MNP乗り換えで振り回される
あんまり頭に来たので皆様に聞いてもらおうと投稿しました。
今度、マイネオからUQに変えるため、MNP予約番号を発行してもらい、UQに申し込みました。端末とSIMを送ってきたので開封しSiMを入れ、ワイファイでつなげて、webから回線切替しようとしたら、時間外だったので今日やろうとしたら、エラーになったので、サポートにTelしたら、向こうでも操作してくれたのですが、できず、理由は番号の期限が昨日までだったことがわかりました。私もうっかりしていました。それで、mineoのマイページから再取得しようとしましたが、エラーだったのでサポートに電話したところ、電話で発行できますが少し時間がかかるので折り返しますと。数時間後かかってきたのですが、どうしてもエラーになるそうで、これはUQに問題あるので、UQをキャンセルしてくださいと言われました。そんなことありえないのではと思いましたがUQにtelし事情を言うと、色々調べてくれてましたが、回線はまだmineo側にあるので、キャンセルということはできないです、もう一度mineoさんに聞いてくださいと言われました。当然だし、そもそも私はUQにするつもりでいるのになぜいったんキャンセルしないといけないんでしょうか。普通、期限切れになっても番号はすぐに発行できるはずですよね?
それでまたmineoに電話すると、回線はUQに移ってるというんです。何なんですか、これって?もう頭にきて、私は何度も2社に電話しているし、解決できないなら今後はmineoとUQ同士で話をしてください、と言いました。所詮オペレーターは何もできないので、上司と相談してご連絡しますとのことなの
で、今電話を待っている状態です。
64 件のコメント
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>今度、マイネオからUQに変えるため、MNP予約番号を発行してもらい、UQに申し込みました。
と書かれていますが、通常、MNP予約番号を発行してもらって新しいMVNO等に申し込む場合に、申込書(ネットで)にその番号も記入するはずですが、それが記入されていないとMNPしたことにならないはずです。
>理由は番号の期限が昨日までだったことがわかりました。私もうっかりしていました。
通常なら、MNP予約番号期限が昨日(この書き込み日から遡っての昨日)までだったとしても、申込みの時点は昨日より何日か前のはずですよね。例えば、今日申し込んだとしたら、期限切れというのはわかりますが、エリーゼさんの申し込んだ(MNP予約番号を申し込みに記入した)のは昨日よりまえですよね。
エリーゼさんはたぶん通常の手続きを踏んでいると思われますので、問題はmineo側ではなくて、UQ側のトラブルだと思われます。
もし最終切り替えがこの期限に関係するのなら、sim発行手続き、郵送に日にちがかって15日を超えてユーザーの手元に届くようなことがあった場合、一からやり直しなどという大変な混乱が起こってしまいます。
エリーゼさんの書き込みを読む限り、やはりUQ側の問題のように思います。
が、すみません、非常に読みにくいです…
さて、
まず、深呼吸して気を落ち着かせましょうか。
で、問題点(過失)を整理しましょう。
mineoの落ち度は?
UQの落ち度は?
もちろん、自分の落ち度も考えてみましょう。
どうですか?
誰に1番過失があるか、
どうしたら(早く)解決するか、
見えてきましたか?
今回のケースだと、SIMと端末の発送がぎりぎりになってしまっていることをUQ側は把握できているので、スレ主さんに連絡した上で、到着前(場合よっては発送前)に強制切替をすべきでした。
※mineo側では事態を把握できていないので、何もできていなくても仕方がありません。
ただし、UQ側で受け入れをしてしまっている回線にも関わらず「MNP番号が再発行できる」というような案内をしたようなので、それは落ち度ですね。
何とか解決できることを祈っております。
放置していたら
強制課金(契約)されるんじゃ無いの?
いつも先先に手続きしちゃうので私
UQさんに電話した際
確かに親身になって話を聞いたり
調べてくれたんだけど
全く役に立たないと思った記憶あります。
どうにか
上手く行かないもんですかね?
開通の良いご報告お待ちしてます。
mineoからmnp番号を取ったその日に、UQに申し込みました。本人確認書類は、どこでも写真つきのマイナンバーで通るので、まさか住民票がいると思わず… わかってたら、先に取っておいたのですが。そして私の住んでる市では、コンビニでの受け取りはできず、市役所に行くしかできません。それで手続きが遅くなったのですが、申し込んだのはUQ公式ではなく、代理店なのです。お得なキャッシュバックがあったので。そのため、書類の不備等は、そこから伝えてきて、書類が整ってから、UQに出して審査してもらうということだったので、そこで何日かの日にちのロスはありましたね。また、端末を送ってきた日は留守で受け取れず、再配達で、また日にちのロス、期限が25日というのはその日0時までと思い込んでて、20時半過ぎて切り替えようとした私も悪いのですが…
送って来たって事は
UQ側で契約なってるって事よね?
