掲示板

楽天モバイルに起こっていた危機…事後報告

楽天モバイル(my楽天モバイル)にて事後報告。
尚、確認出来る範囲で流出には至っていないとのこと…

以下、メールより抜粋

この度、当社が実施した脆弱性診断テストにおいて、「my 楽天モバイル」からダウンロードできる支払い証明書が、第三者に閲覧される可能性があったこと(以下「本件」といいます)が判明いたしました。
本件について、以下の通りお知らせします。

■概要
第三者が特定のプログラム等を用いて通常のサービス利用では実施しない特殊な操作を意図的に行うことで、支払い証明書(氏名、住所、電話番号、データ利用量、ご利用料金、その他の明細情報等を含む)が、第三者に閲覧される可能性がありました。なお、本件については2026年6月20日(土)にシステム改修などの対応を完了しております。
※クレジットカード等の金融情報、通話履歴等は含まれておりません。

当社で確認できる範囲の記録を調査した結果、現時点で第三者による閲覧等は確認されておりません。
なお、本件については、すでに関係当局に報告しております。


2 件のコメント
1 - 2 / 2
(  ̄- ̄)。o○( 『ぶっちゃけ、心配不要』ってコト?! )

#楽天モバイルをかたる偽メールや偽SMS(フィッシング詐欺)が増えそう。。。( ̄▽ ̄;)

どの道、最低限の対処(自分の楽天IDのセキュリティ強化)は欠かせないでしょうけどね('◇')ゞ

・二要素認証(2段階認証)を設定する
・パスワードを独自の強固なものに変更する
・ログイン履歴を確認する
脆弱性診断テストやってるだけまだまし
中小なんて気づいてないとこ大半でしょ
なんか重いなぁとか何かエラー出るけどいつも通り再起動しとこ、ってなところでしょ
cookie細工すれば認証回避とか他人の情報覗けるシステムなんて腐るほどある
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。