ECサイトの罠(6/10追記)
おざます(ΦωΦ)
皆さん、ECサイトは利用されてますか?Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Qoo10など…色々ありますが、優れたECサイトの基準…皆さんはどこを見てますか?
まどろっこしいので結論から書きます。個人的に思うのは…怪しい商品や実質届かない商品などのゴミ情報が点在してるようなサイトは嫌ですね。百歩譲っても、そのようなゴミ情報が簡単に浮上しないでほしい。
人によっては「ここのサイトで◯◯は頼んじゃダメだよ〜w」なんて、知識武装することで乗り切ったりしてるけど…😗
スパイシーかましてよかですか?🌶
知識武装しないと、まともに使えないようなサイトがTVのCMをバンバン流すなwww
その広告料を、誰でも安心して利用できるサイト作りに使わんかい!😡
ここまでが前置きです。
ここからは、ワイが実際に某ECサイトで罠にハマってしまった件です🙄
罠にハマった…というより「怪しいけど注文したら、どうなる?」という好奇心も、ありました。ありましたが…
先にも述べたとおり「ECサイトは誰でも安心して利用できるようでなくてはならない」という持論があります。よって、ワイが人柱となり…それを検証していく…という主旨の注文です。
ワイが「怪しいな」という感じた理由は、5/21に注文したのに「5/31から6/1までにお届け」とステータスが出てきたからです。
以下、スクショを貼りますが…完璧なボカシ処理を施しております😌
↓
これで、まず違和感がありました。違和勘といったほうが、いいのかな?
それで商品が届くはずだった、6/1のステータス画面は、こちらになります。
↓
ちょっとスクショする画像を間違えちゃいましたね🙄
最初の画像に「注文済み→発送済み→配達中→配達済み」というステータスがあるけど「本日到着予定」と表示しておきながら「発送済み」にすらなってない画面があったんですよ。それをスクショしたかったのに、忙しくて間違えました…
で、6/1には「なぜか」届かず…このようなメールが届きました…😥
↓
完璧なボカシ処理につき、どこのECサイトなのかは皆さんには分からないだろうけど…
この「発送はまだ確認されていません」とかいう、まるで他人事みたいな報告が、ワイを更にスパイシーにさせてくれますね🌶🌶😁🌶🌶🫑
それで今朝、サイトを見たらこうなってました。
↓
以前に何度か、コメントで似たようなことが起きたことを報告してるのですが…やっぱりこうなるんですねw
ただし!以前と違うのは、ワイのここからの対応です。以前よりも長く放置します!🤭(以前の大幅な遅延は、半年弱でした)
今回は、最短でも1年は放置し続けようと思います。損することも無いでしょうから、2年でもいいかなぁ…とも考えています🤔
つまり、今年の春先に植えたレモンやライムがそれなりに実をつける頃まで、放置するつもり…ってことです。
ただ、あちらさんが先に動く可能性もあります。ちなみに前回は、こちらからキャンセルしました…が、今回はこちらからキャンセルする気はありません。勝負!💥
たぶん、このようなことが起きても…目まぐるしい都会とかに住んでる方とかだと、早く処理しちゃうでしょ?
