掲示板

FCNT、arrows Alpha 2を発表!かなり良さそうですよ⁉

https://www.fcnt.com/product/arrows/f-51g-dcm/

やばい、めっちゃ良さそう😂😂😂
FCNT合同会社より新作スマートフォン「arrows Alpha 2」が発表されました。

●SoCは前作同様Dimensity 8350 ExtremeでAntutu v10だと130万点程のハイエンドクラスです。

●メインカメラのセンサーがSONY LYTIA 700CからLYTIA 710に刷新されました。SONYのHPを見ると、「上層変更により、LYTIA 700C比で感度3%アップ、SNR10最大 10%改善」と若干ながら性能向上が見込めそうです。
(https://www.sony-semicon.com/ja/products/is/mobile/lineup.html )

●バッテリーが5379mAhシリコンカーボンバッテリーに
なんとシリコン!最新技術が日本(諸説あり)スマホに搭載。容量も増えて充電も(モトローラの)充電器で90W入力・40分充電に対応します。最高!

●ボディは-0.2mm、-1gの薄型軽量化を実現。
バッテリー容量増えてるのに。シリコンバッテリーすごいですね。
さらにベゼルも上部で1.35mmと狭額縁化。高さも-1mm減っています。

●8GB/256GBが新たにラインナップ。12GB/512GBも用意。microSDにも対応。
初代では12GB/512GBのみだったみたいですが今作では減らしたモデルも用意されています。RAM拡張も最大16GB足せるので、microSDと合わせて拡張する前提で最小構成モデルにして節約するのも十分アリな選択肢を用意されているのは大変良いですね。

●独自AI搭載で写真以外に文字起こし議事録作成も
いやほんと録音と文字起こしは必要だよやっぱり…!富士通…FCNTはちゃんと端末機能での録音に対応してるのでビジネス用途にも合致します。どこかのメーカーにも見習って欲しいですね(https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2507/16/news009_3.html#6

あとやっぱり注目はカラーラインナップ。
インディゴ、ホワイト、レッド、ブルーグリーンの四色。
なんとなく色の濃さとかから最近のXPERIA 1を参考にしたのかなと思いました。
めっちゃ良い!!!

ちなみに背面に搭載されていた自律神経計測センサーも続投。アプリは「大幅アップデート」が予定されているそう。スマートウォッチに頼らずとも、こうやって体の情報を読み取れるのは良いですよね。


と見てきて………。

う~~~~ん…「日本スマホ」として見た場合個性と実用性が奇跡的なバランスで両立していてとっても良い2代目じゃないのと思いました。良い性能出せるSoCそのまま据え置いたのも、低い容量のモデルもラインナップしたのも、付属品についていた高級なACアダプタを減らしたのも、コストカットが上手いなと思いました。
しかもACアダプターは先着2万名様にはプレゼントされます。
https://arrows-alpha2-cp.com/?utm_source=officialpc&utm_medium=bunner&utm_campaign=arrows-alpha2cp
さらに発売前のエントリーで、Amazonギフトカード合計1万円分が付きます。(発売後のエントリーでも5000円分貰えます)

良いんじゃないの………。

問題は今のところ発表されてるのがドコモ版のみで、SIMフリー版やMVNO向けの発表がないところ。
さすがに今時通信事業者独占!てのはないと思いますから、時間差で発売するんでしょうかね?
それとも価格の発表が無いので、それで調整が長引いてるとかですかね…。

いくら位になると思いますか?ちなみに初代Alphaは12GB/512GB 90W ACアダプター同梱でドコモ版89,540円、SIMフリー版が88,000円でした。10万円内に抑えることがこだわりだったようです。
https://ascii.jp/elem/000/004/292/4292877/

ただ昨今の物価高騰が本当にすごいようですし、まぁ10万円超えは全然不思議じゃないかなと…。
元が9万円だとすると2,3万は覚悟するべきでしょうか。
僕としては最小構成が10万円スタート、512GB版が12万円前後が今の情勢だと消費者が耐えられるギリギリかなと思います。

