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似たような投稿があったらすいません。最適化の件でモヤモヤしてたので書いてみました。なにかあったとき事前に告知できる大事があったときにプレスリリースするこういうmineoが最低限なのかなと思ってます。意見を聞かないならマイネ王の存在意味はないので閉鎖して安くしてくれればとあと、個人攻撃予防なのかもしれないですが、いまだに新参者とかきまぐれなんとか、と名乗るのはどうなのかと
メンバーがいません。
なので、問題は「最適化してると公表せずに実行してた」ことだけですね。
価格や速度面でmineoが特別優れているという話は無いと思います。
パケットギフトやフリータンクも便利ですが、無ければ無いで構いません。
mineo最大の特徴はマイネ王の存在だと思っていますので、マイネ王の雰囲気を良い状態に維持できれば、顧客離れの抑止材料にはなるかと。
少なくとも私は、マイネ王が今すぐ解約しない理由になってます。
それが解約しない理由になるとはあまり考えづらいです。
マイネ王はmineoを解約しても参加できるんですね、少し勘違いしていたようです。
それなら、割引キャンペーンの期間も残ってますが、UQへの移行も本気で検討しようかと思います。
それはそうですし、連携していない人もかなりいますので。
アンケートやフリータンク、プレゼント、ダンジョンもかな、参加できませんよ。
ただ、月700円(税抜き)でマイネ王に連携できて、おまけに500MBの通信容量もついてくるのですから、連携済みにしておいたほうがいいのではないでしょうか。
ただ通信サービスに対する重要な変更でもあるので、本来は
●実施前にきちんと周知すること
●メリット/デメリットを整理してユーザーに理解を求めること
●非適用を求めるユーザー向けのオプションは初めから用意しておくこと
→その分料金が上がったとしても仕方ないでしょうけど。
●何と言っても「商用環境でのチューニングはいきなり厳しい構成から行わない」こと。(苦笑)
を守っておくのは必要な措置だったとも考えます。
早い話が「手続きすっ飛ばしてメリットを提供」と言っても、それでは困るユーザーも居るでしょうから、そういうパターンまで始めからサービスモデル設計で考慮しておきましょうね!という感じです。
ホリエモ〇が、「炎上は悪いことではない!むしろ情報を得るチャンスだ!」
と言ってましたが、そんなスタンスでお願いします
ノイジーマイノリティばかりに気を配って良い方向に行くとも限りませんし
立ち位置がユーザーに近い通信業者。
定期的につまずいてユーザーを怒らして謝罪する・・・けど、何かそれもユーザーとの距離の近さを感じる。
そんな感じです。
> 通信サービスにおける重要な変更といいましても、契約約款で公表して
> それで契約したわけですからその主張も間違って言えば間違いです。
> 事実楽天モバイルは事前告知なしで通信最適化を始めましたが
> なにも問題になってません。
(以下略)
これは私のコメントに対してでしょうか?(^^)
サービス提供条件の変更と考えられる観点についてはもともと「きちんと条件変更を提示しないと法的にいろいろ突かれる可能性がある」ので、事業者都合でも有ってもきちんと公表しておいたほうがあとあと荒れずに済むんですよ。
楽天モバイルはもともと「サービス提供ごとに APNを変えて、ユーザーがそのたびに乗り換える」様な対応をとっていた、とも言われていますし、結果として「ユーザーが納得するように変更提供が可能だったら良いのでは?」(ユーザーの観点は安く早く!でしょうから)程度なんだと考えています。
既にコメントしているように「馴れ合い」で今までやっていた様に見えるところがいきなり急ハンドル切ってサービス変更、とみられるような状態になったので、それでざわつく結果になったのは私としても残念だと思っています。
※こういうお膳立てなり根回しは早め早めに動いて個々の判断を促す
ようにするのが得策というものです(^^)。