掲示板

熊本県で震度7

熊本県で震度7の地震が🫨
おまけに津波も…

九州の広範囲で被害出てるようです。

ちらっと聞いた話では、10年前の地震で石垣が崩れた熊本城も再び…🏯💦

九州の皆さん、大丈夫ですか?
【追記】
現在テレビで本件の地震に関するニュース見ていますが、道路の寸断や携帯電話回線の不調、さらには建物の崩落や火災など甚大な被害が発生しているようです。被災地の方にて投稿いただく際は、まず身の安全の確保をお願いします。


21 件のコメント
1 - 21 / 21
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> 熊猫大王 さん

YouTubeで検索するよりも、生の声が聞きたいです。
大丈夫なのかどうかは。

https://earthquake.tenki.jp/lite/bousai/earthquake/entries/level-7/

被災された人が、ここにコメントする余裕があると思います?
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> sororisorari29@もうじきリタイア さん

無理して聞くつもりはないです。
まずは身の安全確保ですね。

>> よっちいぃ さん

 今なら多くのニュースで報道されており、コメントが多数書き込まれています。
 それらから自分の知りたい現場からの情報を見つけましょう。

https://news.yahoo.co.jp/ranking/comment/domestic
ありがとうございます🙂
大丈夫です。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> 🍀シャローム🍀 さん

プロフ確認しましたが、福岡の方ですよね。
ご無事で何よりです。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
熊本の方が建てられた地震関連のスレはこちら。
https://king.mineo.jp/reports/344104
イオンでガス爆発?が起きたようで・・
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> さらしな(L) さん

犠牲者が多数出ているような報道も(詳細確認中)。

>> よっちいぃ さん

従業員は避難した後の様ですが
詳細が不明の様で
天井が崩落したとの情報・・・
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> さらしな(L) さん

2階も崩落したようです。
数十人の従業員と連絡が取れないとか。
無事を祈るしかないですね…
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
さらには、製紙工場で煙突が崩落するなどして、安否不明者が複数…
屋上にガス発電施設があったようですが
災害時は自動停止するはず・・・どこかから漏れて引火したのか・・・
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
ちなみに、震度7は一昨年正月の能登半島地震で石川県志賀町で観測されて以来。ただこの時は、志賀町以上に珠州市がひどかったみたいで、珠洲市では金沢から帰省していた家族が土砂崩れに遭い、母親と3人の子供が犠牲になると言う惨劇も…。生き残った父親は警察官を辞めて語り部を今してるみたいです。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
今年春から石川県知事となった山野氏もコメント発表。

>> よっちいぃ さん

今時代、YouTubeであっても、生の声なのか、AI生成なのか、音声も動画も信用できないです。
同じ情報が複数あれば、信用できるかなぁと。

あとオールドメディアも、、、、ってなると全てが信用できなくなってきてて、、、、、これをネタに色々場外戦が勃発するのだろうなと
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> 雪だるま さん

> 今時代、YouTubeであっても、生の声なのか、AI生成なのか、音声も動画も信用できないです。

それゆえ、Youtubeの検索URLポーンと出されても「は?」と思う部分はあります。

> あとオールドメディアも、、、、ってなると全てが信用できなくなってきてて、、、、、これをネタに色々場外戦が勃発するのだろうなと

某公共放送風な偽放送動画もあるみたいですし、最終的には各自で判断するしかなさそうです。

※X投稿貼り付けの上再コメントさせて頂きました。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
先程緊急地震速報が流れ…

本当に眠れない日々お過ごしかと…まずは身の安全を…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。