頑張れ!!
応援してますね。
私の書き込みもちょっと勘違いしていたようです。
私の
>最終的な回線の切り替え完了はこのMNP予約番号期限の15日間とは関係ないはずです。
ではなくて、手続きが進んでいて、15日後には強制切り替えになってしまうんでしたよね。確か^^;
そういえば、mineoに移る前にそのようなことを気にした覚えが^^;
ここにもそのようなことが書かれていました。
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 携帯番号ポータビリティ(MNP)/20234
MyUQで契約内容の確認などは出来ませんか?
UQが期限切れ強制切り替えすればこんな事にならなかっただけですね。
使えない代理店と通信会社ですね。
予約番号発行後すぐに申し込んでたのですね。
UQのサイトを見ると↓のように書いてあります。
こうなると、すでに回線切り替わっててもおかしくないですよね。
https://www.uqwimax.jp/flow/mobile/
※お客様にて回線切替のお手続きをおこなわれない場合、MNP予約番号の有効期限切れを防ぐため、弊社がSIMカードを発行した日の7日後に自動的に回線切替をおこないます。
はやく解決しますように…
UQのSIM刺してAPN設定したらつかえるとか?
そのままでも電話はつかえるかも?
様子がなんとなく見えてきました。書類の不備で遅れたことも関係あるかと思いますが、代理店側が処理を進めていくときの何らかのタイミングがおかしくなってエラーになってしまったのでしょうか。
今回はmineoの失態ではなかったようですね。(^^)
しかし、UQに移られたら、これから困ったことがあれば、基本的にUQの代理店がすべて解決してくれるはずですよ~っ。それでも解決しない場合は、マイネ王が助けてくれるかも!?
UQ → UQ発送から7日で自動切り替え
本人確認の書類をあらかじめ周到に準備しておかないスレ主さん
それに伴うUQ側の事務手続きの遅れによる発送の遅れ
間に合っていたのに受け取れず再配達、切替期限の勘違い...
行き違いを考慮するなら
Mineoのシステムの方がいいですね
UQのチャットに聞きました、有効期限切れを防ぐために自動的に回線切替を行うとの事なので、UQ側での不都合でSIMカードの発送が遅れたのでは?
mineoのSIMカードがお手元にあれば、端末に挿入してmineo回線が生きているかの確認をして、UQの契約を解約して再度mineoに、MNP予約番号の発行をお願いしては如何でしょうか?
UQ側に落ち度があるのであれば、解約、再契約の費用は無料で応じてくれるかもしれません。
mineoには落ち度がないと思われますので、MNPの手数料は発生すると思います。
「発送から7日後に強制切り替え」なんですよね?
今回は発送の段階で7日を切っていたのでしょうから
SIMを発送せず一旦お断りして
やり直してもらうのが一番だったように思います。
契約が欲しい代理店とセーフティーネットが働かない通信会社
代理店をコントロールできないならは
店頭対応のみにした方がUQ社の為になると思いますが…
ユーザが振り回されるだけですよ。
それが積もり積もって、今回のトラブルに…
やはり、余裕は必要だということですか…
当時、WimaxはUQ社が回線卸して様々な会社(主にISP)からWimax回線を申し込み出来ました。
使用するエリアは地方の政令指定都市でまだエリア化されたばかりでした。@Nifty経由の契約だとお得だったこともあり、契約したのですがいざ利用しようとしても接続エラーになりました。@Niftyのサポートに行っても正常提供されていると言われそれ以上何もしてくれません。
UQ社の窓口に言えばUQと契約していないため対応できない旨を言われます。どうしようもないため、@niftyを契約当日中に解約し、UQ社と直接契約しました。すると正常に接続できた経緯があります。
どうも回線卸契約している会社経由のシステムに問題があることは一目瞭然です。
それ以降OEM経由の契約は一切していません。対応をきちんとしてくれないからです。最近だとフレッツ回線卸されていますが、それも私は利用せず直接NTTと契約しています。
ちょっとした安さにだけ惹かれると何かあった時大変な目にあいますので注意しましょう。
ここまでは普通ですね
>>その予定切替日が、9/26
20日に審査通過との事なのでここも普通ですね
>>最初に期限は25日です
25日とはMNP予約番号の有効期限ですよね。
UQは強制切り替え日を1日繰り上げないと
切替エラーになるのにどうするつもりなのでしょうね?
