JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
https://www.notice.kddi.com/news/mainte/content/syougai/au_02_00023952.htmlmineoもこれで大丈夫かな…
メンバーがいません。
mineo Aプランの場合、3Gで使えるのは通話のみです。
それと4Gがオンの時にSMSを使用する場合、au系回線では4GにてIMS経由
でないと使えないので、結構特殊な仕様だったりします。
ただ、iOS12.0.1でiOS11.4.1までの状況と同じになっていると思われる為、
「すべての設定のリセット」という手順を踏めば、一旦使えなくなった
iPhone 5sでも大丈夫なのではないかと感じはしますけどね。(^^ゞ
mineoは3g使えませんっておかしい表現じゃないですか?
プロファイル必要なmineo が特殊なんですか?
だったら早くサポート外とアナウンスしてほしいですね。
mineo Aプランでデータ通信に3Gが使えない事は、ホームページに載って
います。
・【mineo】プラン・データ容量
https://mineo.jp/plan-data/
>データ 通 信 :
>au 4G LTEサービスエリア
>
>音声通話:
>au 4G LTEサービスエリア※、
>au 3Gサービスエリア
・mineoのサービス提供エリアについて教えてください。
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/area/4206843_8853.html
au系回線のMVNOで従来型の黒色SIMカードを使用する場合、通話は3G、
データ通信は4Gが使用可能です。
これは同じMVNOであるUQmobileも同じ仕様です。
ただ、今のauは4Gのみで通話含め全て完結できるネットワークを組んで
いる為これで困ることは殆どありません。
新型の橙色のVoLTE対応SIMカードを使用する場合は、通話も音声も4Gと
なり音声通話を含めて3Gは使用不可になります。
ちなみにDプランやSプランではデータ通信を3Gで行う事が可能です。
じゃなぜ5sだけで6では問題にならないのでしょうか?なにが特殊なんですか?UQ モバイルが5s対応できてるのにおかしくないですか?
Kanon好きさんは事実を説明しているだけですよ。
UQmobileもiPhoneでは3Gデータ通信を提供していません。5sでも6でもそれ以降の機種でも。そこはmineoと同等です。
UQmobileと違う点は、UQmobileは専用のキャリアバンドルが適用されるのでAPN構成プロファイルのインストールが不要です。
mineoはKDDIのキャリアバンドルが適用されるので、接続先をmineoに変更するためにmineo用のAPN構成プロファイルをインストールする必要があることです。
プロファイルはIOSで当初から提供されてます
(ただしアップルが基本仕様を変えたりしてる)
SMSの件はキャリア設定しか対応できない項目
構成プロファイルで設定できいない項目なのか
通信が不安定なのはAUとアップルの問題
AUの場合SMSはCDMA1(3G回線網)の通話網でしか送受信できない仕様
ドコモなどは一時的にLTEから3Gに切り替えて通話などができパケット通信と
同時に行える仕様
世界的にみてCDMAがマイナーなネットワーク網で特殊なのか
だからLTE通信と3G通信の切り替えが不安定(AUとアップル間の仕様上の問題)
なのか?
iphone5sだけがハード上特殊なのか
なにをもって特殊なのかわかりません。
本家の6はvolte対応
6のマイナーバージョンの6Sからはロック解除品ならみんなvolte対応。
Cメールは音声回線依存だからかな…
特殊だと書いた理由としては、
・VoLTE使用しないauプラン黒色のSIMの場合、通話は3G、データは4G
・データ通信に3Gは使用不可。
・SMSはVoLTE非対応であっても4Gオンの時はVoLTE同様に4GでIMS経由
このあたりですね。
こんな仕様の回線は世界的にみても、おそらくmineoやUQmobileといった
au系MVNOくらいしか無いでしょう。
iPhone 5sに関してはクリームメロンソーダさんが書かれていますが、
mineoで使えてiOS12に対応しVoLTE非対応な唯一の存在だからですね。
この関係からか、iPhone 6以降とは挙動が異なります。
いろいろ熱くなり申し訳ございません。
公式アナウンス(途中経過でも)がないのでイラっとしてます。
iphone5Sもios11で終了してくれたら諦めもできるんですけど…
期待しちゃうんですよね
mineoもVoLTEだけにサポートを集中(経費的にも)できればいいんですけどね。
それにしてもアップルの対応とauの対応には納得できません。(仕様等)
>SMSの件はキャリア設定しか対応できない項目
>構成プロファイルで設定できいない項目なのか
mineoのAPN構成Profileにimsやsmsがどうこうという項目はありません。
それはmineoがimsのノードを管理しているわけじゃないですし、smsもmineo側の設備には一切届かないのでmineo独自の設定とかは無いからです。
>AUの場合SMSはCDMA1(3G回線網)の通話網でしか送受信できない仕様
これはKanon好きさんが書いてる通り、3Gだけではなく4Gのims経由でもsmsの送受信は可能です。
>世界的にみてCDMAがマイナーなネットワーク網で特殊なのか
CDMA2000は既に「マイナー」と言っていいと思います。W-CDMAと違って負け組ですね。
言うなればVHSとベータみたいな・・・って違うか、HD-DVDとBlu-rayみたいな・・・例えが下手ですいませんw
auが3Gで採用していたCDMA2000ですが、順当に4G(3.9G)にするならLTEではなくUWBという規格でした。
ですが、世界的にUWBを採用する所は無くLTEばかりになってしまったため、auもLTEを採用という決断をしました。
CDMA2000とLTEの連携が無いわけではありませんが、W-CDMAとLTEに比べれば連携が浅いと言っていいと思います。
CDMA2000で通信中にLTEに上がれないのもその一つ。
通話は3Gで通信はLTEという仕組みが同じであるはずの6/6s/7等で問題が発生していない理由まではわかりません。
おそらく「5sではダメな理由」はmineoは把握していると思いますが、理由がわかってもmineoがAppleに直接修正を依頼するようなパスは持っていないと思いますし、au経由でお願いするかAPN構成Profileでなんとかならないか試行錯誤するぐらいしか手が無いと思います。
(長くなったので分割)
もちろんiOSを使う機種も多いし検証項目が多いのもわかりますが、普段のバージョンアップと違い「既にiOS12に上げてしまい正常に動作しなくなっている人」がいる状態です。
少なくとも支障が無いと思われる5s以外の機種は後回しにして、5sの検証を早急にやる必要があると思っています。
今やってる最中なのかもしれませんが、ユーザーから見れば「何もしていない」のと同じです。
やってる姿勢(途中経過の報告など)でもちらっと見せるぐらいは可能だと思いますが、それすら何もありません。