滋賀県で国道8号米原バイパス全線開通
ちなみに主題のできごとは昨年秋だったかにあり、
今年の4月から旧道は…
・米原市顔戸-米原市西円寺…国道21号
・米原市西円寺-彦根市下矢倉町…滋賀県道560号米原栗東線
となって、この連休の間走ってたのですが…
それを示すのは今のところこの看板だけ。
あとは軒並み従来の表示のままで、旧国道8号は軒並み表示が国道8号のまま…
そして
北陸側から米原バイパス走ると、彦根市内のこの看板の表示のT字路で大渋滞…💦そして右折して彦根市街に向かう途中の国道8号も渋滞…💦
SNS見てると「下手くそな繋げ方で、さらに渋滞酷くなったので、地元民は呆れてます。」と酷評…
ただ地形の関係で、彦根の渋滞を緩和するには山をくりぬくか切り崩すしかなさそうな…💦
一方でこの連休は
湖西を走る国道161号も、最近小松拡幅で新しい道作ったにもかかわらず、上下線とも白髭神社を先頭に渋滞…💦白髭神社を迂回するバイパスでも作らない限りは、、、
また敦賀方向は湖西道路の片側2車線から1車線になる部分と、道の駅近くが渋滞してました…・
12 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。





https://www.kkr.mlit.go.jp/news/top/press/20250827-1maibarabaipasuzennsennkaituu.html
>> ねこひん さん
それは既に知っています。このスレのタイトルだけ見て本文読んでないというのは勘弁してください。
このスレで特に私が主張したいのは、滋賀県内で国道バイパスが開通されたにも関わらず、あまり渋滞緩和の効果が感じられないことです。
余談ですが、旧道扱いの8号と21号のY字路交差点がなんとなく好きです。
>> eq.18 さん
> 白髭神社はそれを回避するトンネル付パイパスを作る予定です。最初は現道拡幅だったみたいですね。今回白髭神社付近通ってみると、車の流れの問題だけでなく、琵琶湖内に立っている鳥居撮ってSNS映えさせようと国道を横断する人が後を絶たない問題もありそう…
湖西のバイパス計画“仕切り直し” 国道161号「小松拡幅」トンネルに変更決定 滋賀
https://trafficnews.jp/post/115883
> 彦根も市街地を東側に回避する続きのパイパスが作られる予定
県が計画している「彦根長浜都市計画道路3・3・7号びわこ東部幹線」のことでしょうか?
https://www.pref.shiga.lg.jp/file/attachment/5578217.pdf
を見る限りでは、今回混雑していた米原バイパス終点~佐和山トンネル~彦根市街を迂回するつくりにはなってなく、根本的な解決にはなってないように見えます。
> 余談ですが、旧道扱いの8号と21号のY字路交差点がなんとなく好きです。
西円寺のT字路のことでしょうか。信号の動作が変則的で、車進められるにもかかわらずボーっと止まったままの車ちまちまいましたし。
二枚目の道路表示…。国土交通省のお仕事なのかな?正確なんでしょうね
米原駅東側の道路が国道から県道に格下げされたらことに理解できました。
二枚目の写真は、米原市内は県道だけど彦根市内の道路は国道になっているみたい。
国道だと国の管轄なので、県道になったメリットが米原市側にあるのかも?
ちょっとだけよ、
国道バイパスの完成時期は存じ上げませんが、滋賀県で国体が開催される直前に開通されたと推測しています。
完成直前までは彦根市内の国体会場付近へ通づる県道と接続されていましたので、渋滞回避による道路完成だったと想像しています。
高速道路の彦根出口を降り、彦根市内へ向かう国道8号線の外町交差点が渋滞していたので、国体開催までに新しい道路が他の場所でも整備されてますね
峠の道のような地形に車が押し寄せますと通行時間が増えてイライラしますね
>> GYMキャリー さん
表示の切り替えはこれからと言った現象でしたが、問題は県道に格下げとなる部分は国交省がやるのか県がやるのか…国道21号になる部分は流石に国交省でしょうが…
>> GYMキャリー さん
いろいろ整備はされてますが、彦根は城下町であったり、そうかと思えば少し市街地から離れたら琵琶湖あるいは山ばかり…連休走ってみて用地買収とかが一筋縄ではいかない印象でした😒>> よっちいぃ さん
GoogleMap上で投稿された道路標識があると思われる箇所に赤丸しました。よっちいぃさんのプロフィールには居住地域が石川県になっていますが、滋賀県まで移動する御旅行では大変ご苦労なされましたね。私も乗り物でのドライブが大好きなので同様な経験ありますね。長距離移動する場合でも片道333キロメートルぐらいならば下道を利用しています。ただし、目的地の到達時間によって高速道路も活用します。
一般道だと進路変更は簡単ですが、高速道路の道路標示が複雑な箇所で進路を間違える大変です。
私なんて本州から四国の香川県へ遠征(長距離ドライブのこと)した時、明石海峡大橋までには複数の高速道路が接続していますのでヒヤヒヤしました。帰路は瀬戸大橋を使用して関西方面へ戻る途中にある大きなジャンクションで進路を間違え痛い目にあいました。
この度の道路標示はシンプルで行き先がわかりやすい部類だと思いますよ。道路標示が設置されている位置から左折した道路は彦根市の領域ですし、最初の分岐点で間違いされた方も遠方の地名も表記されてあるので、大回りのUターンして帰れますから ^^;
>> よっちいぃ さん
ドーモ ドーモです。用地買収の件は、よくわかりませんが
よっちいぃさんの石川県へ子供の頃、行きましたよ
千里浜なぎさドライブウェイ、和倉温泉
大人になってから江崎グリコのアーモンドチョコレートCMで使用された兼六園。団体行動だったので金沢城へ行く時間がありませんでした。
現在、太賀ドラマで滋賀県が舞台になっていますが、後に前田利家が文化財を作り出したし?ドラマでは木下秀吉とサルとイヌの関係で脚色してますね。柴犬かな?
犬といえば忠犬ハチ公(秋田犬)や南極物語の太郎次郎(秋田犬)ですね。まあ、西郷隆盛の犬(薩摩犬)もあるかな?
さて、彦根の地理的な要素は添付したGoogleMapを見てもらいますと、彦根城や佐和山城付近は、水域と山地に挟まれて土地がくびれています。なので、歴史的な要所にもなっています。
現在でも湖北から湖東、湖南へ通行できる二車線道路(高速道路を除く)は狭い区域に3線も通っています。その箇所を通り過ぎますと土地が開けていますよ。
開けている場所には道路が作られていすし。そのような道路を南下して行きますと、あら、なんて事でしょ。太郎次郎に関係している西堀栄三郎記の施設へ行けるかも?
やはり大きな平地を作り出すには一級河川がない地域では難しいように感じます。
石川県は海岸線の狭小土地と幅広い平地で成り立っているようですね。滋賀県は狭小土地と広域な平地が琵琶湖で分断されている地理ですね。よっちいぃさんは琵琶湖を一周されたのかな?
石川県から遠征される時、国道8号を利用されて嶺北と嶺南の福井県を通過されて滋賀県へ進入された場合、敦賀の金ヶ崎附近の谷間と敦賀市の疋田も走り抜けて移動された?北縱を利用されて木之本ICもしくは長浜ICを降り、彦根市まで行かれたのかなと推測していました。
私は、古地図、城、歴史、鉄道マニアじゃありません。
>> GYMキャリー さん
〇つけ区間是非一度行ってみてください。渋滞覚悟でw>> GYMキャリー さん
私の居住地域について、ここまで長々と書かれるとちょっと詮索されすぎかと恐怖感じますね…