JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
典型的(模範的?)な 中華旅行者を見かけました。生成AIで画像を作ったら よく似てます。旅行中だが、風景には無関心でスマホに見入っている。ジュースは、直に床に置いて、時折 持ち上げて飲む。 目的駅に着くと、何の躊躇いもなく、ジュースは床に置いたまま 出て行った。以後 数駅過ぎても、その席は 空席のまま でした。Youtubeに見かける 「自分本位の中華人」そのものでした。因みに、韓国人旅行者は、観光地を歩きながらもスマホの中に 集中しているのを 頻繁に見かけました。
メンバーがいません。

中華人の去ったあと。(生成AI画像)最近ないけれどショート動画によくあったな。
北の将軍と露の大帝、そしてキンペェがトリオで米のドナルドを痛めつけるやつ。
結構笑えた。
今はよく知りませんが、15年前の中国ではショッピングモールのフードコートのテーブルで床にタンを発している人をよく見かけました。
私は海外に長期滞在経験や2〜4年に1度旅行に行きます。
実は日本人も海外に旅行に行った時に迷惑をかけていることもあるんですよ。
例ですが、レストランで食後にお皿を重ねることを嫌がられる国や店があり、日本人は良かれと思ってたりします。
英語圏で日本人は「申し訳ありませんが」というような趣旨の言葉を本来は「Excuse me(すみません)」のところを「Sorry(すみません)」と言うことがあり、困惑する事があります。
確かに国の習慣やルールを知らないのは礼儀に反してますが、自分たちのことを棚に上げて人を批判しないようにしたいものです。
私たちも知らずに行って迷惑をかけているかもしれません。
なお、日本人も観光地に行ってスマホの中に集中してる人もいますよ😗 日本国内でも。
15年前ですが、中国の電車ではゴミを床に落とすのが習慣で掃除する人がいました。
日本人も花見や祭りでゴミを放ったらかしにして帰る人もいれば、車からタバコをポイ捨てする人もいます。国民性よりも人間性個人のことではないでしょうか。
私の知っている在住韓国人は、勤務で自転車に出て、「事故に遭ったから、労災手当を出せ」と会社と揉めてました。怪我、傷は見当たりませんでしたがね。
「人の振り見て我が振り直せ」
を思い出させてくれる他の人に感謝です。