がっかり名所
はりまや橋は日本一のがっかり名所
札幌の時計台にも行った。
長崎のオランダ坂にも行った。
それから沖縄の守礼門にも…。
確かに、客観的に見ると一番だと思う。
川がないじゃないか~!!
何が橋だ~!!
怒りの気持ちが、沸き上がることだろう。
失笑するかもしれない。
でも、私にとっては、思い出の場所
初めておつきあいした彼氏と商店街でデートした。
別れがたくて、欄干にもたれかかったまま暗くなるまで話し込んだ。
その時はもっと、汚くて、他の人から見たら、もっともっと超がっかりだったに違いない。
でも、思い出はずっと美しいまま…。
うきうきした気持ちが止まらなくて、ずっと、ドキドキしながら、少しでも手が触れると真っ赤になった。
だから、今でもここを通ると、高校生の私が見える。
頬を染めて、世界一、幸せそうな顔をしてる。
本当に昔のことだけど
23 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



世界三大がっかり:
・マーライオン(シンガポール)
・人魚姫像(コペンハーゲン)
・小便小僧(ブリュッセル)
ガッカリな話じゃなかった。
(*''-''*)ポッ
わたしも高校時代にはじめておつきあいした彼がいまして
彼のことを考えると胸がキューンとなったんですよね。
え?漫画みたいな胸キュンって、マジでなるんだ!!と驚きました。
その数十年後に心臓の手術しましたけど・・(汗
へぇ、はりまや橋は
道路橋なんですね。
なぜここに橋が?
ままのりこさんが産まれるずっと
ずっと前に川が流れていたので
しょうか?
高知には行ったことがありませんが、鍋焼きラーメンに
はりまや橋と
私のはじめて知るものだらけ。
興味深い県です(笑)
ぶらタモリでもたまに似たような話が出ていた気がしますが、昔は川があったけど下水道の普及や道路の開拓などにより川が地下になってしまったが、今までの名残として橋はそのまま残っているというケースもあるでしょう。
そこにかつて 川 があった証なので、仮に今はなくても昔の人の想いはあると思います。
思い出は大切にしてくださいね
>別れがたくて、欄干にもたれかかったまま暗くなるまで話し込んだ。
想い出自慢か~い?!(笑)
それが「はりまや橋」でなくても、
たとえ飲み屋横丁の汚い路地裏でも
二人にとっての大切な場所、そして時間···。
それを昨日のように想い出し、
手が触れた恥ずかしさにほほ染める、
そんなままのりこさんの感受性に···
チップ差し上げます!!(笑)
PV用に売り込んでもいいかも。
ステキな思い出は一生忘れる事がないでしょう💕
マブしすぎるお前との出会い〜
アオハルもいいですね✨
>少しでも手が触れると真っ赤になった。
大人になってから見た「君に届け」をみた時と同じ様な気持ちになりました💙
本当に恥ずかしい投稿でしたね~!!
いかん、いかん…。
やはり頭に血が行き届いていない。
はりまや橋近くを通ると、丁度、高知商業高校が、「はりまやストリートフェスティバル」をしていました。
高校生が、ラオスから商品を買い付けて来て、販売し、その収益でラオスに学校を建設する取り組みです。
もう19回も続いていて、ラオスにいくつも学校をプレゼントしています。
たくさんの高校生の一生懸命な姿、微笑ましい光景を見ていて、昔々のことを思い出してしまいました。
友人との食事が終わって、マイネオを開いて改めて読んで、「あっ!!しまった。やってしまった。😵💧」と思いました。
投稿する時は良く読み返して書こう!!
昔の彼氏とその後、一切お会いしていないのが味噌ですね。
お互いに、思い出が書き換えられなくて!!
でも、温かいお言葉をありがとうございました💕
変な投稿に、優しいコメントを寄せてくださるのが、マイネオの方々の良いところですね。
羨ましいです。

なんちゃって…検索してみたら、「高知の豪商である播磨屋と櫃屋(ひつや)は、互いに本店が堀で隔てられていた。この両者の往来の為に架けられた私設の橋が、「播磨屋橋」(はりまや橋)の名称の由来である。
もともとは、堀川に掛けられた橋だったが、堀川は製紙会社の廃液で汚染され、悪臭漂う死の川になり、埋め立てられた。」とあります。
確かに、小学校の時に、高知の歴史という授業があって、↑のようなことを習ったような気がします。
私の幼い頃の記憶の中では、すでに川はなく、公園ぽいものに代わり、確かトンネルもあったような…。
そして、がっかり名所の汚名返上のために、今の赤い欄干のはりまや橋を作ったり、からくり時計を設置したりと頑張ったものの…。
なんか汚名返上もできず、相変わらずがっかり名所第一位のところが、詰めの甘い土佐人らしいと思います。
欄干に触れてあの時の手の温もりが時を超えて伝わってきたのではありませんか。
いつまでもあなたの名所です。
うん、良いね👍
お茶目ですね。
って歌に はりまや橋が登場するのですよね。なんか古くて、意味わからないけど切ないメロディーだったような。
3年前の女子友との高知旅行は楽しかったですね~。特に食べ物は印象的でした。
思い出ばかりが美しい今日この頃です。
「3年前の女子友との高知旅行は楽しかったですね~。特に食べ物は印象的でした。」
とのこと。
ありがとうございます。嬉しいです。
収入は低く、高知市はべらぼうに土地が高く、物価も高く、住みにくいようなのに、何故か満ち足りてしまうのは、海、山、川、大地の恵みが、潤沢にあるお陰かもしれません。
居酒屋で4000円2時間飲み放題のコースを体験してみてください。
信じられないほどのクオリティの料理と浴びるほどのお酒が楽しめます。
もし、高知にお越しの際は、ご一報いただければ、地元ならでは!プランをお教えいたします!!
いえいえ、ままのりこさんはこれからが始まりですよ!
始まったら投稿願います。(笑)
楽しいお話をありがとうございました。
通過儀礼と言う言葉を思い出しました。
高知の選ばれた若者の特権ですね!きっと。
高知商業高校生のお話も素晴らしいです。
ラオスとは戦争しないですね!