さてどうなる価格。続報を待ちましょう…。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
おおSiC battery📱
SIMフリーモデルいくらか気になりますね〜🍒🫛🌈
マイクロSDカード、ソレ聞いただけで、「こりゃ、アカンわ」と思ってしまう🤣
スマホからだと一部文字化けしてるようです。

ブラウザによって違うのかしら😅

●独自AI搭載で写真以外に文字起こし議事録作成も
いやほんと録音と文字起こしは必要だよやっぱり…!富士通…FCNTはちゃんと端末機能での録音に対応してるのでビジネス用途にも合致します。どこかのメーカーにも見習って欲しいですね(https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2507/16/news009_3.html#6

の画像の所です。
幅71.7mmめっちゃスリム〜(⁠⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
ARROWS Alpha使っているけど、良くないよ!

今回、キャリア端末はRAMを少なくした方を売ると思う。
メモリーをケチるなら自律神経センサーを止めろよと。
SOCそのままだし。

また、fcnt製(Motorola製)アプリが消せない…
Motorola=レノボ製

まぁ使ってみると、わかるけど、銀河やPixel、AQUASを選んだ方が良いと思う。

Motorola EDGEシリーズをfcntで売るだけなので、Motorola端末と金額がを比べて考えるべきですね。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
>>まいまいまいんにさん
コメントありがとうございます。
ほんと気になるところですよね。ただ前作からそんなにキャリア版と変わらない値段でドコモ版が売られているので、今回もそんなに値段差なく売られるのかなと思っています。
問題は容量差でどれくらい変わるか…😅

>>sororisorari29さん
コメントありがとうございます。
PCでも化けてました。ただこれはマイネ王の機能でエラーが起きていますので、仕方ありませんね。

>>niku200gさん
コメントありがとうございます。
そうですね、iPhone17が71.5mmでかなり近しいですね。
今どき大型になりがちなスマホですが本機は割りと小ぶりなサイズ感になると思います。

>>青空曇空雨ですか@ニックネームは忘れたさん
おお、実際に使っている方でいらっしゃいましたか…!コメントありがとうございます。
RAMの件ですがご推察の通り基本モデルは最小構成版になるようです。「ドコモオンラインショップではインディゴカラーのRAM12GB/ROM512GBモデルも販売予定」とのことなので、ドコモで12GB版を購入するならオンラインショップ限定、色はインディゴに限られます。

中身そんなにMotorolaなんですか?
スマホは高いのは20万円以上して、安いのはMNP弾利用で1円から買える機種まで有る。
 FCNTの販売機種も価格帯には幅が有る。

 自分の価値観や必要度に応じた、身の丈に合った選択をしましょう。

 発売当初は高い機種も時間が経てば値段が下がり手にしやすくなる。

参考) お値打ち品目当てなら、ちょっと型遅れだが大幅に値下がりしてMNP弾利用で1円スマホとなったarrows-we2-plusはどうでしょうか。
 オトク感もオアズケ期間の有る楽天ポイントよりコスパが良いよ。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/arrows-we2-plus/

>> 熊猫大王 さん

楽天 We2 Plus は店舗販売だけで、春時点でも在庫厳しかったよ...

Screenshot_20260626-062455_設定_2.png

>> さかゆう さん

もう、レグぽんのDNAを引き継いでるよ!

>おお、実際に使っている方でいらっしゃいましたか
これが答えではと…
本当に良い物ならほぼ同じスペックのAlpha1のユーザーが多いはずですょ!
投げ売りしても…
実際、自分以外で持っている人を見かけたことない(T_T)

写真、アプリ詳細などを見るとMotorola製(確かMotorola EDGE60シリーズと兄弟)
で、更に、驚く事は、fcnt製なのに、アプリ詳細を見ると、fcnt製と富士通製がある…
fcnt製はメーカーなのでわかるけど、もう、富士通製のアプリが裏で動いているのはやばいだろう!
それが、消せないアプリや裏で動いてる。

まぁ、使って見てわかるのよね
息子からの誕プレなので困ったよ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。