掲示板

注意喚起のその後

無.png

前回、「注意喚起!!ソフトバンク端末でmineo契約」
でスレ立てさせていただきました。

https://king.mineo.jp/my/d3f54094cb22ce8a/reports/35052

たくさんの方々の目に留まったようで、いろいろなコメントやご意見をいただき、賛同していただいたり、辛口な意見もいただいたり。
ずっとではありませんでしたが、自分も議論の中に時々混じってお話させていただりしました。

Aプランの勉強不足などもあり、補足もいただきまして感謝です。
自分が見ている角度からではない意見というのも面白く、とても参考になりました。
参加いただいた皆様、ありがとうございました。

mineo2.png

さて、その後少し進展があったようなので改めてスレ立ていたしました。
画像が小さいかもしれませんが。
以前提起した際に出していた最初の画面と今日改めて確認した画像が変わっておりました。

「mineoは今お使いのiPhoneでも使えます!!※
※ 一部SIMロック解除が必要、または未対応の端末があります。」

と文言が少し変化しておりました。

確かに、「SIMロック解除が必要」という部分が新しく加わったことで少しは進展があったと感じます。
運営サイドも見ていただけたのかもしれません。
でも、相変わらずこの言い回しには違和感。

※に書いているからと逃げ口上にしかみえないんですよね。

mineo.png

トップページの部分にも同じような文言が増えた?
以前はなかったような・・・。(あったらすいません)

一応はソフトバンク・auからの移行の際のSIMロック解除云々には注意喚起がされた感じなので、以前よりはマシだと思います。

もちろん、契約する人間がきちんと確認して契約するのが一番いいですし。
最終的には契約者の責任であるということは理解しております。


できれば本当に三大キャリア対応してもらえれば一番ベストなのでしょう。

これ以上の対応をさせるのか?
と思われる方もいらっしゃるでしょう。

移行される初心者の方には、mineoのSIMカードの形態が複雑なのも勉強してから来て欲しいとも思います。
知識が増えれば、間違いも減るでしょうから。

feature_carrier.png

auとソフトバンクからの分は同列ではなく、分けて欲しかったと感じます。
文章での注意喚起もよいのですが、視覚的にももうひと工夫欲しかったというのが今回の自分なりの意見です。

しつこいと思われる方もいるかと思いますが、自分の意見のまとめとしてスレ立てました。


26 件のコメント
1 - 26 / 26
確かに紛らわしいですね。

「ソフトバンクのiPhone」をSIMロック解除したら「SIMフリーのiPhone」になるので、「SIMフリーのiPhone OK!!」の他に「ソフトバンクのiPhone OK!!」という表記があると「SIMロックされたままのソフトバンクiPhoneでもOK!!」という意味にとられそうです。

同様の理由で、「auのiPhone OK!!」という表記も、「VoLTE SIMしか使えないau iPhoneでもOK!!」ととられかねないでしょう。

ということで、まとめると、
●ドコモのiPhone OK!!
●auの非VoLTE SIM対応のiPhone OK!!
●SIMフリー/SIMロック解除後のiPhone OK!!
の三表記に修正したほうが良さそうですね。

(そもそも、SIMロック解除したらOKだから「ソフトバンクのiPhone OK!!」と書いてしまうなら、全てのMVNOが同じ表記をすることができるので何の差別化にもならないですよね。)
うそ、大げさ、まぎらわしい と言えば
http://www.jaro.or.jp/

ソフバンのiphoneOKはあかんでしょう。
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
>Dark Side of the Moonさん
コメントありがとうございました。

>「SIMフリーのiPhone OK!!」の他に「ソフトバンクのiPhone OK!!」という表記があると「SIMロックされたままのソフトバンクiPhoneでもOK!!」という意味にとられそうです。

そうなんです、そもそもの違和感はそこなんですよね。
知らない人から見ればそのままの意味にとってしまうんじゃないかと思ってました。

>●ドコモのiPhone OK!!
 ●auの非VoLTE SIM対応のiPhone OK!!
 ●SIMフリー/SIMロック解除後のiPhone OK!!
 の三表記に修正したほうが良さそうですね。

そうですね、シンプルかつわかりやすい表示でしたら、このような感じが良いでしょうね。
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
>かごめそーすさん
コメントありがとうございました。

そうですね、紛らわしいと連絡されちゃうかもしれませんよね。

ソフトバンクのiPhone OK→ソフトバンクiphoneはSIMロック解除後OKなら問題ないと思うんですけどね。
灰色の丸の中の ソフトバンクのiPhone OK!! を SIMロック解除したソフトバンクのiPhone OK!! とすれば,良いと思いました.
緑色のSIM フリーのiPhone OK!!との違いは,最初から(購入時から)SIMフリーか否かです.
少しでも変化したのは良いことですよね。
字が小さいので見過ごしそうですが、いい方向に進んで欲しいものです(^-^)
自分的には条件や機種によっての条件が様々で
逃げ口上と言われる今の表示程度でしょうがないかなと思います。
マイネオも、悪い意味でのプロ集団化したなと、今回の件では思いましたね。
それは、絶対に誤解するのがおる文面で、ジャロに提起されていてもおかしくない。
まあ、提起しても、広告の改善を(一応笑)しているので、お咎めなし!と、なるでしょうけど、

通信の最適化の件と同様に逃げ口上でお茶を濁してる様に思える。
少なくとも、私はそう思った。

それでも、もっと安い会社が見つからないとかで、マイネオに止まるしか無いので止まるけどね。
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
>taicchanさん
コメントありがとうございました。
>SIMロック解除したソフトバンクのiPhone OK!

