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総務省:携帯3社に追加値下げ要請検討、好決算受け

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-05-17/O797JW6K50Y701

お上の言う事には逆らえませんが、安くするには競争原理を働かせないとね。


19 件のコメント
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kumaxさん
団子三兄弟ならぬ、㊙ルテル三兄弟と揶揄されないように、三大キャリアにも独自色の強いプランを出して欲しいですよね。

好決算なら内部留保や株主還元にばかり走らないで、お上の仰せのとおりエンドユーザーに還元して欲しいものです。

そうすれば各MVNOも更に工夫を凝らしたプランを発表すると思えるので。
追加値下げ要請ってあたりが個人的に『?』ですね。
今の所、低容量プラン追加くらいで、同じ容量プランでの値下げは
ありませんし…
kumax
kumaxさん・投稿者
ベテラン
よそものさん
談合ばんざーい!ってかんじですね。夏のボーナスも楽しみでしょう(笑)
まぁMVNOで格安契約する事で少しは抵抗勢力になりたいものです。
でもこの状態で良いんですよ。
大半が高い携帯料金を払ってくれるおかげで携帯キャリアが儲かる。
MVNOがこれ以上幅を利かせてくるとあまりいい状況になるようには思えません。
MVNOは3キャリアに比べると非常に維持費は安いのに
しゃべり放題が無いだのサポートだの言う人が多いですが、シェア10%ぐらいでとどまってくれるのが一番よいような気がしますね。
kumax
kumaxさん・投稿者
ベテラン
Kanon好きさん
>今の所、低容量プラン追加くらいで、同じ容量プランでの値下げは
まぁ今年の2月3月の安売り状況を見てると、結構閉店やら統合が進んでくると思うのですが、スマホ自体の更新が進まないとキャリアも困るでしょうね。
米国のように一定金額を支払い続けて毎年新機種に更新のようなサービスも出てきそうな気もしますし...
長期利用者のことなんて,ほったらかし…。

大事なお客様だなんて気持ちは微塵もないんでしょうねぇ…。
こんな風に、3兄弟にまとめたのは、総務省なのですが。
合併を許可するから。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
総務省の質疑応答では即座の値下げ要請は否定されていますね。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/kaiken/01koho01_02000495.html

まあ、タスクフォース会合があるのでその時に何かしら話があるとは思いますけど。
実質的に月々の料金は下げず、携帯端末代だけ大幅に引き上げたのですから、キャリアは当然大儲け。
総務省の談合が疑われるのも当然でしょうね。
せめてもの抵抗として、キャリアの「養分」扱いされている友人を救済したいものです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
高い月額料金取ること自体は良いがそれに見合ったサービス・サポートを提供して見ろって感じですね。
端末代が高くなったって文句言う人も居るけどただ同然でばらまく売り方がおかしかっただけだって気付かない辺り大手キャリアに毒された人は可哀想ですね。
端末は端末、回線は回線で契約するっていうことが大手キャリアでは事実上出来ない(端末購入した場合と月額費用が変わっちゃう)のが問題ですね。
D社がプライスリーダーで、残り2社が追随って感じなので、3社3様の料金プランが出てくるのは?ですね。
月額5000円以下で内容を変えてくるだけのような気がしますが。
MNO3社の決算会見を読むと「MNPの大幅割引が規制され他社から顧客を奪いにくくなっている。加入者が増えないだろうと見通すとARPUを上げて成長に繋げたい」と言ったところ。
これで通信費が下がる訳がないです。競争が鈍化してるのにわざわざ値引く必要がない。
ワイモバも4月から大幅値上げしましたが売れ行きは好調みたいですね。ドコモ系MVNOとの競争に勝てているのかどうかは気になるところです。
「顧客の総数増加は難しいので、加入者一人あたりの月間売上高(ARPU)を上げて成長に繫げる」というのは、乱暴に言えば「客の毎月支払う金額を増やしてガッポリ儲ける」ですから、総務省もグルになってキャリアが儲かる様に誘導していると考えられますね。
思い起こすと暴打フォンと揶揄された会社が「10の約束」を反故にしたあたりから、携帯会社の横暴が激しくなった気がします。
派手な「ゼロ円」広告で客を釣り上げ、実は高い月額料金と多くの制限付き値引き、更に契約解除の高額違約金で囲い込むというのはどれだけユーザーを馬鹿にしているのかと憤りを覚えたものです。
3年前に初めてMVNOを知った時の衝撃は「桁を見間違えたかな?」というものでした。
今では・・・友人にmineoを薦めています(^^;)
キャリアが値下げするには、店舗、人件費削減などの手を打つ必要があると思います。この前ショップに行ったら、お客さんが一人もいないのに、店員は見えるだけで5人ほどいました。いったい何をしているのですかねー。きっと給料もお高いんでしょうし。

あと、キャリア独自の使えないアプリの開発費削減とか、くだらないCM削減、くだらないグッズ削減など、サービスの質を維持しつつ見直せるところがたくさんありそうな気がします。
三大キャリアはmineoなどを使えるほぼ玄人の方々以外をカモにしているだので、幾ら総務省が声高く「安くしろ」と云っても出来ないし、やらないのでは…何も知らない人は搾取されるのが、世の中の常ですから…
http://ascii.jp/elem/000/001/167/1167831/?topnew=6

ソフトバンク、2年契約の継続で最大1万5000ポイントの施策を発表

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ご参考まで。
通信キャリアが端末販売を行っている、それも通信料金とセットで。
ここが大きな問題。
2年縛りがどうとか、一括0円がどうとかじゃないんですよ。
これは、実に日本的な家電メーカーとの「連携」というガラパゴス的なやり方をズルズル引きずってきてしまった成れの果てを消費者に押し付けているだけ。メーカーも悪いが、結局日本製端末はキャリアに甘えて全滅。
やっとMVNO simフリーが浸透してきて、選択肢が増えた我々は大喜び。
改めて大手キャリアを含めた競争、再編を希望します。
ふくちゃんさま
その棒打翻でCMに出ていた誰かさんが、後に峰尾や自動車会社等に多大なる損害を与え、今も復帰だ何だで世間を騒がせています。
スレチでごめんなさい。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20160526_759366.html

「タスクフォース」で是正されたのか、総務省でフォローアップ会合

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ご参考まで。





え?!お,終わりなのー?!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
値下げは反対ですね。キャリアの収益が減ると設備投資が減るので良い事はないかと。ぼろもうけとありますがキャリアの財務内情で知らない私たちが発言する言葉ではないですね。日本はキャリアでも十分安い価格設定です。
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