掲示板

~森の妖精~蓮華升麻に会ってきました(in御岳山)

IMG_20180822_134123.jpg

東京の秩父多摩甲斐国立公園内の御岳山にレンゲショウマの群生地があり、保護育成されています。9月上旬まで観賞可のようです。JR青梅線とケーブルカーで比較的簡単に山頂付近(花の群生地)へ行くことができます。

DSC_8484_2.JPG

私的にそのようなコースは好みでないので秋川・檜原街道-養沢川-七代の滝-ロックガーデン-御嶽神社-御岳山駅-レンゲショウマ群生地というルートで行きました。

IMG_20180822_101901.jpg

秋川渓谷の手前の檜原街道、五日市付近はサルスベリの並木が何キロも続く、渓谷のWelcomeflower的な印象でした。

DSC_8237.JPG

七代の滝からロックガーデンの途中の木の根&鉄梯子の道、これが200メートル位続き、出だしからちょっとハードでした。

DSC_8288.JPG

前々スレで大岳山周辺は沢の岩場の緑が綺麗と書きましたがロックガーデンが有名な景勝地です。時間的問題で此処は入口付近のみ見て、御岳山へ向かいました。

DSC_8316.JPG

御嶽神社の手前、長尾平の緑。ここには山岳耐久レースのハセツネCUPに名を残す長谷川恒男氏の記念碑がありました。(何十キロも山道を走るとか凄い人達もいるもんですね)

DSC_8331.JPG

武蔵御嶽神社と狛犬さん。

IMG_20180822_135616.jpg

御岳山駅付近からの眺め。埼玉・西武線沿線・新宿付近まで見えます。

IMG_20180822_134023.jpg

今回の御岳山登りは出発前、野暮用ができて時間が押してしまいました。出来たらもう一回来たいけど厳しいかなー

DSC_8584.JPG

帰り道の養沢川の一景。


21 件のコメント
1 - 21 / 21
十六夜ノ月
十六夜ノ月さん・投稿者
ベテラン
Gens stupidesさん こんばんは
近すぎて行かない、確かにありがちですね。けど遠い所の者からすると羨ましいです。
はじめまして。
綺麗な写真をありがとうございました。

ショウマは昔、宮尾富美子?の小説に登場した、気になる花ですがまだ見ていません。今が花の時期なんですね!

百日紅の写真も綺麗ですね!
私も以前に百日紅の木を植えましたが生きていますが一度も咲きません。日当たりの良い乾燥ぎみの土地が好きなのかも知れません。

ありがとうございました。
十六夜ノ月
十六夜ノ月さん・投稿者
ベテラン

DSC_2628.JPG

hisaさん ありがとうございます。以前、長野でレンゲショウマ見たことがあり、また見たいと思ってました。(花にはそんな詳しくないですが)キンポウゲ科の花は清楚な感じ花が多いと思います。オダマキとかクリスマスローズとかこの花に似てると思いました。百日紅はそうなんですね、あんまり世話焼かず陽に当てておくのが良いんでしょうね。(写真は長野で見たレンゲショウマです)
素敵な花紀行レポート、有難うございました。

世の中、台風20号やその余波で天候不順ですが、こういうレポートには本当に心洗われます。

台風の被害を受けられた方々には、お見舞い申し上げます。
目の保養ありがとうございます😊
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
朝から、素敵な画像に感嘆のため息(*^_^*)

改めて山野草レンゲショウマの群生に心奪われます。
自然界でレンゲショウマはまだ、見たことありません。
羨ましいです。
良きもの見せて頂きました。ありがとうございます。
LiarLumberjackさん 
コメントをありがとうございます。

レンゲショウマは花の形が独特ですね!
群生は特にカワユイです!
(私も花は詳しくないです)

私はマイネオ登録以来、ずっとマイネオ中毒治療中でして余りコメントしていません。
見るのはわりとしています。
これからも宜しくお願いします。

HN!難しい(笑)舌をかみそう。
ラテン語系なのかな?
いつも素敵な掲示板をありがとうございます。
今回も涼しそうな風景と可愛いお花の写真に癒されました♡

最後の「養沢川の一景」は幻想的ですね~♪
早速、PC壁紙用に保存しました(*´ω`*)アーハン
素敵な写真ばかりでした
心が和んでいます
今日一日、穏やかに
過ごせる様な気がします
ありがとうございました😊
十六夜ノ月
十六夜ノ月さん・投稿者
ベテラン
birdieさん ありがとうございます。今年は記録的猛暑と台風の当たり年で暑さと雨はもう勘弁というのに、もう少し続いてしまうようですね。私からも台風被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。
十六夜ノ月
十六夜ノ月さん・投稿者
ベテラン

