JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
ラジオやyoutubeのことを書くスレッドです。よろしくお願いします。
>> eq.18 さん
>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん
>> Nul さん
>> puchichibi@マイネオ バイク部 さん
>> imuyan1@Mie さん
>> ねむ125@マイそくSL_ さん
メンバーがいません。
https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/
https://www.youtube.com/@DashcamRoadshow
延々と運転中の車窓が流れるだけの動画。
>> eq.18 さん
不思議とずっと見ていられる。最初の説明の地図もわかりやすい。私も運転して景色を眺めている気分になります。ありがとうございます。ずっと食べ物のことをうたう歌w
https://youtu.be/nj8wx9V8ubM?si=ES5pTRDbePMrDfZ_
とりあえずおすすめを一つ。
「しろくじちゃんとアホロートルが明け方に/寝る前に/昼下がりに/土曜日に/日曜日にほめるラジオ」
シロナガスクジラのしろくじちゃん、そしてアホロートルの二人があなたを、家族を、友達を、街で見かけた誰かさんをほめるラジオ番組です。
ほめるっていいなー ( ´∀`)
余談ですが、ずいぶん昔にTOKYO FMでも「ホメラニアン」という「ほめる」をテーマにした番組があって、お気に入りだったんだけど、いつの間にかなくなりました。( ;∀;)
(そんな話、覚えてる人もいないかもね…)
https://hicbc.com/radio/shirokuji/
Nack5(埼玉県のFM放送局)夕方の番組「キラスタ」もいいぞ。
日替わりのパーソナリティで内容もさまざま。
中でもお気に入りは木曜日。
三浦祐太朗と斉藤百香、個性の強い二人が織りなすトークも楽しい。
ちなみにアニソン成分多めなのは二人の、いやアニソンも手がけている三浦祐太朗の影響かな?
ところで三浦祐太朗って?
ヒントは山口百恵と三浦友和だよ(╹◡╹)♡
ちょっと変わった取り組みとしては、複数のアニソンを切れ目なくメドレーのごとくつないで再生するというコーナー(アニソンゾーン)もあります。
本物のDJも投稿しているこの掲示板に相応しい話題ですね!
サブスク全盛の今でも、三浦祐太朗この掛け声は今日も響く!
「みんな、円盤買おうぜ!」
https://www.nack5.co.jp/program/kirasuta795/
「タブレット純 音楽の黄金時代」
60年代から70年代のムード歌謡、GS、フォークソングなどを取り扱う音楽番組。
ただ楽曲を再生するだけではなく、タブレット純(愛称:タブ純)の豊富な知識と経験に基づいた語り口で語られる話が面白い。
楽曲にまつわる人物のエピソードや時代背景を知ることができるのは、この番組ならではの魅力。
ラジオ日本をキー局に各地の放送局にも中継されています。
もしかしたらお住まいの地域で聴けるかも。
エリア外でもradikoのエリアフリーを使用するという方法もあるよ。
https://www.jorf.co.jp/?program=tabjun
SONY製のポケットラジが3台、中華製のDSPラジオを2台持っていて、家中のソコここに置いてどこでもラジオが聴ける状態です。
最近、アリエクで519円(送料無料)でDSPラジオが売っていたので、3台目の中華製DSPラジオとして購入しました。
私がよく聴くラジオ番組はラジオNIKKEI 第2 のRaNi Music♪ です。
これは短波放送のため、ポケットラジオではなくスマートフォンのラジコで聴いています。
皆さんから教えていただいた番組も聴いてみようと思っています。
>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん
すごく面白かったです。器用な人ですね。ありがとうございます。>> Nul さん
ありがとうございます!ラジオって、いいですよね。何時間でも聴いていられるんです。なぜでしょう?何か用事をしながら、聞いていられるからかな・・・
動画の見るタイプだと、気が付くと寝ちゃっててw
>> Nul さん
そうそう、ラジオのいいところは、地元情報が聞けることですよね。アンカーとリスナーの距離が短いところ^^ところで、地方局のラジオってどうやって聴くのですか?radikoの全国版とかで聴くの?(お金必要なの?)。ネット配信だとセレクションしか聴けないですよね?
>> Nul さん
あっ、失礼しました!前のコメント、私の疑問を、こちらのコメントで説明していただいてましたね!なるほど。あれこれ考えずに、おすすめのを聴きます!