そう書いてもらえると、紛らわしい印象からかわりますよね。
わかっている人にとっては当たり前なのですが、知らない人にとってはちょっと不親切な書き方かな?とも感じますよね。
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
> ま~坊さん
コメントありがとうございました。

>少しでも変化したのは良いことですよね。
そうですよね、前よりは一歩進んだと思っておけば良いですね。
そう捉えて今後どのように変わっていくのかみていきたいですね。
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
>かくいちさん
コメントありがとうございました。

>逃げ口上と言われる今の表示程度でしょうがないかなと思います。

そうなんですよね、もう少し文面を改めてとは思いますがMVNOにとってはしょうがないことなのかな?とも感じます。これ以上を求めるのならキャリアとか他に行くなりも出来るでしょうし。
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
>おしねこさん
コメントありがとうございました。

>マイネオも、悪い意味でのプロ集団化したなと、今回の件では思いましたね。それは、絶対に誤解するのがおる文面で、ジャロに提起されていてもおかしくない。
まあ、提起しても、広告の改善を(一応笑)しているので、お咎めなし!と、なるでしょうけど、

(´ε`;)ウーン…、そこなんですよね。
MVNOがない初期の頃であれば、知識のある人たちが得をするMVNOのサービスは、勉強した人だけを受け入れていてよかったのだと思います。
ただ、MVNOもたくさん出てきて、どこの会社も似たようなことをやっていて加入者も取り合いだったりすれば、どこかでズルくなっていくのはしょうがないことなのかな?とも感じています。

一応の改善の姿勢を見せたことで、アピールできたわけです。
今後は、加入する人の勉強しだいということになるんでしょうね。
文面を上手く変化させただけで、根本は変わってないんじゃ?

確かにほかの会社でも今回のような文言を書いているわけですし。
mineoばかりを責めるのは違うのかもしれませんが。
ただ、mineoとしてはもう一息力入れて欲しかったなと
今回ちょっとそう感じてしまいました。

>それでも、もっと安い会社が見つからないとかで、マイネオに止まるしか無いので止まるけどね。

ここは、いま自分も割引などで安く使っている身ですので今は大人しくおりますが、割引が終わった時点でとどまるか、乗り換えるかもしれませんし、そのときmineoはどう変わっているかですかね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マイネオの最適化も違法とYahoo!に載ってましたよ!
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
>マイネ神さん
いつもありがとうございます。

>マイネ王ユーザーの意見に配慮して多少注釈をつける程度には改善してくれたんじゃろぅ・・・

そうですね、一ユーザーの声をすぐに反映したという点は評価すべき部分ですよね。その点はすごく反映が早くて驚きましたし、ありがたいことだと感じます。
今回も、こんな感じの提議をしなければ変わらなかったかもしれないですし。
改善はよい方向への一歩であったと捉えます。
その都度、また変わっていけば良いと思います。
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
>カイジ1205さん
コメントありがとうございました。

最適化が違法ですか・・・。
ずいぶんとヤフーも突っ込んできましたね。
今回の件もですが、いい悪いも一概にはいえないグレーな部分があるので何とも言えないんですよね。
難しい問題です。
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
>Gens stupidesさん
コメントありがとうございました。

>仕方ないですね。通信に詳しい方が発言できる掲示板を作っちゃったんですから何かあれば騒ぎますよね。運営さんより詳し方がいっぱいいるように思います。

確かにそうですよね。自分よりもお詳しい方がたくさんいらっしゃる掲示板はいつも感心させられます。
スマホの機械に詳しい方、
契約関係に詳しい方
などなどエキスパート多いですよね。
確かに運営さんよりもお詳しい方いらっしゃると思います。

みなさんご自分でよく勉強なさって上手にmineoとお付き合いしてるのを見るとmineoはかなり自由度のあるMVNOだと感じます。
そういう方が発信される掲示板はこちらも見ていて勉強になります。

自分の場合は感じていた「違和感」をお話したのですが、このような形で反映されるとは思いもしなかったです。
こういうキャッチコピーは「どこまで書くのか?」で色々と調整のねたになるものです。

ただ、あくまでも「広告」ですので「細かくいろいろと分岐する条件が書いてあると、見る側は『あ、もう良いや』と諦めてしまう」のが心理というものですし、正しいことを書くのが重要なのはそうですが「じゃあどこまで細かく書くの?」というところに至りますよね?

