Appleのカスタマーセンターって、大丈夫?
Q&Aで先日iPhoneのバッテリー交換の件で投稿させていただきました。回答をくださった方々、ありがとうございました。
近くにショップがないため、配送をAppleのカスタマーセンターに電話してお願いしました。そこまでは、いいのですが…
8月31日修理受付完了メールが届きました。
これでやれやれ、土日挟むから、月曜日くらいにはヤマトが取りに来てくれるかな?と思っていましたが、月曜日には来ませんでした。
まぁ、遅くとも水曜日までに来るかな?
でも、待てど暮らせど、取りに来る気配なし…
しびれを切らせて、再びAppleのカスタマーセンターに連絡。
担当の方にいまだに取りに来ないけれど、こんなに日にちかかるんですか?と聞くと、すぐお調べします…3分ほどして返ってきた答えに耳を疑いました!
なんと、ヤマトへの手配ができていないとのこと。
えっ?そんなことがあるんですか?って思わず言ってしまいました…
Appleから、ヤマトへの信号がうまく送れていなかったとのこと。信号⁇…なんじゃ、それ!
結局、最初からやり直しで、一から伝票を作り羽目に…
最初はクレジットカード引き落としでお願いしていましたが、また、入力しないといけないみたいなので荷物を受け取った時に現金で支払うことにしました。
メールがきたから安心していたのに、今日、電話しなかったら永久に取りには来てくれなかってこと⁉︎
皆さん、こんなこともあるので、十分注意しましょう!
私のiPhoneいつ帰って来るのやら…
9 件のコメント
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システム的なトラブルなのか、手配した担当者の人的ミスかはわからないですが
こういった事例があるかと言われれば
「あります」
私自身は経験ないですが知人が同じようなトラブルで「困ったなー」って相談受けました。(まあ、待つしかなかったんですがw)
そして注意するにも、何に注意したらいいのか・・あれ?遅いと思ったら早めに確認の電話を入れるぐらいでしょうか?
災難でしたねえ(つω・`。)
確かに委託みたいですね。在宅ワークだったかな。
私がサポート受けたときは、
総合受付みたいな方と、技術的なサポートをする「スペシャリスト」
の2段階体制でした。
手続きをしました。
最終的には交換そのものはスムースにできました。
ただ、手続き完了メール受領後にトラブリました。
①Webからの申し込み手続き時に引き取り可能日が選択できました。
この時に翌日引き取り可能になっていたんで、翌日の午後としました。
②ところが、引き取り予定日にヤマトからの引き取りがありませんでした。
③引き取りがなかったんで、翌日、直接にサポートに確認電話いれました。
④当日のサポート部門では、「修理関係」のデータは更新できないので
電話にはなるが、再度、電話で受け付けてくれるとのことで
電話で手続き。 Wbでの申込みはキャンセル。
ここまでは良いのですが、なんと、電話した夕方にヤマトが引き取りに?
事情説明して、そのまま、ヤマトさんにお預け!
ヤマトさんにもう1件あるはずなので確認してもらいキャンセル!
という状況でした。 問題点は以下。
①Web申込みの際に、時間的な問題で翌日引き取り不可なのに選択できた
ヤマトさんとはシステム(メールベースかも)的には連携はしている
ようですが、何かお馬鹿な連携と感じました。
②サポートの受けつけ部門では修理関係のデータは更新不可だった
説明では修理部門が休みだったように説明うけた
「スペシャリスト」さんの対応になること多いです。
クレジットの枠、押さえられてないか確認したほうが良いかも。
この会社余裕で1万円とかの請求を間違えてしてきますからね。
私は返金に3ヶ月 総電話回数20回でやっと返金してもらえました。
別にアップルのアンチとかじゃなくて事実ですからね。
ちなみに現在アジア圏で大規模な不正請求も行われているみたいです
ヽ(´A`)ノ
また、電話してキャンセルになってるかしっかり確認してみます。
今回、iPhoneを出すのは初めてなんですが、梱包材と入れ物をヤマトさんから渡されて自分で梱包するのだと思っていたら、本体、そのまま渡すのですね〜
ちゃんと僕の方で梱包しますので…と言ってもって行ったけど、頼むで〜!お兄さんって感じでした。
最初の依頼もキャンセルできたようでホッとしました。
みなさん、ありがとうございました!