ワイは気長に待ちます。というか、待てるようになりました。これが、農家メンタルです😏
なお、冒頭で「実質届かない商品などのゴミ情報…」と述べましたが、この商品はグーグル検索でトップの方に出てきたものです。この注文に関する対応が最悪なら…その後は、このECサイトは一切使わないことになると、思います。
たぶん、ちょくちょくメール届くと思うんで…この掲示板で、報告しま〜す✌
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここから追記
腕時計コレクション⌚その①(6/10追記)
https://king.mineo.jp/reports/340855
に追記した買い物の件です…あれも罠でした。
これを見て買ったわけです…千円は安いかと思って。
すると…届いた物は本体のみで、ベルトがありませんでした。(その写真は、時計コレクションの掲示板あります)
これが、その時計に合うベルトなんですが…もっと別売りって分かるようにしてほしかった😣
解決したので良かったけど🫤
ちなみに時計の商品写真の2枚目に…
このような写真で「本体だけだよ」とアピールしてるのかもしれんけど…オシャ過ぎて気付けねーよ!www









来年の今頃に無料が終了します。
住所を抜かれたのは一回、あとは何とかプライムのおかげで、「サイトに表示されていたスペックと違うので数日後に返品、最初から壊れていたので(返品前に)交換」
などなど、大変お世話になりました。
なんとかプライム年会費、今は5900円、、、継続はしないと思います。
>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん
某米国発のECサイトも何とか市場みたいなお店の集合体ではなくて、昔は自社販売だけだったんですけどね。マーケットプレイスが入って来てややこしくなりました。ECサイトだけでなく、テレビショッピング、通販冊子、新聞広告・チラシを含めた販売元で「ここなら安全」ってどこかありますか?やはり消費者が騙されないように、しっかり確認するしか無いような気がします。それが無理なら、リアル店舗で買うしかありません。
「リアル店舗を持つECサイトなら安心」と考えると私のお勧めはyodobashi.comでしょうか。結構広範囲の商品を扱っていて、ネジ1本から送料無料で在庫があれば1〜2日で届きます。
>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん
〉中国ではないはず大阪は今や中共関連のビルがかなり目立ってきたから、何とも言えませんねー。
街を歩くと、ここはどこ?って雰囲気があって楽しいですよ。( ;∀;)
…楽しいか?
>> えでぃ@Since 2015 さん
>「リアル店舗を持つECサイトなら安心」と考えると私のお勧めはyodobashi.comでしょうか。結構広範囲の商品を扱っていて、ネジ1本から送料無料で在庫があれば1〜2日で届きます。私も、基本的には、ヨドバシカメラしか、頼みませんね。
ただ、最近、荷物の中の商品の破損が何回かありましたので、ヤフーショッピングも、合わせて、月6回以内にしています。
>> えでぃ@Since 2015 さん
たぶん…論点がズレてきてると思います。逆に質問で恐縮ですが…テレビショッピングなんかでまともに届かないとか、経験ございますか?(届いた商品がショボかった…的なことは、今回は横に置いておきます。今回はスタート地点にすら立ててないので。)
あくまで、欲しい物を検索したらトップに出てきて「大丈夫か?」と思いつつも注文した次第です。欲しい物を注文したのです。
「まともに届きそうにないからネタにしてやろう😎」とかいうスタートでは、決して無いのです。
このスレの主旨は…
欲しい物を検索した→トップに出てきたが何か不安になる感じ→実際に頼んでみた→遅延発生→それを放置したら、どうなるか?
という検証をするスレです。まあ不幸にも、ちゃんと商品届いてしまうパターンも有り得ますが…ん?ちゃんと届いたら不幸ちゃうやんwwwww
>> えでぃ@Since 2015 さん
追記。ワイは紳士的に狂ってますから、このような多くの人が試さないことをしてしまいますが…皆さんが、あのECサイトは良いとか、ここはちょっと注意したほうが…という感じの情報を持ち寄ってくださるのは大変ありがたいことと思います😊
>> とみぞ さん
すみません!コメント見逃してました😣どこのECサイトか分からないよう完璧に伏せてるテクニックに感服です😁👍
ワイは、ピロピロビデオにCMが入る改悪🙄 + 半年以上経っても商品届かない😞という2アウトでピロピロ年会費を払うのやめました。
この度の件で3アウトになれば…もう何も買うことはないと思います…
>> Nul さん
セルフノリツッコミ?ありがとうございます🤣何にしても、ECサイトが商売を認めたショップですからね…今後の進展が楽しみです🤭
>> tabibito-jrlar さん
ヨドバシの実店舗は我が県、いや我が島には無いのですが…配達はしてもらえるそうです😳実店舗も無いのだし、なんとなく無理じゃね?と決めつけてましたが…今後はヨドバシドットコムの利用も検討します😊
急ぎじゃなければおススメです。
入荷後値段が跳ね上がると「入荷に時間かかるのでお急ぎならキャンセルできますよ~」的なメール来ても数回無視してると、根負けして発送してくれます♪
最長で半年待ったことあります😁
>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん
なるほど…🤨ワイは2年くらい待つ覚悟あります!
