【記事】義手を巧みに操りバイオリンを奏でる片腕の看護師「野村真波さん」に感動!!
義手を巧みに操りバイオリンを奏でる片腕の看護師「野村真波さん」に感動!!
https://waraukurumi.com/manami-play-violin-with-artificial-arm/
東京オリンピックもあってか、パラリンピックなどで義手や義足でのスポーツ選手を目にすることがありますが、義手でバイオリンが弾けるというのはみた事がありませんでした!
テクノロジーの進歩の凄さはもちろん、ご本人の努力もあるのでしょうね。
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


お二人の紹介された2篇の動画見ましたけど、特にトッチンさんの方(専用の義手?)の動画は普通にそう悪くない演奏なんですが。
これ、一体どうなってるんでしょう?って思っちゃいますね。凄いですね。バイオリン弾けちゃうんだ…。
自分は両手が自由に使えるにもかかわらず、志薄く、特別なことは何にも身に付いていません。
ご紹介いただいたお二方のその姿勢には、心から尊敬します♥
昔の義足は重りをぶら下げているようで、持たせてもらって初めてわかりました。
いつも足をひきずりながら歩いている父の姿が目に焼き付いてます。
毎日一生懸命歩いて仕事してました。
義足に文句を言うとおまえの足が悪い。
義足に足を合わせろと言われて毎日頑張ってました。
今だったら良い義足ができるのに残念です。
素晴らしい~!
健常者の何倍も練習したんでしょうね
心から拍手を贈ります。
特に、車椅子テニスの国枝選手と上地選手の、4大テニス大会の活躍も大きいのではないでしょうか。
また、漫画から、車椅子バスケも注目されていますね。
ブラインドサッカーは、健常者もゴールキーパーで参加していますね。リオ五輪への予選で負けたのがうーん…でしたが。
野村さんの演奏スキルがスゴくて感動したのですが、その後…「ところで、この細い義手のどこにモーターやバッテリーが入ってるんだ!?」という義手の製作者さんへの感動も湧き起こりました。
私は多分、この方たち程に演奏出来るようになる自信がありません。
何事も、じみちな努力ですね!希望をもって。