回線の緊急停止・解除の経験から
みなさんはmineo契約後にスマホを紛失して回線の緊急停止と解除の手続きをしたことはありますか?
もう去年の4月のことですが、台湾へ旅行に行くために空港でチェックインした後、スマホを紛失していることに気づきました。心当たりの場所を探しても見つからず、空港のインフォメーションセンターと鉄道会社には連絡し、時間もないので慌ただしく出国ゲートを通過してから、友人のスマホで「mineo 停止」で検索してすぐに出てきた電話番号から回線の緊急停止をして台湾へと飛びました。
幸運にも、私のスマホは落とした電車の座席で見つかり、鉄道会社で帰国まで保管して頂き、帰国後すぐに受け取れましたが、受け取り時は既に夜の10時頃にもかかわらず、mineoの問い合わせ窓口は停止解除の対応をしており、すぐに回線は使えるようになりました。
この件最近まで、回線の停止や解除はどのMVNOでも当然24時間対応だろうと思っていたのですが、そうではないことを知り非常に驚いています。
主要な各社はほとんど日中のみの対応のようですね。しかも、問い合わせ窓口の電話番号もページ上で探しにくく、回線の停止や解除といったキーワードと共に掲示されていない企業では、キーワード検索だけでは簡単には引っ掛からないケースもあるようです。
スマホの紛失はどれだけ気を付けていても誰しも起きうることですし、日中だけとは限りません。緊急事態ですし、更に慌てがちです。そこへ電話番号が検索しにくいとか、そもそも24時間対応のmineoが実は当たり前ではなかったことに軽い衝撃を受けています。
ここはmineoの隠れた大きなアドバンテージだと今さらながら感じてます。
そして、去年の迅速な対応に改めて感謝したいと思います。
17 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
バスの中で落としたことに空港で気づいて、バス会社へ電話して見つけてもらい、着払いで送ってもらったっていう。。。
大変勉強になりました。
基本的にはスマホにはロックをかけていると思いますので第三者がいきなり中身を見る事は困難だと思いますので、まずはいきなり回線を停止しないで(ロックをかけていないなら回線を停止した方が良いかもです、そうでなければ回線を停止するとiPhoneを探すも機能しなくなります)上記の様にiPhoneを探すを利用しましょう
それでも手元に戻らないと判断される場合はiPhoneを探すからiPhoneの消去(アクティベーションロックがかかった上で端末が初期化されます、第三者はAppleIDとパスワードが分からない限り、そのiPhoneは文鎮と化します)をかけてから回線の停止なり解約なりをするのが良いかと思います
Aプランと違ってDプランは夜間受付しても実際に停止できるのは翌朝9時でした。(現在はどうなのか不明)
しかもDプランは翌月まで通話明細が分からない。
紛失した当日に不正使用されてたらと思うと気が気ではありませんでした。
結局端末は見つからず、新しく買った物がAプラン対応なのでプラン変更したくても回線停止中なので不可能。
番号を変える羽目に。そのせいでLINEの引継ぎも散々でしたね。
不正使用はされてはなかったので、一時解除してプラン変更すれば良かったかなと今になれば思いますが。
スレ主さんのスマホが無事戻ってきたことは、本当に良かったと思います。
どんな時も落ち着いて迅速な対応が必要ですね。
その際に教えていただいたのですが、届けられたスマホの電源はOffするようにサービスエリア?のルールで決まっているとの事でした。
短期的な回線使用料よりもスマホ自体の値段の高さがあるので、そちらに目が向くのは仕方のないことなのかもしれません。
クレジットカードは分かりませんが、銀行のキャッシュカードを無くした時もどのような時間帯に対応してるのか。
まあ24時間対応してなくても文句は言いづらい。そもそもスマホを無くす側の責任であって、回線提供側が24時間回線停止要請に対応する義務はない、と考えられる部分もあります。
いずれにしろ僕だったらスマホ自体の方が心配だし、中に入っている大量のアレな画像を見られることの方が気がかりですねえ…。
確か、Twitter情報であれなんですが、
落し物の携帯に落とし主が何回も電話をする為、五月蝿いのと個人情報保護の観点から
電源を切るみたいです。
確かに言われば、何回も電話してしまいますよね。
電話帳の中の「緊急」グループにmineoのサポートダイヤルを登録してありますが、
緊急として使わずに済むよう祈るばかりです。
でも、外出先で止める羽目になったら、シンプルプリペイドガラケーにチャージする
ところから始めなくてはなりません(笑)。
車の座席に落ちていたことがありました(-_-;)
連絡先や写真ががなくなることと、他者に使用されるかもしれないというのが恐ろしいと感じています。
クレジット関連は全く入れていないのですが、
皆さんの仰る通り、本体代金が高いのが一番ショックを受けることになるかもです。
個人情報満載のスマホ、一度紛失すると本当に青ざめますね。
確かに回線を停止したところで安心できるものでもないですが、当時はとりあえずできることを、という思いでした。
社によっては回線を一時止めるのではなくSIMの無効措置となって、再度SIMを発行しないと復旧できないこともあるようですね。
Dプランは夜間はすぐには休止できない?の情報も興味深いです。
MVNOをメイン回線で使う場合は、キャリア以上に、このような点もよく知っておくほうがよいのかもしれません。
通信の最適化の件とは別に、mineoは他社が提供しない、窓口の24時間対応をしていることには、永年通信インフラ業を提供している企業としての確固たる姿勢を感じました。
Dプラン回線の緊急停止についてサポート頁を調べました。
2017年9月に更新されているようです。ご参考まで。
無くしたらネットにつながっている他の端末かPCからAndroid デバイスマネージャーで位置確認して必要に応じてリセットすればいいと思っていたので・・・
参考になります!
自分の場合、Googleから端末の場所を検索&使用停止?(端末のロック?)しか思いつかなかったです。。。
ありがとうございます。
人様に穴ふいてもらう前提の感覚がムリだわ。