とりあえずワイも8ヶ月くらいは、遅延お詫びメールへのリアクションを無視します!😁
Amazon、楽天など使いますが安心感高いのはヨドバシ.comですね🤔
Amazon発送でも中身が粘土イヤホンが届いたことがありました😱
楽天も昨日昼間ポチッとした商品が夜に勝手にキャンセルされました😩
ショップに連絡すると「システムの都合により商品が欠品しているため、ご注文をキャンセルさせていただきました」だと…その商品今でも購入できる状態になってます😵
>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん
チキンレースするなら本家の方がいいですよ。負けプレだと一方的キャンセルするゲームクラッシャーがいるんで😂
>> Nul さん
島の内辺りですか?(笑)実はチープカシオの並行輸入(箱無し)を購入しかけましたが止めました🤣
例のプラ製の四角い奴です。ブラウンカラーが良さげだったんですが…並行輸入?箱無し?偽物か?等と勘ぐってしまい…ビビって止めました(笑)
>> おろないん さん
おざます(ΦωΦ)結局のところ…相性かもしれませんね。ワイは一昨年から相性が悪くなりました。
些細なトラブルはそれ以前にもありましたが…カスタマーサポートの対応も劣化したように感じました😥
昨夜、判明したのですが…件のショップは他のECサイトにも出品してるんですよね、実は。なので皆さんも利用する可能性はあるかもしれません。
偶々、その商品だけマズかったという可能性もありますが…マズかった商品を選び、それが届かないとどうなるか?その後の対応は?それらを見極めたいと思います。
>> おろないん さん
一概にトラブルと言っても①注文時点で何らかのトラブル発生😐
②注文は出来たが発送されない😥
③発送は出来たが届かない😭
と、このように分かれます。
③は、誤配達のみならず破損なども含まれますよね。
ワイもアウトレット商品を配達業者に破損され、その業者が「きっとECサイトさんが再発送しますよ」とかノーテンキに言うから「もう売り切れてるんで無理ですよ😊💢」と言ったことがありますが(その後、返金)…そういうケースではそのECサイトを非難しません、配達業者の問題なので。
ただ、配達トラブルを頻繁に起こす業者をECサイトが使っている…とかいうことなら話は違ってくるかもしれませんね。
つまり、全国どこでも利用できるサイトであっても、住んでるところとか、注文するタイミングとか、多種多様でしょうから、それによって差は生じている…と思います。
>> KZ改TOUFU さん
大阪はすでに「完全制覇」されていますよー (^◇^;)すんません、ウソついてました。
これは某イベントの一環で通天閣にたなびく旗の写真。
<アニメ日本三國タイアップイベント:電撃オンライン>
https://dengekionline.com/article/202604/72000
まあでも、ミナミのあたりをうろついていると「ここは香港か?」と思うような建物に出会えますよ。
敢えて言おう、カスであると!
遅延も誤配達もあったし、挙句に使い物にならない不良品をつかまされたり。
やっぱりヨドバシあたりが安心できます。
何が悲しゅうて米国サイトに献金しなきゃならんのか。
そもそもamazonプライムビデオも使うことないしなー。
広告がウザくて。
逝ってよし!
