掲示板

サポートって重要だよね?

DSC_0002.JPG

サポートってさ重要だと思うんだよね。
ここがちゃんとしていれば次からも購入しようと思うけど、
適当だと選択肢にも入れてもらえないと思うんだ。
富士通、ソニーは既に切り捨てていて、今回それにLGも加わりました。

写真は、今回購入したLGの43インチモニターのリアカバー。
これだけ歪んでると取り付けできない。
電話はつながらないのでメールで連絡したのだけど、

私:(写真つきで)歪んでて取り付けできない、交換して。
サ:製品不具合可能性があるので送って。あ、電源コード忘れないでね。
(可能性?<`ヘ´>)
私:え、本体も?リアカバーだけではダメ?
サ:いいよ。購入証明書及び、製品製造番号を教えて
(出来るなら最初から言え!43インチモニター返送って大変だぞ!)
私:製品製造番号はこれ。購入証明書はどうするの?
  返信フォームではファイルの添付できないけど?
サ:あ、製品製造番号で確認出来たから、購入証明書はいらないよ。
  返送先教えて。
(どちらかでいいなら、”及び”じゃないだろうが!!)
(返送先?最初の問い合わせで記入してるのにまた?)
(先送りしてくれるのかな)
私:返送先はここ。先送りしてくれるの?
サ:いや、ここに送って。
  返送先と不具合を書いたメモの同梱を忘れずに。
(さっき何の為に返送先を聞いたんだ!)

メールは1通/日でしたorz

最初の返信で
”返送先と不具合と製品製造番号のメモを同梱してリアカバーだけ送って”
って言ってくれたら・・・

で、届いたのは交換品だけ。
”ご迷惑をおかけしました”の紙一枚くらい入れるべきでは?、と思う。
アマゾンを見たら無償交換拒否された人もいるみたいだから、まだましな対応なのかね。

我ながら沸点が低い気もするけど、LGとはこれっきりだな。
あ、モニター自体はいい感じで気に入ってる。
それだけに残念・・・


9 件のコメント
1 - 9 / 9
ASUSのサポートもかなりひどいです。
Zenwatch2の話ですが、こちらで切り分けて、充電ケーブルの不具合と言うことがわかっているのに、「本体含めすべての付属品を送らないと対応しない」と言われますからね。
それ以来、ASUS製品はやめました。
サポートが必要な家電品は、家電量販店にて購入しています。
実店舗のほうが、初期不良の対応がよいので少し高くても安心感があります。
過去にマウスコンピューターのPCを初期不良で新品と交換してもらったことがあります。
サポートが重要というのは、MVNOの話かとタイトルだけを見たときに勘違いしてしまいました…。(苦笑)
LGのサポートはNGでしたか。^^;
ウチのPCモニタがLGなので覚悟しときます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こういう時に国産のありがたみを感じます…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
96年か97年ごろだったと思いますが、メビウスノートを購入してほどなくして買った32MBの増設メモリが認識しなくなってメルコ(今のバッファロー)のサポートを受けたことがあります。名古屋にノートPCを送って調べてもらいましたが、同じノートPCまで手配して調べてくれました。結局、PCの故障の可能性が高いという調査結果でシャープの修理センターに持ち込んで修理してもらいました。

ナナオのCRTのサポートもよかったです。代替機を貸し出してくれ、引き取りからなんから宅配会社に手配して全部やってくれました。

20年くらい前に買って程ないレッツノートが故障したことがありましたが、パナソニックの苦情受付は何十分も苦情に付き合ってくれました。

あと、キヤノンITソリューションズ(当時はキヤノンSS)のNOD32のサポートもWindows2000のシステムログに現れたエラーその他で問い合わせたことがありますが、いずれも迅速な回答が来て好印象でした。15年以上前のDTIのネットワーク関係のサポートも印象が良かったです。

スマホのハードウェア関係ではcoviaのサポートを受けたことがあります。3Gのデータ通信がしばらく通信すると不通になる不具合で、同じ機種がないということで、結局上位機種に良品交換してくれました。

サポートの必要のない製品やサービスが一番なんでしょうけど、サポートがいい会社に当たると同じ不具合でも印象が変わりますね。
手厚いサービスをするには、それなりのコストをかける必要が有ります。
メーカーやユーザーには、その覚悟があるのだろうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
海外メーカー品はサポートに期待せず、運が悪かったとか、また買えば良いなど、割り切りが必要か…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私はメーカーでは無いのですが、ノートパソコンが購入後1年以内に故障しまして買ったお店のサポートに連絡したんですね。
近くで買えば良かったのですがちょっと離れたところで買ったのでそれを伝えたら付属品一式すべて送ってくださいとのことでとあるお店に送りました。
そのお店は各メーカーから部品を調達出来て自社で修理できる体制を整えていたのですね。
直って帰ってきたと思ったら付属品が全部ありません。
OSの入ったCDすらも。
連絡して数日、失くしました、と。
しかしそれだけはメーカーが頑なに出してくれないと言うことでしたが1週間ほど経って双方で話が決まったらしく私のものであると言う一筆を送ってくれと。
ライセンス的に大変みたいです。
結局修理完了後1ヶ月以上ノートパソコンは使えなくて大変な思いをした事があります。
まあ10年以上前の話でありその後もその店で買うこともあります。
その店は別の店に買収されたのですよね。
いやまあ、参りました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。