掲示板

ソフトバンクnexus6pからの乗り換え

4/19にソフトバンクよりmineoに乗り換えた者です。
ショップでSIMだけを受け取り、初期設定を自分でしたいのですが、うまくいきません。

どなたかおわかりになれば、教えていただけないでしょうか。
電話も掛けられず、Wifiでないところでは通信できず、非常に困っています。


4/18 MNP予約番号取得
4/19 mineo申し込み
4/21現在、まだ設定できず

《使用端末》
nexus6p(ソフトバンク版・SIMロック解除済み)

【MNP転入切替】
回線切替状況: MN転入切替手続き「不要」
切替手続きを行うSIMカードのICCID/製造番号: 選択できず、入力できません

【ネットワーク設定】
チェックを入れるモバイルデータ通信が見つけられませんでした。
そのまま、アクセスポイント名に各項目を入力し保存しようとしましたが、保存できませんでした。


mineoのSIMカードを挿入して電源を入れた際、『SIMネットワークのロック解除PIN』のメッセージが出ますが、「ロック解除」ではなく、「無効」で進めました。
これも関係あるでしょうか。

mineoで動作確認が取れていない端末なので、ショップに初期設定のお願いにこれから行くわけにもいかず、非常に困っています。
MNPの転入切替がうまくいってなかったら、ソフトバンクの契約も残ってしまってるんでしょうか。。。
不安と混乱でいっぱいです。

長文になってしまいましたが、おわかりになる方、よろしくお願いします。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
大事なこと、ちゃんと書いてくださいね。
SIMはどのプランのどのタイプか。
ふじまゆ
ふじまゆさん・投稿者
レギュラー
ご指摘ありがとうございます。

Dプラン
デュアルタイプ
3GB

上記内容で今回契約しました。
よろしくお願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
SIMステータスの更新をやっていないのでは?

まずWi-Fiにつないで←これが肝心
設定→端末情報→端末の状態→SIMのステータス→ステータスの更新
できてるかどうか確認してください。
これをやるまでは正式にSIMロックの解除ができていない状態です。

端末によって、表現は多少違いますが。
> 十明山 さん

「SIM ステータスの更新」は au 端末の場合の操作なので、SoftBank 端末では違うと思いますが?
SoftBank 端末での「端末本体での解除操作」は

(1) 端末の電源を切ります
(2) 他社の SIM カードを端末に入れて電源を入れる
(3) SIMロック解除キー入力画面が表示されるのを確認
(4) SIMロック解除キーを入力し「ロック解除」を選択

となると思います。

SIMロック解除キー
My SoftBank から SIN ロック解除手続きを行った際に表示された「SIMロック解除キー」を端末での解除の際に使用します。


> 『SIMネットワークのロック解除PIN』のメッセージが出ますが、「ロック解除」ではなく、「無効」で進めました。

が影響しているのではないでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そうでしたか。失礼いたしましたm(_ _)m
私も同じく ロック解除、未完了なんじゃないかと。
ロック中はAPN設定しても出てこないし。

端末側のロック解除コード入力作業をした記憶が無く
SIMロック解除コードをメモってなくてわからない場合は
とりあえずソフトバンクのサポートに問い合わせてみるしかないかも。

解約後だとマイページは料金しか見れないと思うし。

サポートで対応できなければSBショップでお金払って
解除手続きしてもらうしかないかも?

nexus6p-unlock102.jpg

ショップでsimを受け取ったなら、回線切り替えはショップのほうでやってくれているから、自分でやる必要はありません。

それで、nexus6p本体のsimロック解除は、mineoのsimを本体に差し込むと画像のような画面があらわれますから、そこに16桁の数字を入力して「ロック解除」のところをタップすることによって行います。(ハイフンは必要ないです。)

真里亞さんの言われているとおり、本体のsimロック解除が完了していないから通信できない状態となっていると思われます。
nexus6pは本来はSIMロックがかかっていないのですが、SoftBank版はロックがかかってます。おそらくSIMロック解除が未完成のような感じです
ふじまゆ
ふじまゆさん・投稿者
レギュラー
コメントいただいた皆さま、ありがとうございます。
SIMロックの問題ではないかとご指摘いただいてから、PINコードのメモを探していました。
8桁の数字が2組に、-(ハイフン)もあり、最初はうまくいきませんでしたが、okitaomteさんのコメントにあるように、数字16桁で試したら、ロックが解除されました。

ネットワーク設定もうまくでき、テストコール「111」にも電話が繋がりました!

