Androidに自由にアプリを入れられなくなる、かもしれないって話
オープンソース系のアプリのサイトを見ていると、Androidの開発者認証がじき始まるといった情報を見ます。
https://keepandroidopen.org/ja/
要するに、こういうことだと認識しています。
・Google Playストア以外で配布するアプリでも、開発者がGoogleに手数料を払い本人確認をして登録したものでなければ、インストールできなくなる。
「えっ!? 何だって?」
・とはいえ、開発者オプションから解除操作をして24時間待てば、インストールできるようになる(ワシなら、スマホ買った初日に解除しちゃいそう)
「解除できるならいいじゃん」
・だけど、Googleが後出しで、解除できなくするということも技術的にはできる。
「え。それやばい」
つまり、ワシが大好きなオープンソースのアプリも、入れられなくなるのがいくつか出てくるかもっていう話。
それなら困りますね。
カスタムROMを入れるとか、いくらでも抜け道もありそうな気はしますけど。
それかもう、スマホに自由にアプリを入れられる時代は終わったんだ、と諦めて、電話とメールとLINEだけで満足するか。
この開発者認証ってやつ、もともと先月開始の予定だったけど、2027年1月に先延ばしにされたようです。
どんどん先延ばしにされているんで、Googleも批判というか圧力には対抗できないんでしょうか。本当に開始されちゃうんでしょうか。
というか、解除方法や認証条件みたいなの、これからGoogleが譲歩したり、変えたりするかもしれません。
これから、この開発者認証がどのようになるか、Androidユーザーの一人として、他人事ではないので、注視しています。
13 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


公式サイト経由のAPKを警告無視して入れさせることでしか使えないんですが大丈夫なんですかね…。
もしこれがガチで始まったら本当にビジネスが成り立たなくなると思うんですが
そのときに知ったのですがGoogleの規約変更で個人開発者は名前や住所を公開しないと強制的にアプリ非公開にされてしまうとのこと
そういった経験があるのでの開発者認証の導入とかあり得そうと思ってしまいます
他にも過去にgoogle playで公開されていて今は消えているアプリが多くありますしapkで入れられなくなると困るなぁ
もし開発者認証を導入するならデフォルト設定は制限有りで開発者オプションに許可オプションを設けるとかadb installなら可能など逃げ道が欲しいですね
なお件のメモ帳アプリはファイルマネージャーPlusでどうにか抽出できNASで大事に保存してます
ラインしか使わない普通の利用者が、変な怪しいウイルスアプリをいれてしまうリスクを結構減らす効果はあるかもですね。
あともしかしたら、開発者認証はオープンソース潰しでやったのではなく、某US国と某CN国の関係上の理由もあるかもしれない。
某US国の会社だから、某CN国の開発者には認証をしない だから某CN国のアプリは入れられない(入れられにくい)ようにする狙い?
では某US国内やその同盟たる某JP国の健全なオープンソース開発者、自由主義技術者たちの作ったアプリは動かせるようにしてもらわなくちゃ。
>> nas2020 さん
開発者認証が話題になる前から、そんなことが起きてたんですね。全く知らなかったです。開発者オプションから制限解除でき入れられるようにはなるそうです。
何の影響も無いような。。。
寧ろ、得体のしれないアプリをインストールする事が無くなるので
安心できます。
開発者オプションで制限を解除できるので当面は問題ないと思います。
Googleが裏切って開発者オプションでの解除を禁止するような事をするとAndroid端末から去れば良いだけのような気がします。
標準的な機能だけをAndroid端末で使って、他の事はPCにLinuxでもインストールしてオープン系のアプリを使えば良いのでは?
>> Kintaro26@DS2026🐾 さん
Androidで使いたいアプリなのに、Google Playストアからいつの間にか消えてしまったり、そもそもGoogle Playストアに存在しないが、できの良いアプリだから使いたいということがあるのですよ。PC等で代用はできない。>> ジョニー23k さん
それは理解してます。ただ、Googleが開発者オプションでの解除を禁止した将来は
Googleから離れるか、Googleが認めたアプリを使うしかないので
そういう状況になったら他のデバイスを考える必要があるかも?
と言ってるだけです。
どうしてもAndroidで使いたいのであれば
Googleの言うとおりにするしかないのでは?
Androidに入れたいOSSのアプリってFireFox とか Thunderbird とかメジャーなものに限られるし、
ほとんど、ブラウザベース(WEBアプリを作れば良い)で済んでしまうので、欲しいものが無い。
Android Studio も入れてますが、作りたいと思うものが浮かばないです。
どのみち、公開前の開発者モードは必要なので、何かの手段は残るでしょう。
>> Kintaro26@DS2026🐾 さん
カスタムROMを入れるとか、専門的になるけどラズパイにタッチパネルやモバイルバッテリーを組み合わせるとか、
色々な方法で、「携帯可能な機器でオープンソース系のアプリソフトを使う」ことができます。
開発者オプションでの解除が万一禁止されたら、そのときはAndroidをやめます。
万一そんなことになったら、スマホはライン専用と割りきって
ライン以外完全アナログの生活に戻りますね。
Androidのオープンソースアプリって使い勝手いいの多いんですよ。Ubuntu Touchよりいいです。
カスタムROMをわざわざいれるのも、ラズパイいじるのも、
今のワシにとっては、そんなことするよりアナログに戻った方が楽というもんです。まあ、興味が出てきたら自由研究みたいな感じで機械いじりをやるかもですが。
開発者が開発者認証を受けていればそのまま使える。
開発者認証を受けていなくても、オプションから制限解除して24時間待てば使える。
さすがにオープンソース全滅はないでしょう。しかし、今いれてるどのアプリが開発者認証を通っていて、どのアプリが通っていないかがわからないから、どれが使えなくなるかわからない。
そして万一こっちがアプリを開発する段になったら、Googleに身元を明かして免罪符をクレジットカードで買わなきゃいけないですね。
>> Kintaro26@DS2026🐾 さん
まあ、それを言っちゃあおしまいで、身も蓋もない話になってしまいますね。(^^)素人の私にはGoogle Playストア内で代替ソフトを探すぐらいしかないですね。Galaxyの場合は、Good Lockは消えることはないので安泰か。