蝉の声
暑い日々が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか。新しく傘を買ったのですが、雨が降らず使う機会がない今日この頃、みなさま熱中症などにならないようお気をつけください。
さて、夏の日というと蝉の声がいやというほど聞こえてきますが、
子供の頃は網と虫かごを持って蝉取りに行ったものです。
で、誰かが「あ、あそこにいる!」と指差したりするのですが、何故か私には見つけられない…
蝉に限らず小鳥などもそうなのですが。
もちろん近視というのもあったのかもしれませんが、そういう音からの空間認識能力というのがどうも苦手みたいです。
同じような方っておられます?
4 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


それでいて、足音だとはわかるんです😰
カツ、コツ、カツ、コツ、カツ、コツ……
なお、ワイは山の近くにいつもいますから、セミが身体に触れたりすることは普通です😇
あと、くっそ至近距離でウグイスが鳴くことがあって「うるせー😣」って思いますw
ウグイスって夏は鳴き声が雑になる傾向ありますよね?木のせい?
>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん
ウグイスは 鳴き始め(時期的に)の頃は 練習をしているかのように雑ですね。次第に上手になって「ほー法華経」…..修行中の坊さんと一緒です。
>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん
コメントありがとうございます。この世の存在じゃないモノは足がないと言われてるのに、足音は聞こえますよね笑
ウグイスは、鳴き始めは下手とは言いますが、暑さで雑になってる?
>> masaf150 さん
>この世の存在じゃないモノは足がないと言われてるのに、足音は聞こえますよね笑それは江戸時代の画家が足を描かなかったり、煙やモヤで隠したせいです。
誰も、幽霊に足が無いなんて言っていないのです。絵を見て勝手にそう思い込んだ人達が発端の、伝言ゲームの恐ろしさですねw