これで初期設定がうまくできたのではないかと思います。


アナログ人間なもので、こういったものが不得手で、非常に助かりました。
掲示板の利用も初めてで、少し戸惑いましたが、皆さんのご好意に感謝しています。

本当にありがとうございました‼
一様、蛇足ではありますが、
こちらは本来質問するコーナーではありませんので(^^;;

https://king.mineo.jp/question-answer
に質問はお願いします。
解決して良かったです。
無事解除できたようですね。

SIM ロック解除について分かりにくいのが、
・キャリアでの SIM ロック解除
・端末本体での解除操作
という「2段階のステップで SIM ロックの解除が完了する」と言う様になっていて、「キャリアでの SIM ロック解除」手続きだけでは終わってないので注意が必要です。


以下の点について補足しておきます。

「解除キー」を忘れてしまった場合やメモを無くしてしまった場合では、まだ契約中の状態(MNP の回線切り替え前などの解約になる前)でカスタマーサポートへ契約者本人から問い合わせてみてください(多分、再度 My SoftBank で解除キーの再発行が出来ないと思われます)。

【ソフトバンクカスタマーサポート】
[オペレーター対応時間]9:00 ~ 20:00(年中無休)
 ソフトバンクの電話から 157
 一般電話などから 0800-919-0157
 海外から  +81-92-687-0025(有料※ソフトバンク携帯電話からは無料)


なお、MNP した後に解除キーを忘れてしまった場合ではショップでの手続きしか行えないため、3,000円(税別)の手数料と、ショップでの待ち時間もかかりますのでご注意ください。



以下、ご参考まで。

SIM ロック解除について
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910

SIM ロック解除手続きと本体の解除操作
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/33922


また何か質問が出てきましたら、次回からは質問用のQ&Aコーナー(王国教室)がありますので、そちらを利用されると良いかと思います。
つっこみじゃなくて情報として。
契約中だとマイソフトバンクから同じ手順で進んで
「解除手続きをする」ボタンを押せば
前回のロック解除コードが表示されたと思います。
Y!mobileも。

興味本位で数回申請してみた記憶が…(・_・;
> 404 さん

SoftBank、Y! mobile の契約中だと再度 Web から解除の手続きを行うと同じ解除コードが表示されるんですね。

SoftBank と Y! mobile の両方でチャットサポートで手順などについて確認した際に、再度 Web からの解除手続きで同じ解除コードが表示されると思って聞いてみたのですが表示されないらしくカスタマーサポートで確認を行ってくださいと案内されましたので、その様な内容で掲示板へ掲載していました。

う~ん、あっちもこっちもサポートは外れが多いのかな…。
>真里亞 さん
確認済みだったのですね(・_・;
じゃ、私の情報は信頼度30%くらいにして
記憶にとどめる程度にしてください(^^;

全ての端末を売却済みなので、再度ボタンを押して
万一何か問題起きたら困るので押せませんw
心配性なので数回発行手続きした気はするんですが…。


>ふじまゆ さん
メモ捨ててなくてよかったですね(^_^;
> 404 さん

My SoftBank から SIM ロック解除の手続きを再度やられていたのはいつ頃なのでしょうか?

Y! mobile のチャットで聞いたのは去年の12月上旬でしたので、時期の違いがあるかもしれないですね。


Y!mobile 2017/12/11 の記録より

うち
よろしくおねがいします。SIMロック解除の手続きで My Y!mobile から手続きを行うと解除コードが発行されるとありますが、手続き後すぐに入力する必要はありますか?

