掲示板

ネコ多頭飼いの方に質問です。

お知恵を貸してください。
実家で完全室内飼いで4歳のネコを飼っています。
夏に、捨てられた仔猫を拾ったので多頭飼いになりました。
仔猫には仔猫用の、先住ネコには先住ネコ用の餌を用意しています。
先住ネコは今まで自分だけだったので、好きな時間に餌を食べていましたが、食べ切らなかった先住ネコの餌を仔猫が食べます。
しかも仔猫は自分の餌が残っていても先住ネコの餌を食べようと狙っています。
後で食べようと思っていた先住ネコは、今まで通り食べたい時間に食べようとしますが、その時には仔猫が先住ネコの餌を食べ切っていて自分の餌がなく、悲しそうな顔で、無いんですが…。とこちらに催促します。
今は先住ネコが食べたそうにした時に出していますが、いつもいつもネコに合わせた生活ばかりも出来ません。
食べる時だけ仔猫用のケージに閉じ込めたりもしますが、先住ネコが食べ切らないと隙をついて食べます。

多頭飼いの先輩がた、どうしたらいいと思いますか?
割と真剣に悩んでいます…。


3 件のコメント
1 - 3 / 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
子猫と言っても何ヶ月位ですか?
昔ウチの子達も気付いたら親猫のゴハンをガリガリ食べてました。
ワンちゃんと違って(個体差もあるでしょうが💦)猫はあればあるだけ食べたりしませんので、お腹いっぱいになったら止めます。
出掛けるときは多めにカリカリを器に入れておくか、先住猫ちゃんしか登れない所に置いておくとか、ウチは自然に任せてました…
参考にならないかも知れませんが
σ(^_^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
カミサマノユウトオリ
↑↑↑なんかホラー(≧◇≦)
taka_koi
taka_koiさん・投稿者
ベテラン
マイネ神さま
今まで1人(匹)だったせいか、のんびりやなんです…
実家ではいつもネコから目が離せないので、写真を撮るという意識がなくて帰宅していつも後悔してます…写真なくてすみませんw

まゆみ猫歩きさま
おおよそ5カ月くらいだと思います。
よそのネコちゃんも親ネコのご飯食べるんですね、うちだけじゃなくて少し安心しましたw
仔猫はもうどこにでも行くので、先住ネコしか行けない場所はありません。
なので困ってます…
シャシンモナクテスミマセン…

赤いカローラバンさま
5匹ですか!多頭飼いの大先輩ですね!
昔は先住ネコも一度に食べていたのですが、いつの間にやら気まぐれに食べるようになりました。
時間で区切る方法も取ってみるよう実家に伝えたいと思います。
ネコは人間の言葉がわかるので、しっかり声かけもします。

みなさまコメントありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。