日本の高齢者比率は世界一の28.1%に(世界平均は8.9%)
総務省「統計トピックスNo.113 統計からみた我が国の高齢者-「敬老の日」にちなんで-」
https://www.stat.go.jp/data/topics/topi1130.html
…日本の高齢者(65歳以上)人口の割合は、欧米諸国などと比べてももっとも高い。日本の28.1%に対し、第2位の比率のイタリアでも23.3%、ドイツで21.9%、フィンランドで21.7%。
…女性100人に対する男性の数は15歳未満では104.9人、15歳~64歳では102.4人と男性が多いが、高齢者では76.8人となり女性の方が多い。
→世界一の長寿大国日本で圧倒的に強い女性。間違いなく人類最強。
…高齢者世帯でネットショッピングをした世帯は2017年で18.2%、2007年の7.0%から10年間で2.6倍に。そのうち世帯主が75歳以上である世帯では、2017年に1割を超え、12.5%に。若い世代の利用が多いと思われがちなネットショッピングだが、高齢者でも利用が増えている。
…項目別の構成比をみると、「旅行関係費」が25.1%と最も高く、次いで「食料」が15.7%。非高齢者世帯と比較すると、「医薬品・健康食品」が1.64倍と最も高く、次いで「保険」が1.16倍、「食料」が1.14倍に。
→もうじき私も仲間入りしますので、10年後にネットショッピングする高齢者世帯は相当な割合になってるでしょう。
→mineoさんも、200万回線目指すならこの層にもっとアピールしていかないといけないですね。
18 件のコメント
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即採用❗(笑)
確かカピバラの平均寿命は10歳くらいだったはず…
雇用ではないですが、紹介キャンペーンを利用すれば成約1回線ごとに1000円貰えます。
小遣い稼ぎに始めてみませんか。 鍋やフライパンと一緒に売れば効率的ですね。
又,各スレの書き込みを見れば分かるように、フリータンクや災害フリータンクが当てにならない時が有ります。
災害や予想外のパケット利用が有った場合に速やかに対応が出来るように、
自分の顔見知りのmineo仲間の範囲で自衛団を結成して相互にパケットを融通するシステムを作りませんか。
普段でもパケットギフトをやり取りして、有効期限の延命が出来ます。
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https://mineo.jp/campaign_list/
おお、マジで良い感じ。👍
これにシルバー割引(50円引き?)が加わって欲しいかも。
老婆の会設立と同時に、ますはインターンからじゃ❗
😁
我らの受け入れ先(Gの会)は作らんのかい❗
GマスのGではありません。
ましてやマイネ神さんのお好きな別の漢字では決してありません。
念のため。
#データはありません。推測です。
と同時に、ネットショッピング割合の増加傾向がシャッター街問題を加速させているという側面も併せ持っているのでしょう。
もっと高利益の取り扱い商品を忘れていた。
羽毛布団や、幸運を招く仏具、小物や壺などだ。
人を信じることが多いシルバーは、成約率が高い客層だと見込める。
欲しいものが有るのなら、他人がくれるのを待つのでなく、自分で取りに行きませんか。
トンチン年金構想を参考にトンチンパケット団を結成し、自分より年上のメンバーを加入させるのはどうだろうか。
年上が多いほど、自分がトクするチャンスを期待できる。
そんな”期待される人間”側になるより、裏切って人生100年生きて、”期待する人間”側になりましょう。
『トンチン年金』と資産運用の絶妙なマリアージュ
https://diamond.jp/articles/-/177862
思わず笑っちゃいました。

>若いとき55歳はすごい年寄りで1970年頃までは男の平均寿命が70歳以下でしたから、55で退職しても老後は10年ほどでした。
それが今や平均寿命85歳(女は90歳)ですから、55で退職なんてしたら30年も暇つぶししないといけなくなりますよ。(笑)
重いお米や飲み物が自宅に届きますし、楽チンですもんね😅
健康への投資が増えますね。
何ともDark side of the lifeな数々のグラフ、素晴らしいです。特に「推移と推計」が秀逸すぎます。統計的には正しいグラフなのでしょうが、100歳目指して一直線ではないところが、複雑な思いを抱かせてくれます。
統計的要素以外では、ノーベル賞のiPS細胞による再生医療が実用化されたらトレンドが変わり(変曲点)、急上昇の可能性もありますね。
長期化する年金生活に高い通信費は重荷ですので、中高年こそmineo等MVNOへの移行が必要ですね。某キャリアの社長さんは、「日本の通信費は高くない!」と開き直っているようですし。