掲示板

ドコモSMTBネット銀行移行前の準備

「住信SBIネット銀行」は、1か月後にいよいよ「ドコモSMTBネット銀行」に変わります。

これに先立ちランク制度が既に変わっているが、今月に入っておやっ?と思ったのが、住信SBIネット銀行のポイントが「通常ポイント」と「限定ポイント」の2つに分かれている。
これまで住信SBIネット銀行のポイントは慌てて使う必要はなく、放置しておいて気が付いたら現金に交換しておけばよかった。

ところが、この限定ポイントは利用可能な期間が短く積極的に使わないと消えてしまう。
試してみるとAPPLE PAYへのチャージには使えない。
店舗でのデビット払で使用するしかないとのことで、しかもアプリやPCで予めデビットのカードの設定で「ポイント払い」を「ON」にしておかないといけないことも判明。

キャンペーンなどであれやこれや期間限定で使うものがあるが、また新たに気にしなければならない支払いが増えた。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
docomo銀行かdocomoネット銀行じゃぁあかんかったん?頭が悪いさかいに銀行名が覚えられへん
ドコモ社員が飼ってるワンちゃんのご飯は果たして豪華になるやつ?

でも、京王NEOBANKユーザー、ドコモSMTBネット銀行京王NEOBANK支店で納得するやつ?

あんちゃんのJAL NEOBANKはドコモSMTBネット銀行JAL支店になる訳やけどw

やっぱりJRE BANKがええね!
ずっとSBIで株式を使って遊んでたので口座持ってるんですが、
ドコモにソフトバンクまで噛んでるんだ、知らんかった。
SMTB
=Sumitomo Mitsui Trust Bank
=三井住友信託銀行
だそうです。

資本関係では、NTTドコモ55.37%,三井住友信託銀行44.63%ではあるものの。議決権に関しては両者50%で折半。
ややこしい名だと言えばややこしいものの、もともとの「住信SBIネット銀行」も少々ではないややこしい名前だったのですぐに慣れそうな気はします。

ただし、銀行名が選択式の場合は良いのですがSMTBは日本語読みを知っていないと、SMBTとかSBMTとかSBTMとか、いろいろ間違えそうですね。
いや、日本語読みを知っていてもややこしい。
大人の事情で、英語と日本語で三井と住友が入れ替わっているので。
普通、月末から月始めに、こういった事はしないよいね。
流れ始めたドコモの血が騒ぐってか?

振込サービスにかかる臨時メンテナンスのご案内
https://www.netbk.co.jp/contents/company/info/2026/0702_005979.html
>2026年7月31日(金)16:00 ~ 8月3日(月)8:00
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。