であればこういう場合は

『お手元の iPhoneをご利用いただけます。docomo・au・Softbank契約の場合は SIMロック解除後の契約をおすすめします。』と書けばよいのではないでしょうか?

細かく細かく、と細分化していけば行くほど分岐条件が増えるので、処理も面倒、よく判らん方々も「じゃあ、私の端末はどれなんだよ!」と余計に忌避感が出てしまうので。

広告は正しく表記するのも重要ですが、シンプルに書くのも重要です。キャリア契約・購入の端末だったら全て「SIMロック解除の前提」にしてしまえば話が楽になりませんか?。

ユーザー側の側面だけを見て話を進めても結局ユーザーにはあまり便宜性を高めることにはならない、というのもサービス概要の上では考慮しなければならない重要な観点だと思います。

※サービス開発なり設計を行うお仕事をやると、これって絶対に考慮
 しないと危険なので。利用者が考え込まないと正しい道に進めない、
 という層を対象にするなら、まずはシンプルに、但し細かい点は
 コンサルティング・ヒアリングが当然のお話ですので。
 逆に Web契約するくらいの方々は「自分で情報を仕入れられる前提」
 ではないかと思いますし、それに合わせた表記方法は随時改定して
 いけばよいだけ、だと思っています。殊更問題視するまでのお話では
 無いとも個人的には考えますけどね。
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
>ばななめろんさん
コメントありがとうございました。

>『お手元の iPhoneをご利用いただけます。docomo・au・Softbank契約の場合は SIMロック解除後の契約をおすすめします。』と書けばよいのではないでしょうか?
>広告は正しく表記するのも重要ですが、シンプルに書くのも重要です。キャリア契約・購入の端末だったら全て「SIMロック解除の前提」にしてしまえば話が楽になりませんか?。


シンプルかつ、わかりやすい文言。
おっしゃる通りですし、このような形で書いてあれば違和感を感じずに済んだと思います。

自分も細かい文字で注意書きがたくさん書いてあれば、読むのに疲れてしまい読まずにやめてしまうかもしれません。
細かく書く必要はないのは同意見です。
チェッカーなどで確認もできますので。

今回はこのような表記に落ち着いたようですが、まだ変わっていく途中だと思っています。そのうちにちゃんとした書き方が出てくるかもしれませんね。
というか、普通にau/docomo/SIMフリーの欄だけ枠かなんかで括って、枠外にSoftBankもSIMロック解除で使用可能って書きゃ良いのにそうしなかったわけですよね
何というか引っかける気満々だよねと言うか、ケイオプもこの手の商法に染まっちゃったかというか

#某社参入くらいからどんどん程度が墜ちてくなorz
kokawauso
kokawausoさん・投稿者
Gマスター
>gunnerさん
コメントありがとうございました。

そうですね。せいかくにはau端末もSIMロック解除必要なのでソフトバンクだけではないのですが、ちょっと書き方にこずるい印象を受けますよね。

ある程度わかってる人なら問題ないんですけどね。
そう言えば消費者庁から『スマートフォンにおける打消し表示に関する実態調査報告書』が公表されました。

●スマートフォンにおける打消し表示に関する実態調査報告書
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_180516_0002.pdf

●スマートフォンにおける打消し表示に関する実態調査報告書(概要)
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_180516_0003.pdf

調査結果からも分かる通り「消費者は目に留まる内容だけ拾い読みしている」と指摘されています。まあ、関心がなけりゃ気にしないんでしょうけどね。

ただ総括の点で消費者側にも打ち消し表示(例外規定などの記載)の内容対比を含めて以下の点を指摘しています。

『消費者においても、 スマートフォンで拾い読みをしながら表示に接する
 リスク理解し、商品・サービスの購入・申込みを行う際には、購買活動に
 直接つながらない情報を収集する際とは異なり、強調表示に係る他の
 重要な情報表示されていないかどうか意識的に見ることも求められる。』

つまりは「自分でサービス購買、選択するなら注意して中身を確認しなさい」ってことだと思います。

事業者側だけにすべて注意喚起を求めるのは限界があるので、これは当然といえば当然ですが、逆にこの報告書で驚いたのが「消費者の6割程度は強調表示を見ると打ち消し表示までは気にしない」という点ですね。

その点だけに注目して考えると「消費者ってサービス事業者に対して甘えていないか?」と自問自答する必要もあるように思います。
まあマニュアル読んでないなんてパターンはいつもの事ですからね、一般的な消費者(逸汎的なではなく)は広告だって斜め読みだろうし注意点なんて半分も読んでないんじゃないでしょうか。
哀しいことに今のコンシューマ層の大半はそんな方々なので、それを見越さないと炎上するし、そこを巧く回せる事がコンシューマ商売の肝なのかもしれません。

#今更ですが
客にとってのサービス提供者も神様なんですよ。
いんや
そもそもお客様は神さまじゃあない
お客様はあくまでもお客様

IMG_2180.jpg

あれ〜、また修正(進化)しているのかな......
後者でしょう、前者ならもっと親切な表記になるかと。

#まったく
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。