掲示板

ECサイトの罠(6/10追記)

おざます(ΦωΦ)

皆さん、ECサイトは利用されてますか?Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Qoo10など…色々ありますが、優れたECサイトの基準…皆さんはどこを見てますか?

まどろっこしいので結論から書きます。個人的に思うのは…怪しい商品や実質届かない商品などのゴミ情報が点在してるようなサイトは嫌ですね。百歩譲っても、そのようなゴミ情報が簡単に浮上しないでほしい。

人によっては「ここのサイトで◯◯は頼んじゃダメだよ〜w」なんて、知識武装することで乗り切ったりしてるけど…😗

スパイシーかましてよかですか?🌶
知識武装しないと、まともに使えないようなサイトがTVのCMをバンバン流すなwww
その広告料を、誰でも安心して利用できるサイト作りに使わんかい!😡


ここまでが前置きです。

ここからは、ワイが実際に某ECサイトで罠にハマってしまった件です🙄
罠にハマった…というより「怪しいけど注文したら、どうなる?」という好奇心も、ありました。ありましたが…
先にも述べたとおり「ECサイトは誰でも安心して利用できるようでなくてはならない」という持論があります。よって、ワイが人柱となり…それを検証していく…という主旨の注文です。

ワイが「怪しいな」という感じた理由は、5/21に注文したのに「5/31から6/1までにお届け」とステータスが出てきたからです。

以下、スクショを貼りますが…完璧なボカシ処理を施しております😌

Point_Blur_20260602_084829.png

これで、まず違和感がありました。違和勘といったほうが、いいのかな?

それで商品が届くはずだった、6/1のステータス画面は、こちらになります。

Point_Blur_20260602_090532.png

ちょっとスクショする画像を間違えちゃいましたね🙄

最初の画像に「注文済み→発送済み→配達中→配達済み」というステータスがあるけど「本日到着予定」と表示しておきながら「発送済み」にすらなってない画面があったんですよ。それをスクショしたかったのに、忙しくて間違えました…

で、6/1には「なぜか」届かず…このようなメールが届きました…😥

Point_Blur_20260602_084803.png

完璧なボカシ処理につき、どこのECサイトなのかは皆さんには分からないだろうけど…

この「発送はまだ確認されていません」とかいう、まるで他人事みたいな報告が、ワイを更にスパイシーにさせてくれますね🌶🌶😁🌶🌶🫑

それで今朝、サイトを見たらこうなってました。

Point_Blur_20260602_090425.png

以前に何度か、コメントで似たようなことが起きたことを報告してるのですが…やっぱりこうなるんですねw

ただし!以前と違うのは、ワイのここからの対応です。以前よりも長く放置します!🤭(以前の大幅な遅延は、半年弱でした)

今回は、最短でも1年は放置し続けようと思います。損することも無いでしょうから、2年でもいいかなぁ…とも考えています🤔

つまり、今年の春先に植えたレモンやライムがそれなりに実をつける頃まで、放置するつもり…ってことです。

ただ、あちらさんが先に動く可能性もあります。ちなみに前回は、こちらからキャンセルしました…が、今回はこちらからキャンセルする気はありません。勝負!💥

たぶん、このようなことが起きても…目まぐるしい都会とかに住んでる方とかだと、早く処理しちゃうでしょ?
ワイは気長に待ちます。というか、待てるようになりました。これが、農家メンタルです😏

なお、冒頭で「実質届かない商品などのゴミ情報…」と述べましたが、この商品はグーグル検索でトップの方に出てきたものです。この注文に関する対応が最悪なら…その後は、このECサイトは一切使わないことになると、思います。

たぶん、ちょくちょくメール届くと思うんで…この掲示板で、報告しま〜す✌

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから追記

腕時計コレクション⌚その①(6/10追記)
https://king.mineo.jp/reports/340855

に追記した買い物の件です…あれも罠でした。

Screenshot_20260407-073645_2.png

これを見て買ったわけです…千円は安いかと思って。

すると…届いた物は本体のみで、ベルトがありませんでした。(その写真は、時計コレクションの掲示板あります)

Screenshot_20260407-073556_2.png

これが、その時計に合うベルトなんですが…もっと別売りって分かるようにしてほしかった😣

解決したので良かったけど🫤

ちなみに時計の商品写真の2枚目に…

Screenshot_20260407-073638_2.png

このような写真で「本体だけだよ」とアピールしてるのかもしれんけど…オシャ過ぎて気付けねーよ!www


59 件のコメント
1 - 9 / 59
Amazonのマーケットプレイスで、中国のストアはたいてい中国発送ですので使わない方がいいです。
Amazon発送になっているものは大丈夫です。
遅延を知らせるメールには

出品者が出荷を確認していないので貴方のクレジットカードへの請求は行われておらず、現時点では出荷の詳細を提供することができない。

みたいな一文があるのですが…ピロピロピロピロ!(自主規制)ギフトカードの残高で、注文してるんですけど…
ピロピロピロピロ!(自主規制)ギフトカードの使用履歴では、5/21にしっかり残高から引かれてます。

このへんも注目したいところですね🤨

>> えでぃ@Since 2015 さん

中国ではないはずです。大阪って書いてます。(もしかして、大阪って地名は中国にもある!?w)

ちなみに前回の大幅遅延も国内でした。その一件で、ピロピロ会員(自主規制)を退会しました。

>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん

商品が発送されていないのにギフトカード残高が減るのは気分悪いですね。
商品発送時にギフトカード残高が足りないと言う事態を防ぐために、そのようなシステムになっているのかもしれません。キャンセルになったらギフトカード残高は返却されるのでしょう。

>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん

国内発送でも発送が遅いストアはあります。在庫を持たずに自転車操業している可能性はありますね。

なるべくAmazon発送商品を選ぶのが良さそうです。そうでない場合は、ストアのレビューを見て信用できるストアかどうか判断します。
商品そのものはサクラチェッカーで調べます。

>> えでぃ@Since 2015 さん

アドバイスありがとうございます。一応それらは存じております😅

しかし、本文の繰り返しになりますが…「◯◯発送はダメ、△△発送じゃないと!」みたいな知識が必須なサイトが「あなたの暮らしのそばに…」みたいなキャッチコピーでCMをバンバン流すのは、如何なものか?🤨

という思いが強いです。別にマニア向けのECサイトがあっても構いません。ですが「誰でも安心して使えますよ~」みたいな偽りがあるのは問題だと思いますよ。

これ、インフラだったら「◯◯道の□車線は迂闊に走らない方がいい、事故りたくなければね…」とかいう感じじゃ、ないですか?
買い物とインフラじゃ重要度が違うかもしれませんが、暮らしに密接していこうとするものが油断ならないとか、控えめに言っても地獄でしょw😇

>> えでぃ@Since 2015 さん

あ!どこのECサイトか伏せてる設定だった🤯

アマゾンはそんな感じなんですね!ヘー、ヘー、ヘー😳(ヘーボタン連打)

わざとらしかろうが「明かしてはいない」という姿勢を貫くことが重要w🙄
A社のアカを維持している方居るんですね。
頼んだ商品誤配で届かない事が、二度ありアカ消しましたよ!

>> tabibito-jrlar さん

結構いらっしゃると思いますよ。セールある時にスレ立ってる気がするし…

ちなみに誤配後は、どのようになったのでしょうか?😮
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。