(個人の感想です)
>> KZ改TOUFU さん
おざます(ΦωΦ)こんな感じのチープカシオですよね?もっと渋いヤツでしょ?箱なしは別に怪しくないです。これも箱なしでした。
今、チープカシオとか(以前に比べたら)爆売れしてて、ワイの注文したショップも既に売り切れてます。
おそらく、スマウォが肌に合わなかった + 昨今のレトロブームが原因だと思います。
欲しい腕時計とかあれば、お早目に…😅
>> Nul さん
>ニンマリ笑っているようなパッケージこのニュース思い出しましたwww
アマゾン「ヒトラーのちょび髭に似ていた」アプリのロゴを変更
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/33bb6d4f994f9f525ff470df6e660f19ec17e1c3
スパイシーかましてよかですか?🌶🌶🌶
欧米人はビョーキやろwww
やたらと欧米(文化)を持ち上げる人は、こういうニュースもちゃんと見たほうがいいと思います。
特に日本人は北欧に憧れてる人が少なくない気がしますけど…ワイは全然、うらやましくないです。他をうらやましがってる余裕があるなら、自国の文化や良さを守る活動に時間と体力を割くべきですね。(個人の感想です)
>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん
某ECサイトの旧ロゴから人物画を生成しました🤣>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん
箱無し大丈夫なんですね😳😳😳買ってみようかな🤔>> Nul さん
仕事をしていても日本語が通じないので困るんですよね😭😭😭>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん
今後の展開に....1.2年待ちですかね☹️🙄(^_^;)
お待ちしまーす🌸🍀HAPPY🍀
>> KZ改TOUFU さん
箱なし自体は問題ないですが…件のショップは楽◯にも出してるので、そこは避けたほうがいいかも…あれでしたらメッセージにて、どこのショップか教えますよ。
>> ksksssss さん
待ったらどうなるか?気になるから、まったり待ちましょう🤤>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん
ご忠告ありがとうございます😊そのゲームクラッシュとやらになっても良いので…放置してみます😁
>> 則巻せんべい さん
毎度お疲れ様です🫡🍘さん…ECサイト運気良くないんですね?🙄
楽◯でも、そんなことが…ワイは、アウトレット商品をポチったらタッチの差で売り切れた経験なら、あります😅
皆さんがヨドバシ推しなので、ワイも今後はヨドバシの利用も検討します。ありがとうございます😊
>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん
ヨドバシポイントもだいたい10%つきますしね😁>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん
ありがとうございます😃しかしながら初期電池がデモ用で10年電池ではない事が判明しましたので見送る事にしました😳
10年電池と防水機能の為に更に追加となると予算的にシンドイですね🤔🤔🤔
上手い話し?特典?は、疑念を持つし、安心感とポイント貯まる一極集中で使ってます。一つしか知らないので、他のECサイトは余り知らないのです。。
>> タイフーラーメン さん
コメントありがとうございます。安心感は大事かもしれませんね😊
結末。メール届いてました。予告なしの一方的キャンセルで終了〜☹️
出品者にはすぐに連絡つかないので大元とチャットしましたが「この商品は出品者が違うので…」みたいなテンプレの言い訳が始まったんで「それは知ってますが…その出品者を信頼して出品を任せているのは誰ですか?トカゲの尻尾切りみたいな言い訳されても私の無念はちっとも晴れませんが…」と言っておきました。無駄だろうけど…😞

件のショップの評価を見たら…低評価レビューには、ことごとく線引きが…なんでも、このFBA(フィルフィメントbyAm◯z◯n)が適用されている商品に関してのトラブルサポートは全てAm◯z◯nカスタマーサービスが承り、出品者の対応は不要、とされているそうです。
