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飲食店キャンセルのルールが明確化

飲食店キャンセル問題に対する経済産業省のレポートです。
席のみ予約もキャンセル料金発生します。使われていれば得られたであろう逸失利益も補償すべきとの立場です。
周知させないといけないですね。

http://www.meti.go.jp/press/2018/11/20181101002/20181101002.html


6 件のコメント
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立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
簡単に予約できるアプリの功罪は大きいですよ。
クレカ登録してないと何人以上は予約できないとか、キャンセル料金の周知とか
昨日、ニュースでやってましたね★

お寿司屋さんが出ていましたが、お店としては、ドタキャンは死活問題ですよね!

ゲームみたいに、予約はリセットできませんよ♥
厳密にいうと…
「刑事罰になった」というより、ガイドラインができた(罰金が認められやすくなった)みたいな話だったような…。
まあ、いずれにせよ、迷惑な話ですし、材料費の無駄もあるので、ドタキャンは困った話ですね。
人件費や原材料費の高騰でドタキャンされたらトリプルパンチ。

そういえば「契約不履行に該当する可能性もある」という話もありましたね。
お隣の韓国ではノーショーが非常に多い事で知られ、国内でも海外でも時折問題になってますけど。

グローバル化で色々な人が混在する様になった日本でも、元々は当たり前だった事が期待できなくなってきたのでしょうか。移民受け入れでこの10年で治安が急激に悪化したEUに学ぶべきかもしれません。渋谷暴動もそうですけど、特に東京などはロンドンの後を追っかけてドンドン悪化してる感じがあります。

人のマナーやモラルに期待出来ないグローバル社会では、飲食店の被害を減らす為にも、自衛手段としてそれなりのペナルティを導入するのは、当然なのかもしれませんね。
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