スパムメール
https://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/35170751.html
https://blog.kaspersky.co.jp/blackmail-asking-for-cryptocurrency/21616/
ついに私のeo Webメールにも、この脅迫メールが来た。
パスワードもあたっている。
日本語版も英語版も両方来る。
私はeo IDを、複数持っていてそれぞれは、
⚪⚪⚪⚪@iris
⚪⚪⚪⚪@leto
⚪⚪⚪⚪@nike
どれにも同じメールが来る。
しかし、ひとつ気づいたことがある。それぞれにメールエイリアスがあり合計6つのメールアドレスを使用しているが、⚪⚪⚪⚪のなかに- ハイフンが入っているメールアドレスには、来ない。
おそらくランダム文字を作ってメールを出しまくって通ったものを記録して集中的にスパムメールを送信していると思われるが記号は、使用していないようだ。
こんなことをここに書いて、犯人に見られたら記号も入れてくるかもしれない。
Webメールの設定画面は、メールアドレスとパスワードのみなのでパスワードもランダムに打ちまくっているようだ。
今後の対策として、犯人に指摘されたパスワードを使っているものは、緊急度に応じて変更した。
まずメールの初期化をしてパスワードを変更した。
(使い回しがいけないことはわかっている。20種類ぐらいのパスワードは使っているがパスワードをすべて異なるものにするのは、大変)
迷惑メールチェックサービスは、無料なので、不用意に引っかからないようにMEIWAKUの表示を出すようにした。
複数のウイルススキャンをかけたが異常はなく、トロイの木馬は検出されなかった。
要求に応じて仮想通貨でカネを払う人はほとんどいないと思うけど、いろいろな意味???で気をつけよう。
貴重な情報をありがとうございました。
いずれは対処しないといけない事ですので参考にさせて頂きます。
これからも宜しくお願いします。
ですから、いろいろな形で漏洩したメールアドレスとパスワードなどの情報を何らかの形で手に入れた犯人が、適当に出しているのでしょう。
そしてこのメールのポイントは発信者が受信者のメールアドレスを偽装することで、あたかもそのアカウントも乗っ取ったように勘違いさせていることです。暗証番号を変えても無駄だよって書いてありますが、警察は暗証番号を変えろと言っています。最近の警察はオツムがおかしいです、完璧な公務員体質で仕事をしたフリさえしていれば仕事をしたことになるのでしょう。
警察の言うことを真に受けた善良な市民が暗証番号を変えたとします。それでも送られてくるので、犯人の言い分を信じてさらに不安になるでしょう。こんなもの暗証番号を変えても何の意味もありません。はなっからアカウントは乗っ取っていないし暗証番号など関係ないのですから、今まで通り発信元を偽装していれば何もしなくても今まで通りそのまま届きます。
流出したものではないと言う事ですが、さすがにそれが生成されたものかどうかは疑問は残ります。 もしそうなら、同じ内容のSPAMが他のサービスのメールアドレスにも来るかと思うので。