【注意喚起】台風に備えましょう
台風24号(チャーミー)が沖縄で猛威を振るっています。
最大風速は実測で50m/sを越えている場所もあるようです。
また停電も広域で発生しており、その数は11時38分現在で18万戸を超えています。
沖縄は今日の夜まで強い暴風雨に見舞われることが予想され、災害発生のリスクがものすごく高くなっています。
すでに災害が起こっていると思われます。
この台風はさらに勢力を強めながら本土に接近してきます。
発達具合によっては、この前近畿地方を襲った台風21号と同等かそれ以上の勢力で上陸してしまうかもしれません。
かなり加速してくるため、急に暴風雨になることが予想されます。
ご自身の地域にはいつ頃来るのか、最新の気象情報を参考にして把握しましょう。
また、台風の進行方向右側(東側)は台風の威力が増幅され、特に被害が出やすい地域となるのでご注意ください。
台風接近前にできる7つの備え(ウェザーニュースより)
https://weathernews.jp/s/topics/201809/270105/
上記サイトより引用します。
具体的な解説はサイトを参照してください。
◆食料の確保
◆光源(懐中電灯など)の確保
◆スマートフォンの予備バッテリー
◆浴槽やバケツなどに水をためておく
◆窓ガラスの保護/補強
◆ベランダの排水口、家の周りの側溝や排水溝を掃除する
◆自動車/自転車は屋内に避難
他にも、
・停電時の家族との連絡手段を話し合っておく(通信遮断などで連絡できない場合の行動をあらかじめ決めておく)
・ハザードマップの確認(周辺地域の危険個所を知っておく)
・避難所の確認(大規模災害時の地域拠点を把握しておく・家族が散っている場合の集合場所を決めておく)
などをチェックしておいたほうが良いかと思います。
備えるための時間は刻一刻と短くなっています。
今のうちに出来ることはやっておきましょう。
【参考】
NHKオンライン (全国)避難所情報・ライフライン情報
http://www5.nhk.or.jp/saigai/index.html
NHKオンライン 災害時・防災に役立つ動画
http://www3.nhk.or.jp/news/contents/bousai_tips/index.html
NHKオンライン 災害時 障害者のために
http://www6.nhk.or.jp/heart-net/special/saigai/index.html
時速35kmだと毎秒約10m/sec増えます。
勢力を維持したまま(中心気圧がまだ下がりそう)
列島縦断する可能性がありそうです。
http://www.jma.go.jp/jma/press/1809/28a/2018092813.html
まだ成長するのですか!遅咲きやな
21号もたいがいやったですけど~
それ以上だと~
非難準備します
おまけにトタン板剥がれたところ、そのままなんですけど~~~~~~。
今さらどうしようもありません。
25号になりかけの熱低があるらしいです 今年はどうなっているんやろ?
三重県の海辺で育ちました
台風が来る3日前くらいから 窓や雨戸を 板で留めるカナヅチの音がしていました
実家は瓦屋根に間隔をあけて鉄の棒をわたして 補強してあります
2階建でも少し低い目に建てています
こんなに台風が来ると 滋賀に住んで いますが 普段から対策を考えないとと思ってしまいます
とりあえず
ご飯を炊いて
炊き込みご飯を炊いて
カレーをして
パンを🍞焼いて(^^)
⬆︎対策しました
ガソリンも偶々、満タンでしたので、助かりました。
後、情報元はラジオでした。日頃から乾電池もストックでした。
台所はIHで使えないので、カセットコンロ2台あるのですが、
一台は火力が強いのでボンベも少し多めにストックしました。
重宝したのはLEDのランタン明るくて良かったですね。
折り畳み水タンク、普段は使わないので場所取らずです。
ほんとに備えあれば、そうパニックにならずに心の余裕も
少しはできますね。
そうは言っても、超高齢者がいますので、無理せず避難所の活用も
頭には入れています。
特に上陸直後は、台風の勢力が強い状態なので、災害に備えた物資(懐中電灯, 携帯ラジオ, モバイルバッテリー, 飲料水, 携帯食料など)の準備と、自宅付近の避難場所を調べておく事をお薦め致します。
モバイルバッテリーとLEDランタン、準備完了です ∠( ̄◇ ̄)
お客さん来ないだろうに、台風では百貨店は閉まりませんからね(--)