パーソナリティ(というのかわからないけど)の人柄も、ラジオを聴く目的になりますね!音楽のセレクションや、話題が豊富でも、パーソナリティの人柄が好きになれないと、聴かなくなります・・・。あと、相棒とのコンビもあると思う。掛け合いがぎくしゃくしてるコンビのは、聴いてて緊張します💦
今回私も、こちらのスレッドを立てたのは、村上さんのラジオだから聴きたいと思いました。私は、ジャズとかあまり聞かないのですが、村上さんのセレクションなら聞いてみたい^^
>> puchichibi@マイネオ バイク部 さん
詳しいお話しありがとうございます!私はラジオといっても、インターネットラジオで聴くのが多いです。昔は、puchichibiさんと同じように、ラジオをかけ流ししてました。ギガとかパケットとか、気にせずに乾電池だけで聴けるいい時代でした。
実は短波とか?どういうのかわかりません。
本格的にやると、もしかすると、外国のラジオも聴けるのかな?
https://youtu.be/benZW3SY80U?si=SnXRJYdDD72QLmij
(ゲームを知らんと意味不明かも)
小学生高学年の頃にラジオが夜になれば遠距離受信出来るのを知り、さらに短波による海外放送にハマりました。
電波にも関心が深まり、自分で電波を出せるアマチュア無線やアナログテレビの遠距離受信までのめり込みました。
結婚してからは電波趣味出来なくなりましたが、最近は電車通勤途中にラジコを聴いてます。
オールドメディアと言われて久しいてすが、今回の熊本地震のような災害時でも、情報が手軽に聴けるのはありがたいです。
インターネットが普及前、海外旅行へ行く際には短波ラジオを必ず持参して、NHKの国際放送で日本の情報を入手してました。
このスレをみると、ラジオ好きのマイネ王住民向けにサークルを立ち上げようかな?とふと思いました。
渋谷FMという閉局したローカルFMですが…大失敗したら…と思いヒヤヒヤでした。
オンエアの夜、渋谷の街でそれを聴きました…
あと…FMヨコ◯マの夕方の番組やってた(ラジオ)DJが、ワイの(クラブ)DJ聴きに来てくれたりして、デートなどもしましたがDJカップルには至らず😞
レコ◯ールって番組のパーソナリティを、ワイが田舎戻ってから数年担当してたことを最近知って驚きました。軽トラ運転してる時に、なんとなく聞いてただろうか…
>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん
ちなみに渋谷FMのパーソナリティさんは、この動画に映ってる方です…ZOOっていうグループの元メンバーです。ZOOは、それなりに有名だったかと思います。その方はドラムンベースのDJされてたけど、エレクトロ系にハマってレコード屋の店員に「ああいうレコードをプレイする面白いDJ知らない?」と聞いたら、店員がワイを紹介して知り合いになった…という感じです。
ちなみにワイの妹はコロコロ音楽の好みが変わってたけど、ZOOのファンでもありましたw
>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん
ゲーム知りませんでした。youtubeは観ました。意外と日本社会ってそういう感じかも?ひきこまれた。>> imuyan1@Mie さん
いいですね!私もこんなにコメントをいただくとは思ってませんでした(とくにラジオ)。でも、imuyan1@Mieさんのコメントを読んで思いました。そうか、ラジオって電波の話に通じるのだろうか?と。電波のことなら、マイネ王にぴったりと思います(まちがってたらすみません。短波ラジオとか私は門外漢です)。
ご結婚されてからできなくなった、というのは、その趣味はわりと孤独に楽しむ趣味なのですか?結構時間とられるのですか?まあ、趣味だから(楽しんでやってるので)「時間とられる」というのは不適切な表現と思いますが・・・。
いろいろ面白そうな世界だなと思いました。
>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん
へぇぇぇ~。面白いお話しありがとうございます!ラジオのトークと音楽がミックスしている番組は、DJさんの腕のみせどころですね~。逆に言うと、楽曲がすきな音楽でも、DJさんが聞きにくいと、続けて聞けなくなります。>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん
へぇぇぇ~Zooのお話もおもしろいですね~。なにか時代の雰囲気があっていいですね!ありがとうございます^^>> ねむ125@マイそくSL_ さん
何分間か覚えてないけど、エレクトロ系の音楽の話をして…「それじゃ、DJ NICEのプレイをお聴きください」ってな感じで、トークパートを締めて。それからスタジオ内の、ちゃんとクラブ仕様になってるDJブースで、レコードを回しました。収録ですがリテイク無し😣
昔のワイが外国でDJしてて、外国人たち(その場においては、外国に行ってるワイの方が外国人なのですが…)が踊ってる映画のワンシーンみたいな写真を、他スレで見たことありますかね?
