掲示板

ドコモ「AQUOS wish5」の「eSIMへの変換」機能について

ドコモの「AQUOS wish5」に
auの5G SA「対応」の物理SIMカード
UQの5G SA「非対応」の物理SIMカード
を入れて利用しています。
Andoridの「eSIMへの変換」機能を利用して
eSIMに変更することは可能でしょうか。
ドコモ端末ですので、au・UQモバイルに質問しても出来ないで返答がくるでしょうから
こちらの詳しい方に質問させて下さい。
再発行より「eSIMへの変換」の方が手っ取り早いので、この機能を利用したいと思っています。
よろしくお願い致します。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
質問ならここよりQ&Aに書いた方がすぐに答えがつくよ。
回答不要の人柱宣言で応援が必要ならこっちで大丈夫です。

頑張ってね。
Q&Aに投稿された方が確実な回答がえられますよ。

とりあえず
https://www.docomo.ne.jp/support/uimcard/esim/android_transfer/
ドコモのHPです
auとUQは、どうせweb完結で変換無料なんだから、人柱(実験)すればいいのに…
斉藤レナ
初心者マーク斉藤レナさん・投稿者
ベテラン
機種によって少し違うと思うのですが、例えばPixelなら、「設定」→「NWとIN」→「SIM」→「au(利用している会社)」の一番下の欄に、「eSIMへの変換」という項目があるんですよね。

私はPixelで一度これを使ってドコモ(だったと思う)の物理SIMからeSIMに変換したことがあるのですが、一瞬で変換終了するので、キャリアで再発行・変更手続きするよりも楽なんですよね。

人注(実験)すればいいのにといいますが、失敗した時の再発行は結構面戸くさいんですよ。モバイルネットワークが使えなくなるわけなので、通常の再発行とは手続きが変わってくるんです。Myauにアクセスできなくなるので。
斉藤レナ
初心者マーク斉藤レナさん・投稿者
ベテラン
ちょっと追加で質問ですが、今auの5G SAのSIMカードはドコモのwish5で使えているわけですが(通話も5G通信も)、これって、ドコモのwishがauの5G SAに対応しているってわけでもないですよね?

auの動作確認端末を見ると、ドコモのwish5の5G SA欄は「×非対応」になってるんですよね。

ここが「〇」になってるのなら、実際にやってみてもよかったのですが....
どちらにしても、eSIM関係の設定は、 安定した WiFi環境が必須です。

それから、キャリアごとの仕様に縛られることになるので、キャリアが答えられなければ、誰も答えられないって、誰にでもわかる。

がんばって〜 😎👍
価格.COM
Google Pixel 8a docomo
『物理SIMからeSIMへの変換について』 のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044608/SortID=25920270/#25920270
斉藤レナ
初心者マーク斉藤レナさん・投稿者
ベテラン
価格コムの人は2024年当時は「Pixel 8」で「eSIMへの変換」の設定項目がなく、出来なかったとありますね。今は出来るでしょう。

ドコモのホームページでは「AQUOS」シリーズに関しては、一応「同一端末におけるUIMカードからeSIMへの変更機能」は利用出来ないことにはなってますね。

ただ、設定項目には「eSIMへの変換」があるので、私は出来るのではないかと思っています。

質問の追加ですが、ドコモの「AQUOS」シリーズで「eSIMへの変換」をしたことがある人はいませんでしょうか。

これでもうしばらく待って、対応を考えたいと思います。
>auの動作確認端末を見ると、ドコモのwish5の5G SA欄は「×非対応」になってるんですよね。

povoの5G SAのeSIMをドコモのGalaxyに入れたことあります。動作確認では当然の如く非対応となっていましたが、使えました。通話もOKでした。なのでたぶんAQUOSでもイケるんじゃないかと思いますが、どうなんでしょう?

万一失敗して再発行の手続きをしないといけない羽目になるとたしかに本人確認やら何やらで、マイナカードか免許証を正面から撮ったり斜めから撮ったり顔写真撮ったり面倒ではありますが、手数料は無料化されているのでやってみる価値はあるんじゃないでしょうか・・・
斉藤レナ
初心者マーク斉藤レナさん・投稿者
ベテラン
ありがとうございます。

回答無かったら水曜日にでもやってみます。

一つ判明したことがあります。ドコモwish5にドコモの物理SIMカードを入れた場合は、なんと、設定の「eSIMへの変換」項目が消えて、使えないようになっています。

私は出来ると思っていたのですが、まさに公式ホームページどおり、ドコモwish5にドコモsimを入れたら、結論は「eSIMへの変換は出来ない」、でした。

https://www.docomo.ne.jp/support/uimcard/esim/android_transfer/

出来るのはPixel、Galaxy、Xperia、arrowsなどですね(一部例外有り)、

って、出来ないのAQUOSだけやん笑
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。