Y!mobile チャット
いえ、特にございません。
SIMロック解除後に、他社様のSIMカードを入れて再起動したときに入力が必要でございます。

うち
例えば解除コード発行から1ヶ月してからでも解除コードの入力は大丈夫という事でしょうか?

Y!mobile チャット
恐れ入ります。一応確認いたしますので、少々お待ちください。

Y!mobile チャット
大変お待たせ致しました。
はい、特に期限などはございません。

うち
そうなんですね。

Y!mobile チャット
はい、左様でございます。
続き…

うち
発行された解除コードですが、手続きの際に表示されたものをメモに控えておいて、後日端末での解除手続きを行おうとした際にメモをなくしてしまって解除コードが分からなくなった場合は、どうすればよいのでしょうか?例えば再度 My Y!mobile で手続きを行えば再発行などは出来るのでしょうか?

Y!mobile チャット
恐れ入ります。
その場合には、カスタマーセンターにてお電話での確認が必要でございます。
ちなみに、今回SIMロック解除していただいたご利用の機種名をお聞かせいただけますでしょうか?

うち
解除予定の端末なのですが、Android One S2 となります。

Y!mobile チャット
ありがとうございます。
Androidの機種の場合には、解除コードは必要になりますので、忘れずに控えておいてくださいませ。

うち
もし解除コードのメモを無くしたなどで忘れてしまった場合、カスタマーセンターにて電話との事ですが、通常の問い合わせ窓口と同じになりますか?

Y!mobile チャット
はい、左様でございます。
ワイモバイルカスタマーセンター
ワイモバイルの電話から 151
他社の携帯・固定電話などから 0570-039-151
・9:00~20:00(年中無休)
・通話料有料

詳細は下記URLをご参照下さい。
http://www.ymobile.jp/support/contact/ivr/

Y!mobile チャット
こちらでございます。


という感じでした。

契約中なら再度 My Y! mobile で手続きすれば同じコードが出てくると予想して聞いてみたところ、

Y! mobile チャット
恐れ入ります。
その場合には、カスタマーセンターにてお電話での確認が必要でございます。

と、お調べしますのでお待ちくださいが無く、さくっと切り返されました。

まぁ SoftBank の SIM ロック解除を Web で行う際は手元に他社 SIM が無い場合は絶対に出来ない、ショップへ行けと言われるらしい(Y! mobile も同じかもですが)ので、今でも再度やれば大丈夫なのかもですね…。

乗り換えの際でOKなんですけどね。。
>真里亞 さん
ソフトバンクは12月1日です。
Yモバイルは1月です。
(こちらは訳あってマイページ入れないです)

私の性格から行くと2度やってると思います。
問題が起きない場合はメモを取らない事が多いので
うまく行ったケースほど曖昧で、今は「多分」としか言えない(^^;
サポートの案内を否定できるような自身はないですw

もし、私の間違いではなく可能だったとしても
サポートが「こうしてくれ」という方法があるなら
他の方へのアドバイスはサポート通りが良いと思います。


ソフトバンク系のサポートは店舗、チャット、メール、電話で
それぞれ違う事を言われる事が多く、後日メールや電話で
訂正連絡が来る事があるので怖すぎです(^_^;


SIMロック解除コードが端末固有の物だったりすれば
毎回同じになりますよね。
その辺を知ってる人が居れば聞いてみたいものですね。
> 404 さん

家族の Y! mobile Android One S2 が SIM ロック解除可能になっていると思われるので時期を見て解除手続きを行ってみようと思ってはいますので、その際に一度 My Y! mobile から解除の手続きを行った後に再度同じ手続きが出来るのか確認してみようと思います。

他社回線を利用するためではなくて時期が来たらついでに解除しておくだけなのでいつになるか^^;
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。