>>web代理店が悪いのでは
半分は代理店でしょうね。
契約が欲しいから無理やり審査に回したのでしょう。
残りはUQ。
強制切り替え日の繰り上げが出来ないなら
審査通してはいけません。
明日一番にUQに電話をして
「昨日強制切り替え日だったのに切り替わっていないどうするんだ‼」って言ってみましょう。
多分平謝りなので
「切り替えできないスケジュールでSIMを発行したことが原因なのだから契約無効で着払いで返品だ‼」でしょうね。
トラブルが解決しましたらUQスポットで申し込みしましょうね。
だとしたら、まちがった解釈をさせた上、期限前に自動切替しなかったUQ代理店とUQに問題があったわけですよね。mineoでなく、UQに強く抗議するべきですね。
私の知識ではこの先は分からないのですが、MNPのためのSIMを発行しているので、提供回線元のau にはそのような情報が登録されているのではないかと思います。
そうなってしまうと、mineoではどうすることも出来ないのではないかと思います。
②「発送から7日後に強制切り替え」
ここが?なんだよね。
私は②だと思ってた。日数は各社違いが有るけど
そして
端末とSimを送って来てるのに
簡単にキャンセルが、出来てしまうとなれば
キャンセル後の料金も発生する。
ここは慎重に交渉しないと。
端末はクーリングオフ対象外ですがどうなるのかわかりません。
UQで買った端末がiphone以外ならmineoでもvolteで動くので大丈夫ですよ。
iphoneなら一括購入してロック解除が必要です。
MNP番号を再取得するためには、UQをキャンセルしないといけないのが納得いきません。申し込んだばかりなのに、なんでキャンセル?そして解約料がかかるとしたらよけいおかしい。
そもそも、有効期限内に強制切り替えしなかったUQに問題があるのに、mineoに再発行手数料は払いたくない。
慎重に交渉しないと…と仰ってますが、どこからどう攻めればよいでしょう? 皆様お知恵を貸してください。
これは非常に災難なお話ですけど、経緯や様々な条件を考慮すると、UQコミュニケーションズは「住基カードを知っていてもマイナンバーカードを知らない」という実務対応なのがそもそもの原因だと感じます。
●UQ mobile-お申し込みに必要なもの一覧
https://www.uqwimax.jp/flow/mobile/document/
※写真付き住民基本台帳カードはOKなのに、写真付きマイナンバー
カードはNGというのが確認できます。
おそらく「マイナンバー部を受け取ってしまうと特定個人情報の管理」という一番面倒なところをやらなければならないので、その手間を省きたいんでしょうね。:)
→特定個人情報は例え本人であっても漏洩させたら罪に問われる
可能性があります。
※OCNモバイル ONEでもイオンモバイルでも、また mineoでも写真付き
マイナンバーカード表面の提示だけで本人確認書類になるので、
実務上対応方針で拒否してると考えるのが妥当。
本当は写真付きマイナンバーカードって住基カードの後継とも言うべきものなので、写真付き住基カードがOKだったら写真付きマイナンバーカードもOKじゃないとおかしいんですけどね。
こればっかりは「そういう事業者なんだ」と諦めて解決手段を探るしか無いと思います。
自己責任になってしまうので
私を信じずに調べてみて下さい。
携帯の手続きは一旦、行ってしまうと後戻りが難しいので
一つ一つ確認して行って下さい。
①現在の状況を把握する。
もしマイページが開けるようであったら
開いてご自身の契約確認
②昨日のキャンセルの意味
解約なのか?手続き保留中なのか?
解約の場合、解約料や端末残金の説明を一切受けていない事を言及する。
いずれ
何かしらの料金は発生するのか?
③Sim発送の段階で契約は始まったはず。
何故、強制切り替えにならずキャンセルと言われたのか理解出来るまで質問。
④今後のベストな方法を案内させる。
引き下がらず
自分が理解出来るまで諦めない。
申し込み受領された段階で端末の購入はされています。
切り替え前でも申し込み完了した段階で契約はされていると思われます。
課金されてないだけで。
発送された段階では、審査も問題なく通っている。
ついでに聞けるなら
「キャッシュバックはどうなんの?」も。
などなど
疑問に思う事
不安な事
不満
伝えて下さい。
紙に書いておくと良いですよ。
あと、契約の内容は紙で送って下さい。
と言うと紙の契約内容が郵送されて来ます。
今後のためにも貰った方が良いかな。
長くなってごめんなさい。
私ならこんな風に電話です。
STEP1
現在ご契約中の携帯電話会社でMNPの予約お申し込みを行い、「MNP予約番号」をお受け取りください。
MNP予約番号の有効期限は予約当日を含めて15日間です。
弊社オンラインショップでお申し込みの場合、MNP予約番号の取得日から2日以内にお申し込みください。
STEP2
必要書類をご用意の上 お申し込みしてください。
STEP3
店頭以外でお申し込みの場合
お手元にSIMカードが届き次第、my UQ mobileにログインいただき、回線切替のお手続きをしてください。
お客様にて回線切替のお手続きがおこなわれない場合、MNP予約番号の有効期限切れを防ぐため、弊社がSIMカードを発送した日の7日後に自動的に回線切替をおこないます。
参考
mineoが言うには、同じAu系列のSIM会社で乗り換えの特有のエラーで、発生率は1%らしいです。普通はMNP予約番号が期限切れになったら、またmineoに戻るので再発行できる。ただ今回はまだUQ側に番号がいったままなので、それをはなさないと再発行ができない。だから、システムで「引き渡し登録解除」で処理できるんですって。同じau系列なのでシステムが同じだろうから、UQでもできるのではないかと言われました。
UQは、何度もオペレーターと話して、その都度違う人なので、上司に相談しますということで、かけてきた上司というのも、そこまでわからなかったようで、mineoではシステムでできると言われた、と言ったら、また調べて折り返します、とのことです。知識がなさすぎと思いました。
BIGLOBE?
