのイナバウアー、生放送を鳥肌立てながら見ていましたよ。
あんな優美なスポーツ・ショットは、その後お目にかかっていません。
私の中では歴史に残る紅一点です。
おはようございます。
マイネオで良かった!
良い投稿をありがとうございます。

私は最近は特にテレビは殆ど見ません。

でもあの時、皆様と一緒にあのシーンを同じ思いで見ていた!って事に感動しています。
イナバウワーはあの時に知ってそれ以来見ていませんが今思いだしても涙腺が緩みます。
芸術は素晴らしいです!
イナバウアーを上体を反らせながら滑る技だと誤解している人が多いそうです。
 総合で、12月1日の午後1時55分から2時45分まで、先日の「レジェンドオンアイス」が放送されます。
dico
dicoさん・投稿者
マスター
みなさん、コメント、ナイス!、ありがとうございます。 

それでは、特別に、トリノオリンピックの演技を改めて、ご覧ください。
https://youtu.be/0T0Ufv0k2Fw
dico
dicoさん・投稿者
マスター
こちらのNBCバージョン(英語)、得点が出るシーンまで、ご覧になれます。https://youtu.be/jJ9EaMEk74g

日本バージョンは、放映権の問題で、先の投稿↑↑↑に、URLを載せました。
知り合いのスケヲタさんの間では、
上半身を反らせたイナバウアーについて
『静香スペシャル』と勝手に命名して
呼んでいるようです。
dico
dicoさん・投稿者
マスター
ぺぱたさんは、いかがですか?
スケート、嗜まれますか。
私はテレビで見る程度ですが、
コアなファンの方たちは横断幕を作って応援に駆けつけるなど、キラキラしてるなあと思ってます。
dico
dicoさん・投稿者
マスター
さて、わたしとスケートの関わりですが、このトリノオリンピックの荒川静香さんを引用したのは、キーワードは、「トゥーランドット」との出会いです。

開会式での、パヴァロッティさんのトゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」に始まり、荒川さんの金メダルでのスケーティングの楽曲が、偶然にも一致したことです。

あとから、この、めぐり逢いに気付きました。

それからは、パヴァロッティさんのファンにもなりました。

高校時代の音楽の先生が、国立音大出身のテノールで、音楽の時間が楽しみでした。

そういう思い出と、この荒川静香さん、パヴァロッティさん、トゥーランドットがオーバーラップして、現在に至っております。

感慨深い思いでした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。