掲示板

Google Pixel 発熱問題と、電池に異常消費にうんざり

Google Pixel 端末への愚痴になります。

Pixel はOSアップデート保証、ソフトウェアアップデート保証がハッキリと示されてるので、これでアップデート保証詐欺に惑わされず、端末選びも解決してくれる!と思いましたが…

今利用中の Google Pixel 8aで、バージョン 16、数日前に 17 のアップデート通知が降りてきました。が、敢えて待機中。

設定でバッテリー充電は 80% に抑える、標準アプリ以外は、最低限ネット銀行(ブランドデビットカード管理など)、Google 多要素認証アプリ、Spotify、mineoアプリ。

こう言う最低限のアプリで、必要なときだけ動かしてるのですが、充電終わりの 80%から2〜3時間するとバッテリーが 60%、50%とみるみる低下。その間は、バックグラウンドで Spotify を聞く程度。
あとは、バッテリーの減りの早さと同じく、電池発熱がかなり強く、昨年の冬、春頃からずっとこんな感じで、今の夏の時期は、カバンに入れておくだけで結構冷や汗ものです。

Google 純正だから選択した Pixel シリーズですが、期待を裏切られた感が強いです。
今は別途、Nothing、Xiaomi タブレット、Galaxy それぞれバラけたメーカーにしてサブ機で用意してますが、Pixel は持ってるだけでバッテリー消費の早さと、それの発熱が怖くて、中古に出そうかと思ってます。

かと言って、Apple さんは使いたいとは思わないので iPhone は使わず、当時 BackMarket や Amazonの再生備品で購入した Nothing、Xiaomi 端末のように、これからも海外勢のスマホ(FeliCa 非対応、NFC対応のほうで)を購入していこうと思います。

FeliCa は、地方ではだいぶ使用可能な「JR路線、バス」が増えましたが、FeliCa 系のアプリが中々使い物にならないし、機種移動時の超絶複雑仕様、そして、時々「felica アプリ消して、切ってるのに、NFC と干渉してスマホ NFC 決済でエラーが起きることがある。」と言うこともあり、今後も、FeliCa非対応かつ、もちろん国内産スマホは使わない方向でデジタルライフを楽しんでいきます。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
 Pixelは奇数番(3, 5, 7, 9, 11,...)の機種が当たりかもと言われますね📱
 設計チームが、偶数番と奇数番で、別の2チーム体制なのかもしれませんね
 奇数番チームは、熱設計などのハード設計に秀でているメンバーが居るかもしれません

 一方で、Pixel WatchとPixel Foldに関しては偶数ナンバリングの機種を購入した方がいいといわれていますね⌚

 2-3年周期で買い換えるなら、pixelにこだわる必要も無いですよね📱
もう Android 17 なのですね、当方メインで持ち歩いている Motorola g64 は 15 のままです(最近セキュリティアップデートあり)。バッテリーが早く消費されるのはバックグラウンドアプリが稼働している可能性が高そうです、設定→アプリでバックグラウンドアプリの使用を許可しないというのを全てのアプリで確認してみても良いかも(時間かかります)。またご自身の判断でこのアプリは不要と思ったら無効とするという選択も考えられます。発熱の問題は今はまだ暑いから気温にも影響されるのかな…。
私もGoogle Pixel 8aと9aを持っていますが、電池の減りは他のスマホよりも確かに早いですね。
また、電池の減りが早いのは最初から分かっていたので家族で所有する3台のうち2台は2年で返却する計画で手に入れました。

Tensorは消費電力が大きく、特にG1~G3は良くないようでPixel 8までは悪いそうです。
最近はPixel 8aも9aもとりあえず5Gを切っています。

そこまで割り切ったなら、今楽天市場でPOCO M8が安く手に入ります。
若干癖のある端末のようですが、コスパ最高レベルなので私もずっと買おうか悩んでいます。
私の場合は現在AQUOS sense10をほぼ使っていないのでこれ以上買ってどうする気か?と思いつつも、サポート期限がsense10より2年も先なので悩ましい。
へー
Tensorの
持病なんですね?
発熱とバッテリー問題
超絶バッテリー持ちがよく、発熱もなく、カメラもよく、動作も安定している、Felicaのついていない端末としてはOPPO Find X8をお勧めしたいのですが新品の販売は終わってしまいました。後継機種のFind X9も同様に超お勧めですがFelicaがついているのでご要望を満たせません(それ以外は超優秀です)。NCモバイルで販売している韓国版Galaxyなどはいかがでしょうか?Find X9ほどバッテリーは持たないとは思いますが優秀な端末だと思います。
https://ncmobile.jp/
自分、3、6、7a、8、8a、Tabletですが、aシリーズは駄目でした。
現在8を使用
特に問題無しだけど、もう、電池の劣化でバッテリーが・・・。
そろそろPixelの8以降の後継機を考えています。