それで、問題のあるレビューに関してはカスタマーサービスが責任をもって対応する為、出品者レビューとしては不適切である…という判断になるから低評価レビューは削除されるそうです…
ハァ?つまり、手数料的な金を上納してたら低評価を回避できるってこと?これじゃユーザーの評価なんて意味ないよね🙄
ここまで客の気持ちをないがしろに出来るって、逆に清々しいねwww
ギフトカードの金額が返金されたら、それ消化してバイナラですね~😇
モウ、イラネ!!(゚∀゚)ノ ⌒ ゚ ポィッ
メルカリより半額とか安い
>> マイケイマイ さん
おざます(ΦωΦ)異常に安い物は(昔から)怪しいと思います。
以前はドラムマシンやシンセなどをネットやネットオクで買ってましたが…有り得ない価格のサイトがありました。住所も実際には有り得ない架空の住所でしたねw

もう、あのECサイトは駄目だね…向こうからキャンセルされた腕時計を注文した後に、残った残高で日用品など注文したが…1品だけ未だに届かない…🤨しかも、キャンセルもできないし。既にプライム抜けてるから、3500円以上注文して送料無料を適用させてるが、こちらからキャンセルしたら配送料かかるかも…だってwww
相性とかもあるかもしれないけど、ワイはもう無理。まあ…キャンセルされちゃった腕時計の代わりに、この商品が今後どうなるか?見守っていきます🫡
生損は腕時計の一方的キャンセルで戻ってきた残高を消化したらサ・ヨ・ナ・ラ👋
あとヤホーの利用も考えてます😅
どうしても欲しい物が…ある…!🫴💎
「ECサイトの罠」って検索かけても、このスレは出てこないという…
それはさておき、残高で思い切りました!
やっちまった~/(^o^)\
無事に届けば…来月に更新します…
>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん
アマの箱を再利用してフリマで送る時に、バーコード間違いやアマ直送疑惑を払拭する為にバーコードに細工してましたwチャップリンと思えばええやんねぇ。
あれ?チャップリンも今ではヘイト対象?
>> 藍詰草 さん
最近のAliはセラーが対処せず、Aliのサポートが対処することが多い&Choiceを選べば一週間で届く(届かない場合は150円クーポン)、Brand+を選べばブランド品じゃない場合は多分無条件返品可能。返品も佐川が取りに来て、月4回(だったかな?)は無料。と割とフツーになってしまいました。
とは言いつつ、Logitechのマウスを頼んだら3回ともニセモノ。Brand+なので返品はすんなり終わりましたが、後日チェックしてみるとBrand+のロゴが外れていました(笑)
そして、シバタイヤや松屋がAliに出店とワケワカランことに。
>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん
マイネ王の検索、使えませんね。下記で検索してみてください。怪しく無いです、私のサイトです。https://cf294195.cloudfree.jp/
こ心配なら、下記の掲示板をご覧ください。
■【サーバー再変更】Google検索によるマイネ王内の期間指定付き検索方法
https://king.mineo.jp/reports/71458
>> pasorin さん
あっありました!GHUBでオンボードマクロ仕込もうと思ったら認識できませんでしたw普通の無線マウスですね。その値段だったからいいですけどねーw 立派なGロゴのステッカーが付属してたのが印象的です。
ただメルカリの中古見てるとロジクールの本物もスクロールホイールに脆弱性を抱えてるような感じでした。
>> 藍詰草 さん
M750を買ったのですが、ちゃんとUSBレシーバー&BT二系統切り替えができるんですよ。スマートホイールが使えない。プラの材質が違う、Logiのマークは本体上部ロゴとパッケージ(これだけホンモノかも)まで作りこむ技量があるなら、これを2000円で出してくれればフツーに買うのにと思っちゃいます。
皆さん生損の達人みたいなんで、ご存知だとは思いますが…外国の商品も一部は生損.co.jpで購入可能なんですよね🙄
ワイは今回、初めてですが。
なんで外国の注文したのか?とある腕時計、他の国内ECサイトで買うと19800円。
生損だと米国発送しかないが4980円。腕時計はマジで価格差ハンパないのですよw
特に、キワモノの腕時計はボッタ価格で売られてたりするんで…要注意😰