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ソフトバンクが誤って約1030万通のメールを削除、迷惑メールフィルターの不具合

不具合の発生期間は9月17日10時48分~9月18日9時16分。不具合の内容は、「.co.jp」を含むドメインからのメールが、迷惑メールフィルターの不具合により消失したというもの。




参照
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1144306.html

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1144338.html

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6297646

https://news.goo.ne.jp/article/nhknews/nation/nhknews-10011639891_20180921.html
 


14 件のコメント
1 - 14 / 14
「迷惑メールフィルターに不具合」ってソフトウェアに問題があったような書き方だけど、記事を読んだらソフトバンクの人為ミスじゃん。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
バックアップもしてないのかな、、、?!。^_^;
新型iphoneの当選メールが来ないのでおかしいなぁ~と思っていましたがそいう事なんですね。

少し安心しました。
この記事は、SoftBankの迷惑メール設定に問題が有ったと掲載されていたが、他の方が指摘している通り、チェック体制が出来ていない会社の代表例です。

本来であれば、損害賠償にも発展しかねない内容ですが、発信元のメールすら判らない様なので、利用者が訴える事すら無理な状況です。

なお、SoftBankは都内の固定電話と接続する回線工事でトラブルを今年の4月に発生させ、一般利用者の通知が遅れ、利用者がニュースで知った人も居たくらいです。

この様なトラブルが続く事が、通信会社として社会インフラの責任が無いと言われても、仕方が無いと思われます。
マーママーさん

バックアップデータを紛失したらそれこそ大事件!
なにしろ運用監視体制が脆弱なのだから。
MMSは最近LINEやGmailに取って代わられて活躍の機会が激減しましたが、勝手に消されるのは困りますね。
これは大きなトラブルですね。

以前ヤフーメールでもメール消失事故がありましたし、運営管理体制に
問題がある様に感じました。

・Yahoo!メールで約258万通が消失とヤフーが謝罪 復旧を試みたが断念
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1509/06/news023.html
正直、あってはならないことですよね★

プライベートでは、最近、メールはあまり利用されなくなってきましたが、ビジネスの世界ではまだまだ多く利用されているはず・・・

重要なビジネスメールが削除されていたとしたら、大変なことです♥
有名歌手のコンサートチケットなどは、応募形式で運営されている事から、今回の問題で当選メールが消されていた可能性が有ります。

なお、ダフ屋や転売屋が近年横行している為、本人確認(購入者と参観者の同一確認)が必要となっており、メールを利用した運用は現在少ないかもしれません。
ついこの間、icloudのメールに「mineo.jp」の文字が含まれていたら消え去る話もありましたよね。
あっちは理由も該当件数も該当者への連絡も無しのままですが。
総務省が取り上げるとは大事になってしまいましたね…。
まあ僕はau、docomo、SoftBankの中でしたら、SoftBankとは契約したくない人ですが。
正直、SoftBankユーザーからは反感を買ってしまうと思いますし、好きで契約している方には申し訳ないですが、デメリットが大きいようにしか思えないです。

個人的に思っているデメリットを書いてしまいますが
・通信設備が弱い(災害があるとすぐにダウンしてしまう印象)
・SoftBankの販売しているAndroid端末のメジャーアップデートが1回限りもしくは無いものが多い(特に近年ではauでもdocomoでもメジャーアップデートが2回行われる端末が多いですが、SoftBankではその様な端末でも1回限りのものがあります。例えばXperia X Performanceは3キャリアで発売されていますが、SoftBankのみでAndroid 8.0へのアップデートが行われていません。まあ操作感が変わるのが嫌という方はこの方が良いのかもしれませんが…。)
・SoftBankとMVNOとの接続料が高い(これはMVNOの基本使用料に響きます。mineoでもSoftBank回線を使用するSプランだけ断トツに高いですよね。つまりはSoftBankからSoftBank回線使用のMVNOに移ってもSoftBankの影響を大きく受けてしまうことになります。)
などです。

僕の知り合いでauからSoftBankに移った人がいましたが、「docomoは利用者が多くて、速度が遅くなるから」という話でした。ですが、設備が弱くて通信が出来なくなったときは?そもそも通信できないので、遅いとか関係ないですよね。

長々と書いてしまいましたが、ソフトバンクと契約されていた方またはされている方は何をメリットとして契約されていた(いる)のか疑問に思います。
以前ソフトバンクの人と一緒に仕事をしたことが過去にあるのですが、私は全く違う会社の人にも関わらず、ものすごい喧嘩腰で話すのでびっくりしました。
現場作業でしたので相手はもちろん正社員ではなく下請けの社員だろうとは思うのですが。他の人に聞いてもソフトバンクの会社の人とだと人格的にちょっとと言う人と出会うような話を聞いたことがあります。
全てではないでしょうが、社風なんですかね。よくわかりません。
過去にSoftBankの顧客対応コンテストが有り、顧客が契約解除を申し込む際に、どれだけ引き止められるか、または別プランを勧めて契約継続が出来るのか、との内容でした。

顧客の不満を宥める様な社員教育ですから、それ以外の部署も想像している範囲だと思います。