中華スマホと違いプッシュ通知が早いのとプッシュ通知の安心感があるのが良いですね。
猫まみれ
初心者マーク猫まみれさん・投稿者
レギュラー

>> たち! さん

Tensorの処理能力の素晴らしさ(皮肉)がバッテリー持ちの悪さ、機器熱に影響してるとしたら、まさしく持病ですよね (^_^;)
猫まみれ
初心者マーク猫まみれさん・投稿者
レギュラー

>> ダータンスヒルビリー さん

Xiaomi の poco シリーズ、調べたら国内仕様の販売端末もFeliCa非対応のようですね。

個人的に、Xiaomi はタブレットに Redmi Pad SE 8.7 4G を愛用しています。私の場合はOSは「Hyper OS 3/Android 16」ですが、確かXiaomiのアップデート保証を見たら、この機種はこれで OSアップデートは終わりのようなので、おいおい機会を見て、Redmi pad 2 Pro(2030年頃までは保証するようなので)にしようと思います。

Xiaomiの POCOと Redmi pad は、基本的に FeliCa スルーが嬉しいところ。
猫まみれ
初心者マーク猫まみれさん・投稿者
レギュラー

>> 青空曇空雨ですか@ニックネームは忘れた さん

Pixel は国内発売は全て FeliCa も対応ということで、これが非対応のものだと、技適の保証の分からないグローバル版のみ?みたいなので、この辺で Pixel とは縁を切ろうと思います(^_^;)

「aシリーズは廉価版」という記事が多く、無印やproはお値段的にも結構しますので、過去に、6a,7a,で今と同じ感じで使い勝手が良くないので、とりあえず「FeliCa 非対応」と言う安心感のある Xiaomi poco ですかね。Galaxyは最近の機種はタブレット以外、ほぼすべて FeliCa 当たり前らしいので…
5Gは切ってありますが、(docomo回線の5G対応遅れによる5Gと4Gが頻繁に切り替わるような環境ではバッテリー消費が多くなり熱を持つようですので)
標準モデルとaモデルではバッテリーメーカーが異なるのか
aモデルの方がバッテリートラブルが発生している感じがします。
私のPixel7Proは5Gを切ってあるので発熱がひどいという感覚は稀で気にする程です
既に数年経過しておりますが 個々の差が大きく影響するのですが、私の個人的動作環境でGalaxyS23ultra(auの5G対応のまま)と比較して 静的状況で比較して若干消費が多いですが、一日持たないことはありません。
Pixel9 Pro XLを使っていて気に入っていたのですが、同じくバッテリー持ちが悪く、1日持たないこともあったのでバッテリー持ちに期待して、昨年末にOPPO Find X9に機種変しました📱
OPPO Find X9は期待通りバッテリー持ちも良く他の機能もレベルが高く満足度高いです😁
バッテリー交換対象のpixel6aを交換せずメインで使っていますが、充電は2,3日に一回で、ゲームをしないためか発熱は気にならない程度です。
個体差ですかね。

ただし、OSのアップデートはGoogle任せは危ないので、Android16の不具合の少ないところで止めています。

買った当初はワザとそのまま使っていましたが、今はアプリやサービスの取捨選択も必要な難しい端末になりました。

>> 猫まみれ さん

POCOはゲーミングスマホのイメージが強いのですが、ミドルレンジのM8は方向性がかなり違う印象です。
大画面edgeディスプレイ、薄型(最薄クラス)、軽量、大容量バッテリー、省エネSoC
実用性の高いスマホとして、なかなかのものです。
んっ? Google製品なら、
この程度は 想定内ような 🤔
バッテリーを優先するなら以前ならAQUOSのsenseシリーズ一択でしたけどね
 IGZOディスプレイの電池保ちは異常ですよ

4年使ったsense3をまだ持ってますが、買ったばかりのmoto g05より圧倒的に電池保ちます

sense6から有機ELになったのが残念

IGZOディスプレイのままにして欲しい。コストの問題なのかな
AQUOS senseは6以降はIGZO OLEDでIGZOの技術が使われていて、省エネ性能も引き継がれています。

sense5以降は5Gの関係で省エネ性能が下がったのかもしれません。
我が家にもsense3,8,9,10が複数台ありますが、5Gになってからも新しくなるたびに電池持ちは改善されています。

モトローラのedge 50s proもありますが、やはり5Gは切ったほうが電池持ちは良い。

>> ダータンスヒルビリー さん

なるほど!
そうなんですね。勉強になります😅

個体差もあるでしょうからねー
Pixelって、色々と有って購入する気になれないです。
早目に見切りをつけた方が幸せかも?
お気持ちわかります(・ัω・ั)コマッタ
自分はPixel8Aを利用していますがバッテリーセーバー常時オンの状態で80%で制限を掛けて2年で劣化度96%(実質4%減)なら本体のバッテリー自体はかなり大切に使われている証拠だと思いますが、かなり食っちゃいます。やっぱりOSやシステム上の裏での動きが影響しているんですかね……。
休日にモバイルバッテリーなしで出かけるのはなかなかのスリルですよね🫠
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。