掲示板

MR04LN 再起動頻繁について

先程問い合わせしたので、あくまでも参考として投稿します。


NECのAtrem MR04LNを現在mineo Aプラン(VoLTE SIM)で使用しています。
以前にOCNやbiglobeのドコモ回線で使用していても、問題はありませんでした。


au回線も使用してみたかったのでmineoのAプランに加入してから、
端末が勝手に再起動する現象が頻繁しています。


マイネ王の掲示板やmineoの対応確認などを見てau回線にしたのですが、
再起動が頻繁に起きるため



NECのサポートデスクに解決方法がないか電話してしまいました。


状況を説明し、電池パックの抜き取り、設定リセットなど試しました
(それぞれ何度か実施済み)
が改善は見られず。

どこの通信業者か聞かれた時
「mineo auプランなんですけど」
と伝えると


サポートさんは

「mineoさんはドコモ回線は確認とれていますが、

au回線だと確認がとれておらず

保証対象外です」


とのことでした。



mineoで動作確認できていても

そもそもNECで未確認だったとは…

気づきませんでした。




今後契約する方や変更する方

気をつけてください!

mineo で動作確認できていても
メーカーで確認出来ていない場合があります。



ご参考までに。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
MR04LNはmineo Aプランは保証外となっていますがIIJmioタイプA等他社の
au VoLTE SIMに関してはメーカー側で動作確認が行われている為動かない
ことはないでしょう。

・NEC mobile Support Information Aterm MR04LN
http://www.aterm.jp/mobile/info/mr04ln/index.html#info

但し、メーカー側のau回線での動作確認は2018/2/19公開のファームウェア
Ver1.4.0にて確認しているそうなので、まだなら更新された方が良いと
思います。

それと国際ローミングをONにしないと圏外のまま繋がらないという問題も
あるようなので試されると良いかもしれません。

・開封の直後のSIMが利用できない問題
https://www.slideshare.net/IIJ_techlog/iijmio-meeting-14-iijmioasim#55
MR04LNは正式には保障していないようですが、Aプランでしたら
非Volteでチャント通信はできました。


VolteSIMが再起動の事由かどうかは?ですが。

わたし自身の投稿になりますが、参考にどうぞ。。。。。

MR04LNでAプランSIM使えますか? (旧い2016年2月の投稿)
 ↓
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 モバイルルーター/2212
なるとも
なるともさん・投稿者
ベテラン
kanon好きさん

コメントありがとうございます。

掲示板などで確認して、国際ローミング設定など実施済みで
接続や動作確認などはできていたのですが…。

mineo契約した当初は問題なかったのですが、気がついたら再起動するようになり
故障かどうか判断しかねたので、メーカーに問い合わせした次第でした。

ファームウェアも更新済みです。
しかしファームウェアの更新で動作確認できていたとは知りませんでした。

ありがとうございます。
なるとも
なるともさん・投稿者
ベテラン
かねやんさん

コメントありがとうございます。

かねやんさんの投稿も確認した記憶がありますw

色々検索した結果、VoLTE SIMにしました。

接続などはできていたのが、いつのまにか再起動するようになって…

機器の故障か…(しかし通信自体はできる。ふとした時の再起動)
SIMとの相性か…(しかし動作確認はできている)

で堂々巡りになりまして。
>>なるともさん。 こんにちは。

そうでしたか....

わたしの投稿したころになりますが VOLTEで確認、その後非VOLTE
DOCOMO系で確認していましので、SIMそのものは関係ないようには思います。

もちろんSIM不良とか何らかの固体不良もありそうですね?
解決すること祈っております.....
ネット上で調べてみたら、au系SIMでのMR04LN再起動事例がありますね。

・Try UQmobileレンタル中。Aterm MR04LNが動画再生中に謎の再起動?か
 スリープからの復帰状態?を10分間隔くらいで繰り返す現象に遭遇した。
http://ryoma1.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/try-uqmobile-at.html

保証期間切れで修理は買い替えできるくらい費用が掛かるようなので、
W04の白ロムあたりに買い換えられるか、SIMをDプランにするのが良いかも
しれません。
なるとも
なるともさん・投稿者
ベテラン
>かねやんさん

ありがとうございます。kanon好きさんのコメントのURL先が同じ症状のようです。

MR04LNはドコモ系SIMが無難なのかもしれません…

> kanon好きさん
ありがとうございます。URL先が同じ症状のようです…

修理すると買い換えるくらいの金額になるのは、どこかで見た記憶があります。

ドコモ系SIMに交換することを検討します…
自分はUQ-mobileの非VoLTE SIMで問題なく使えてます。

以下は参考になれば。
https://itbenricho.com/aterm-mr04ln-au-sim.html

https://itbenricho.com/aterm-mr04ln-uqmobile-sim.html
情報ありがとうございます。

私もAterm mr04ln持っていて、ちょうど
au回線のsimにしようと思ってた所でした。
非VoLTEにします。
なるとも
なるともさん・投稿者
ベテラン
>DJ_SAMさん
情報ありがとうございます。この機種でau 回線なら、非VoLTE SIMの方が良いのですね。変更検討します。

>ミキマウスさん
非VoLTE SIMの方が安定して使えそうなので、そちらにした方が良さそうですね
なるとも
なるともさん・投稿者
ベテラン
調べた結果、自己解決しそうなので経過を記載します。

MR04LNでVoLTE SIMは、機器がLTEか3Gを正しく判断できなくなり不具合が起きる可能性があるので、LTE固定にすると正常に通信できるとの記事を見つけました。
しばらくはLTE固定で様子を見ます。

変化があれば、再度書き込みます。

皆さんナイスやチップ、ありがとうございました。
なるとも
なるともさん・投稿者
ベテラン
追記:仮説です。そしてメモです。

Kanon好きさんが記載してくださったURL先の記事等から判断すると




MR04LN「あっ!!LTEの電波が弱くなったぞ!3Gに切り替えよう!

あれ?このSIM…3Gに繋がらない…のかな?

でも繋がるって情報があるし繋がって…るよね?

あれ?やっぱり3Gに繋がらない…のかな?(以下ループ)

→処理しきれず再起動


中はこんな感じでしょうか
なるとも
なるともさん・投稿者
ベテラン

663CF44C-0937-4AD3-9656-88EB809E3B4D.jpeg

連投すみません。
あれから再起動は起きていません。

設定後に気づいたのですが
再起動していたとき、画面左上のLTEの文字はなかったです。

同様の症状がある方は「LTE固定」にしてみてください
なるとも
なるともさん・投稿者
ベテラン
お久しぶりです。
再起動は頻発とはいかないですが、やはり起きています。
以前よりは頻度は少ないですが。

やはり非Volte SIMの方が幸せになれそうです。
知り合いがAterm MR04LNで再起動を繰り返すから見てくれと言われたので色々調べた所、立ち上がって最初の10秒ほどは操作できるのですがいきなり再起動 ドコモ回線を使用していてsimが刺さっていても抜いてもずっと再起動繰り返しバッテリー切れるまで永遠に再起動 端末初期化しても∞再起動 通常使用で落としたり水没も無し1年6か月程度の使用との事 だめだこりゃ欠陥品だ とりあえずNECのモバイルルーター系は避ける様にします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。