mineoだと、何日で済んだのか知りたいところです。
UQの代理店ですが、名前さらしていいのかな? ネットでUQモバイルで検索すると、キャンペーンで大きく宣伝してて、一番に出てくる所です。
今回の事象にかかった費用はUQ持ち?ユーザ持ち?それとも代理店持ち?
検索結果の「広告」ってのは、お金を払って上位に乗せてもらっているのでしょうね…
「広告」は信用してはいけないって事ですね。
今回は私に金銭的負担はないようです。もし1円でもあればまた抗議してやりますわ(笑)
月またぎになるのでキャンペーン条件が変わりますが
そちらが心配ですね。
先ほど、その代理店から、「まだ回線切替がされてませんので、期限切れをふせぐために本日18時に切り替えさせていただきます」とメールが来て、電話もかかってきました。ふざけるな!と思って、電話して、これまでのいきさつ、苦情を言いました。最初から、この代理店に電話していれば話は早かったかもですね。契約後は、UQ公式のサポートセンターに電話するものと思っていたので。
番号をmineoにいったん返す処理が2週間かかりますが、その後の再契約については、キャンペーンも含め、私に負担がないようにしてもらうことになりました。
今度のことで、不運でしたが、色々勉強と反省になりました。
エリーゼさんの今回の事例、具体的で参考になります。
ありがとうございます。
また、善意のみなさんのコメント、私事ではありませんが、マイネ王の良さを感じております。
「晒し」との指摘もあるようですが、もし今回のスレッドの内容の中に「晒し」行為があるなら、運営者サイドから注意、警告、削除依頼、もしくは強制削除があると思われますので、あまり気になさらずに?(笑)
どんな時でも悪意のある輩は存在します。
マイネ王にブロック機能が欲しいと思う今日この頃です…ペコリ
ス●セレ●●ト
て、晒してる??
未だ解決には至っておられないようではありますが、状況が整理されて、前に進みだしたようでよかったです。
早く解決されることを祈っております。
このスレッドの情報は、あまり頻度は高くは無いとはいえどの方にも発生する可能性のある話だと思っております。
このスレッドが今後同じような問題に当たってしまった方が参考にすることができるようにタイトルを少し調整してもらうと良いかと思っております。もし気が向いたらでOKなので時間のあるときにでも調整していただけば幸いです。
※すでに「マイネオの失態」ではないこともほぼはっきりしたようですし
>番号をmineoにいったん返す処理が2週間かかりますが、その後の再契約については、キャンペーンも含め、私に負担がないようにしてもらうことになりました。
上手くゆきそうですね。
私もUQホームページ入り口を間違えまして、キャンペーンアウトでしたが、すぐ電話対応でセーフでした。
確かに、マイネオの失態というタイトルはふさわしくないため、「MNP乗り換えで振り回される」と変更しました。
以前、mineoのチャットに別件で質問した際に、マイネ王は見ていますかと尋ねた事があります。
チャット担当者の方から時間があれば、気にしているので見てますよとの回答がありました。
mineo関係者がこの投稿を見て安堵しているかも!?
タイトル変更していただいたのですね。
確かに見事なまでに「振り回される」という状況ですよね。心中お察しします。
今回はUQのシステム上の問題もありますが、代理店の担当者が本人確認書類を受け取った時点でMNP番号の有効期限の残りが少ないことが分かっていたはずなのだから「お手数ですが、MNP番号の有効期間が足りないので、一旦取消して再発行してお知らせいただけますか」とさえ伝えてくれればUQ側も困らなかったと思うと残念です。
ただ、UQの回線追加を考えている身としては、どこの代理店でどのような条件だったのかもちょっと気になっています。