掲示板

東京国立博物館「日本美術のとびら」がリニューアル

ニュースリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000144467.html

要するに東京国立博物館の展示は3000点、対して所有しているのは12万点。中には劣化対策として年間展示日数に制限があるものがあるそうな。
「行っても見られない」というネガティブな考えではなく「一期一会の鑑賞体験」とポジティブに捉えて、6つの切り口から一品を紹介するデジタルサイネージ(じゃないか)「とーはくワンダーウォール」を作りましたよ、という話です。

東京国立博物館の本日の展示内容のDBと文化財活用センターの画像DBのマッシュアップというコンテンツですが、作成にかかわったのが内田洋行というのが面白い所ですね。


0 件のコメント
コメントはまだありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。