掲示板

マキタ互換バッテリー

馴染みの深い方も多いでしょうが、「マキタ互換」と名乗って売っているバッテリーがあります。
これらは「マキタ互換」を謳ってはいますが、接続部の形状がマキタが採用しているバッテリーパックと類似しているだけで、必ずしも「互換性」があるかどうかはわからない。

そもそも「互換」とは何に対してどう「互換」なのかもわからない。
色々使ってみて個人的に思っているのは、最初から「マキタ互換」バッテリーを使用している怪しい商品については、他の怪しい「マキタ互換」バッテリーが使える可能性が高い。
しかし、「マキタの製品」には「マキタ互換」バッテリーが使えるかどうかがかなり怪しい。

最近、マキタ互換バッテリーを採用している怪しい電動チェーンソーのバッテリーをマキタ製の草刈機に使おうとしたが動かなかった。
チェーンソーは何でもぶった切るのでモーターのパワーがあると思っていたが、これは大きな勘違いだそうで、草刈機などが最も大きなパワーを必要とするそうだ。
手持ちの互換バッテリーでは動くのでさほど厳しい制限はかかっていないようだが、AIによると「あたり」を掴んだのであって運が良いいだけのようだ。

最近は大手メーカーが互換バッテリーを排除する方向で動いているようなので注意が必要となってきている。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
「マキタ互換」を謳う怪しいバッテリーについては、ワイも以前からモヤモヤしてました😗
マキタは怒ってないんでしょうか?w

マキタで聞いた噂話…マキタの社員がボ◯シュの充電インパクトドライバーだかを分解してて「これと同じようなパーツ作りたいんだけど、原料ある?」って、とある商社マンに聞いてきたらしいw🤣

あと…怪しい電動チェーンソーは、最初は好調でも無茶してると壊れます😭 というか、壊れましたw
しかも買った楽◯のショップはいつの間にか消滅www
自分はもう、怪しいC国の機械は買わないかもしれません😅
>しかし、「マキタの製品」には「マキタ互換」バッテリーが使えるかどうかがかなり怪しい。

逆に…「マキタ互換」バッテリー製品に、マキタ純正バッテリーを取付けて使ったら、どうなるんでしょ?w🤔

あと、前職が建設系なので職人の知り合いがそこそこいます…マキタ純正バッテリー高いから、互換バッテリーを買って使ってるという人の報告を少しだけ。

「安物の互換バッテリーとか買って発火したら困るから7000円ぐらいの良さ気なのを4個セットで買った。ちょうど1年で同じ日に2個、充電不可になった。買った日付を書いたシール貼ってるんだけどさ、純正バッテリーはやっぱ凄いね!5年以上持つのもあるから!」

だそうです…ご参考までに。
互換バッテリーは純正品から比べ 安物買いの銭失いのリスクは高いです。

>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん

よく使うのであれば信頼できる商品を買っておけば間違いない。
信頼性や安全性、寿命や耐久性など心配しなくていい。
頻繁に使うなら値段は高くても、むしろコスパが良いことも多い。
問題は個人で買う場合、使用頻度も使用時間も限られているので、とりあえず使えればいいので安い=怪しい商品に手を出したくなる。

怪しい商品ほどピンキリで選択が難しい。
どこがどの程度怪しいかを見極める必要があり、自分のニーズに照らし合わせて、そこそこのレベルで手を打つ必要がある。
マキタ互換バッテリーの場合であれば、
販売会社がどこか?
商品に刻印されているメーカーはどこか?
実際に作っているメーカーはどこか?
内蔵されている基板や電池はどのレベルのものか?

安物のバッテリーパックに入っているバッテリーは、メーカーもまちまちで、品質も信頼性もバラバラ、ロットの管理もしていない。
リチウムイオン電池の場合、基板の性能がバッテリーパックとしての性能を大きく左右する。
買ってしまえば、分解してある程度絞り込んでそこそこのレベルで品質を特定することはできるが、買ってみるまでわからない。

ちなみに私の所有する怪しいチェーンソーは、ずっと快調に動き続けていて既に元は取れています。

>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん

電圧表示が純正が18Vで、互換製品は21Vと記載されているケースが多いのですが、実際にはこれは表記の問題で同じ意味だそうです。
ですから、たぶん純正バッテリーを互換バッテリーを採用した工具に使っても問題はないでしょう。

マキタ純正バッテリーパックは、バッテリーのメーカーや製品の品質、ばらつきなど、互換品とはレベチ。
また基板も流せる電流がかなり違うそうです。

>> ダータンスヒルビリー さん

>ちなみに私の所有する怪しいチェーンソーは、ずっと快調に動き続けていて既に元は取れています。

それは、良かったですね🤤
ちなみにワイは怪しい電動チェーンソーが壊れてくれたおかげでノコギリ使う頻度が増えて、筋力アップしました。
元は微妙に取れませんでしたが、悪くはないです🤣🤣🤣
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。