電話番号変えたい、けど…
他のキャリアに乗り換えようかな、050番号にしてもいいかな、いっそみんなラインの世の中だし番号は日本のじゃなくてもいいかな…
とか思ってるのですが、
もし携帯番号が変わるとなると、
家族、友人、所属先への連絡だけでなく、利用中(ときには解約済も)のさまざまなサービスやアプリに紐づいているので、変更手続きが大変。
・銀行
・フリマアプリ
・映画配信
・Google
・Apple
・メッセージアプリ
・レンタルサイクル
・ジム
・航空会社のマイル
・クレジットカード
その他に何かあったかもしれない…
サービスによっては、
電話番号の新しい持ち主に迷惑がかかったり、
逆にこっちに請求や被害がきたり、
することもあり得ます。
今や、何でもかんでも電話番号登録、電話番号認証と、
電話番号=個人に紐づいた番号 となっています。
マイナンバーみたいですね。というか英語で my numberっていったら、自分の電話番号、の意味になるか。
もっとも、今はMNPがありますから、乗り換え時に電話番号を変えなくてもよくなることが多いものの、
050や海外プランなど、電話番号の変更を伴う乗り換え、変更などは、相当しづらいです。
みなさん、よほどのことがない限り、電話番号は使い続けると思います。
いろんなところに紐づいているので変更しにくいです。
2 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


プロバイダ乗り換えたらメールアドレスが使えなくなる感じでしたっけ。
今じゃ殆どがGmail、たまーにiCloud。それ以外のメールアドレスはほとんど見たことがない。GAFA恐るべし…ってGoogleとAppleでGAFAの半分でしかない。。
・海外番号
・衛星電話
・050番号
があります。
また、うろ覚えですが国内の携帯会社のどっかのプランも、MNP転入が不可というのがあったはず。