ああいうのは緊張しないけど、ラジオはずっと緊張しましたねw
ちなみにクラブでも回す前は他のDJの何倍も緊張してましたが…出番近づくとトイレも何度も行って😇
そうやって緊張しつくして本番は全く緊張しないようにする…というプロの管理ができてました🤭
一度は緊張しないどころかゾーンに入ったこともw
ゾーンに入れるのは、一般的にはスポーツ選手、アスリートが多いかな~と思いますがDJやっててゾーンに入れるとは思いませんでした!😆
>> ねむ125@マイそくSL_ さん
>村上さんのセレクションなら聞いてみたい村上RADIO、拝聴しました。
今回はradiko タイムフリーで過去の放送回である「アナログレコードでジャズのちょっとこのあたりを…Vol.2」(7月19日放送)を。
単に楽曲を紹介するだけではなく、村上さんは実際にジャズライブの会場にも足を運んでいるから、演奏者と直接会話した体験談やその人の演奏スタイルなども含めて詳しく紹介してくれるから話にどんどん引き込まれます。
さらに口調も穏やかなので、ゆったりした気分で聴けるのもいいですね。というか、あの村上春樹さんの声を聴くことができるだけでも満足。
また、紹介するアナログレコードもご自身が所有しているものということで音楽、特にジャズへの造詣の深さにも感心しました。
ラジオの放送業界ではこのように放送局にストックされていないレアなレコードを自宅から持ち込んで紹介する方も時々いらっしゃるのですが、そういう方の話ってなんかキモチがこもっていて好きです。
講演なども含めて世界中を駆け巡っている村上さんだから、話題も豊富で楽しいひとときでした。
----------------------------------------------------------------
さらに続けて「村上の世間話8」(7月26日放送)も拝聴。
番組冒頭のつかみでやっぱり話題にしていた新刊書の話。
先月、新潮社から出版された「夏帆 The Tale of KAHO」。
村上さんが女性を主人公にしたのは今回が初めて。
ラジオではこういう話も。
「女性が主人公の話を書いていると、自然に女性の目で世界を眺めるようになってきます。」
さらに続けて、
「小説家ってなろうと思えば、いろんなものになれちゃうんです。とても便利ですよね。ときどきはアリクイなんかにもなっちゃいます。アリクイ、楽しいですよ。 」
(番組公式サイトより引用)
え、アリクイ?
どうやらこれは新作の小説の内容に関わるヒントだったようで。
気になった方は本屋さんへGO!
ところでこの番組、楽曲が流れるタイミングでスマホの番組名表示が楽曲名表示に変わるんですね。
TOKYO FMのこの番組だけなのかなぁ、知らんけど(^◇^;)
この機能は便利で助かります。
>> imuyan1@Mie さん
>ラジオ好きのマイネ王住民向けにサークルを立ち上げようかな?とふと思いましたいいですね、ぜひ!( ´ ▽ ` )ノ
55歳の地図
https://youtu.be/T0v7SgFbQ2k?si=k0eu282gKZnHjd2g
DJがガチギレしてました。ああいうのも再びラジコで聞けるんですかね?
カオス過ぎる🤣
>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん
>再びラジコで聞けるんですか?マジレスすると、ディレクターやプロデューサーの判断次第ですね。
今回のものがどういう内容か知りませんが、生放送の場合はたまにこういうことが起こります。
そういう場合はラジコのタイムフリーであとから聴くと、その部分だけBGMに置き換わっています。
(一部の放送関係者は「オルゴールが鳴る」って言いますが、フルートのような木管楽器っぽい楽曲です。)
つい先日もとあるニュース解説の番組で「オルゴール」が鳴ったのですが、ホントに見事にその発言の部分だけBGMに置き換わってました。
どうやって置き換えてるんだろう、って技術的な内容に興味津々。
ちなみに過去には延々と10分以上オルゴールが鳴った番組もありました。さすがにそういう場合には「放送できないよー」みたいなアナウンスも一緒に流れます。
この時の放送は、警察関係者をゲストに迎えた犯罪捜査の手法や事例に関することだったから、あまり深入りすると両刃(もろは)の剣。致し方無い判断だと思う。
…でも最近はこういうぶっ飛んだ番組に出会ってないなー(^◇^;)
(画像:コンノトヒロFANBOXさんの作品 @pixiv)
FM YOKOHAMA 日曜夜の「YOKOHAMA SYA⇔REE」
脚本家・杉崎智介によるドラマを、歌手であり女優のReeSyaが演じるラジオドラマ。
時々杉崎氏本人も出演します。
(以前は体調不良で入院ということもあったけど、無事に復帰できて良かったです)
ドラマの内容もさまざまで、聴き応えがあります。
映像のないラジオだからこそ、想像力をかき立てられます。
https://www.fmyokohama.co.jp/program/yokohamasyaree
>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん
わざわざラジコ入れて聞き直しましたwスタッフが提供入れる指示?を忘れてDJが「マジで!?月曜なのに?」となり、なんか誤魔化そうとしてたみたいで「もう無理よ!流れてるんやから」とかキレ始め、「落ち着けよ◯◯さん!」とスタッフの名を呼び「そのフェーダーを下げるんじゃない!💢」と一喝した後にCM…
おそらくCM中に地獄の説教
CM明けも説教が続いてるから、スタッフがリスナーのメッセージ読んで…と頼んだみたいだが「分かってるよ!読むに決まってるだろ💢」と。そんで「言うとくけどね◯◯さん、ボクは何も悪くないけんね、ちゃんとトラブルにも対処してるし。ハハハハハ!」とキレてる人特有のテンションの笑い声。こわ…
このスレにはラジオ好きな人がいると思いますが…こういうのって、よくある放送事故なん?😮
かなり感じ悪かった。もともと性格キツそうなDJと思ってましたがクズやん🙄
会社の上司なんかでも「俺、しーらね。あーあ、大変だ。」みたいな突き放し系が一番キツいんでは?
このDJは何千回と番組やってる大御所で、スタッフは若い女の子だと思うんですけど…もう少し優しく対応できんの?局にクレーム入れたいレベル。パワハラやん。この番組は運転中でも聞きたくなくなりました…