掲示板

AUの3G回線停波でマイネオが使えなくなる?

AUが2022年で3G回線を停波すると発表がありました。auVolteでの契約以外の方は音声通話が2022年以降はできなくなるのでしょうか?


7 件のコメント
1 - 7 / 7
そういうことになりますね。
ただ、まだあと3年半ほどありますので、それまでにDやSプランに乗り換えるとか、Volte対応端末に変更しておけば問題はないです。

いずれはdocomoやsoftbankも3Gは停波するでしょうから、今から入手するのであれば各社ともVolte通話に対応しているものを選ぶ方が良いかもしれません。とはいえ3年半以上同じ端末を使い続ける人はそんなに多くないと思いますが。
 auで通話を3G回線で使う○○L機種(FJL21など)は2014年までに販売開始されたものですので、その頃には買い替えられていると思います。
1024年12月頃発売のスマホはVoLTE機に変わっていますし、
ガラ携3Gモデルも2015年いっぱいで終えてますよ
AUはCDMA2000を採用した結果、音声通信とデーター通信が同時使用が出来ないジレンマを抱えていたので、逆点の発想で3Gを早めに切り捨てたのは懸命だと思います。
早めに終了と言えスマホで八年余り、ガラ携でも7ねんの期間が有りますので切り捨てた感は薄いように思われます。
ソフトバンクは意味不明の多種に渡るSIM構成こそが弊害の産物でさっさと3Gの1700Mh帯を切り捨ててしまったしどうなのかと思います。
スマホの場合は、アプリなんかの関係で古い機種だと十二分に活用できなく成るので、古いと実際、音楽プレーヤーにしかならないですね。
皆さん、買い換えることでしょう。
しかし、ガラケーやガラホなどは通話と電話帳、メール、ショートメールぐらいしか使いません。(近頃はLINEが使えるガラホが主流ですが)
また、スマホでも、ただの電話、ガラケーの延長線上でしか使っていない年配の方も多いので、3G回線が止まるまで気がつかない人も多そうですね。
キャリアから停波の案内葉書が来たところで、見もせず、使えなくなってから「聞いてないぞ!」とショップに駆け込む姿が思う浮かびます。(^^;
現在は3G機種変更機種変更の案内はまだまだまだ無いでしょう?
まだ回線は使えるので

接待で使用バンド頂けません。入札での獲得ですから
ましてや接待で頂けるなら入札妨害で法に触れます。
いい加減な事は書き込まないほう宜しいかと思いますが
停波の知らせではなく「今お使いの携帯電話が使えなくなります」というお知らせが来るんじゃないかと思ってるんですが。
今使っているガラケーは数年前にそういうお知らせの最終通告の時に無料で新しい機種に交換してもらったやつなんです。前の機種がお気に入りだったので、イヤイヤでしたし、機種もほとんど選べませんでしたが。
今度もあと4年もてば無料で、駄目でも格安で機種交換してくれるかな〜と期待してますが、それまでに故障したら困ります。
maldives.cafe
maldives.cafeさん・投稿者
レギュラー
皆さまありがとうございます。親にあげた端末が中古で買ったauのiphone6で、SIMフリー化できないので後四年後にはやはり買い換える必要があるかもですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。