IMG_20180822_121515.jpg

ぐ~たんさん ありがとうございます。見所が色々あり歩いてても疲れませんでした。写真は長尾平の手前の「天狗の腰掛け杉」という杉の木です。(疲れなかったというのは嘘でヒーヒー言いながら歩いてました)
十六夜ノ月
十六夜ノ月さん・投稿者
ベテラン

DSC_2661.JPG

sky-ranさん お久しぶりです
北の国はこちらより秋の兆しがあるみたいですね。こちらでは夏場、夜でもやかましかった蝉の声が、いつの間にか秋の虫の声に変わってました。(写真は長野のレンゲショウマです)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
LiarLumberjackさん 今晩はーお変わりない様子で、何よりです(*^_^*)

レンゲショウマ 愛らしいですね~

お天気が良いとセミの力なく鳴く声に、もの悲しさを感じます。
並木のナナカマドも色づき始めてます。
十六夜ノ月
十六夜ノ月さん・投稿者
ベテラン
hisaさん こちらこそ宜しくお願いします。(ハマリ過ぎ、気にし過ぎ的な意味で)SNSって付き合い方に注意が必要ですね。HNについては神様に問われて金の斧を選んでしまう嘘つきの樵夫という意味合いです。
十六夜ノ月
十六夜ノ月さん・投稿者
ベテラン
yosssyさん こんばんは 行きがけにもこの川の風景を見ていて、もう此処で充分じゃね、わざわざ登んなくても充分綺麗だしと思わせるような場面が何度もありました。この川やロックガーデン周辺の景色はブログなんかでは「ジブリ的」とか「もののけが出そう」なんて紹介がよくされています。ただ私の行った日が天気良すぎでロックガーデンに着いたのも昼間だったのでその雰囲気が出しにくく、ならば日の陰った帰り道ならとんなもんかと撮ってみました。(何とかのそれらしい一枚になったでしょうか)
天狗の腰掛け杉、立派なこと!
本当に天狗が腰掛けてそうですね(*^^)v

ヒーヒーいっても(笑)これだけのもの取れるのってすごいです。
涼しさが伝わってきましたよ😊
十六夜ノ月
十六夜ノ月さん・投稿者
ベテラン

DSC_8544_2.JPG

ぐ~たんさん ありがとうございます。これは御岳山からの新宿のビル群(うっすらですが)です。900m
位の所なので涼感もあります。ヒーヒー言うくらい登って来れば新宿のビルや東京タワーやスカイツリーをも見下ろすことができます。(写真内にタワー、ツリーは無いです。590円の運賃払えばヒーヒー言わずとも見ることができます)
十六夜ノ月
十六夜ノ月さん・投稿者
ベテラン
ぶぶ漬けさん ありがとうございます。そのように感じていただけて光栄です。筋肉痛の腿を揉みつつ次はどこへ行こうかと思案中です。
LiarLumberjackさん

写真の追加、ありがとうございました。
いいカメラを使っておられる様ですね!
私もデジイチ欲しいですが使いこなせないので諦めています。

「嘘つき樵さん」、教えて頂き、ありがとうございました。
少しネットで調べて来ました。
言葉遊びの様ですね!

私は斧は使いませんが、遊びでチエンソーなど使っています。
「樵の樵知らず」でした。
教養の無いのが丸ばれです。

チップを沢山ありがとうございました。
ではまた!
十六夜ノ月
十六夜ノ月さん・投稿者
ベテラン

DSC_8411.JPG

hisaさん ありがとうございます。私のカメラは今にも故障しそうな古いデジイチです。HNについてはテキトーに付けています。写真は御岳山宿坊近くの御岳ノ神代欅(みたけのじんだいけやき)で国の天然記念物だそうです。
先程の天狗の腰掛け杉もこの神代欅も立派ですね!

私は関西ですし、登山もほとんどしませんが、機会を見つけて御岳に是非行ってみたいと思います。

ありがとうございました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。