掲示板

MacBook Neoがまだ届かないので独り言を言います。

4e25642d-26d5-41fc-aae3-c2625a49271b-1_all_46238.jpeg

70万円の最新MacBook Proを使っている人たちの、レビューを見て悲しくなりました。

「初心者や学生向けの非力なマシン」

それをワクワクしながら待ってる私がここにいます。

18インチのモバイルモニター買いました。1万円台の廉価版ですよ〜!

独り言でした。


23 件のコメント
1 - 23 / 23
こんにちは(´▽`)ノ🎶
まだ、届かないんですねーε=(・д・`*)ハァ…
プロを買う人はそれが必要かお金があるからで、そういう方は買う必要アリです。
でもその逆もしかりで、自分の使い方やお金と考えて、これはこれで私もすごく欲しいです。
※でも、去年iPhone17とiPad Air M3買ったので今は買えない、、、
レビュー、楽しまてますね♪
🍣*ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟスシッ=͟͟͞ ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟスシッ*🍣元気が1番!
昔は 大学卒論作成に、70万(当時)のマッキントッシュ と Te X(テフ)を使って書いたのですが、直ぐに古くなりローンだけが何時までも残りました。
最適解は、安価な物を時代時代に合わせて、買い替え更新をする事。
Neo楽しみにしてらっしゃるんですね
私もMacめちゃめちゃ買ってよかったし可愛くて大好き
いいですね、新製品。
私は相変わらず、2012年製のmacbook proとmacminiを使っています。
新しいのはいいけど、古いのでも使えるので、壊れたら変えます。
なんかそういうプロ活動されてる人達がいやにこき下ろしてる印象を受けます。たぶん普通の人々の生活や需要に想像がつかないのでしょう。
気にしないで大丈夫です。Neoは可愛くて革新的な低価格デバイスだと思います。
そしてアイス可愛くて美味しそう!🍨
いや、レッツノートはええでw
Neoはすごいけどね!
禁断症状^^;が出ている人は早く買ったほうがいいでしょうが、もう少し待てる人はAmazonプライムデー(6月)まで待ったほうがいいでしょうね。Amazonに限らず6~8月あたりは他のネットショップでも最初の最安値になる可能性が高い。(あくまでも昨年から今年初頭のMacBookAirの値動きからの予想ですが)
歌津の象
歌津の象さん・投稿者
マスター

IMG_0023.JPG

皆さま、ほっとコメント(ほっとするコメント)ありがとうございます。
お昼休みの独り言です。( ◠‿◠ )

象さんのパソコン遍歴ストーリー(1)

2008年
買ったばかりのThinkPadをバッグに入れて、珈琲館が空いてくる時間を狙って出かけます。
毎日、空いている時間帯で追加注文もする良いお客様(自己判断)でした。
店長も挨拶してくれます。
仕事開始!
お昼の混雑時間前に退店します。
キーボードの真ん中の赤いボッチのおかげでプログラミングが捗ります。

つづく・・・
歌津の象
歌津の象さん・投稿者
マスター

IMG_0036.JPG

象さんのパソコン遍歴ストーリー(2)

2008年11月
ついに憧れのMacBook買いました。
価格は忘れました。
最小構成だったと思います。
一生懸命働いたので自分へのご褒美でした。

結構重かったけど、午前中のひと時をドトールで過ごしました。
Windowsとマッキントッシュを使い分けていました。

つづく・・・
歌津の象
歌津の象さん・投稿者
マスター

名称未設定2.jpg

まだ時間があるのでもう少し独り言を続けます。

象さんのパソコン遍歴ストーリー(3)

2009年6月
ほとんどの仕事をMacBookでこなすようになりました。
行きつけの喫茶店の右端の席はマスターが空けておいてくれます。

写真の喫茶店は引っ越ししたのでありません。
マスターの顔はカットしました。

つづく・・・
歌津の象
歌津の象さん・投稿者
マスター

IMG_0372.JPG

お昼休みがもうすぐ終わるのでこの投稿で終わりそうです。

象さんのパソコン遍歴ストーリー(4)

2011年2月
アホな象さんは、物欲に負けてMacBook ProからMacBook Airに乗り換えました。
Windowsパソコンも仕事で必要になったので!
レッツノートトラックボールバージョン導入です。
トラックボール便利でした。

3月から新オフィス立ち上げの予定です。
その後、生活が一変する事件が起きることを知らない象さんは、遊び呆けていました。

つづく・・・
新オフィス……😭😭
歌津の象
歌津の象さん・投稿者
マスター

NEC_0081.JPG

さかゆうさんの想像通りの事が起きました。
※写真は、当時被災した方のガラケーから抜き出したものです。

象さんのパソコン遍歴ストーリー(5)

2011年3月11日14時46分
最大震度7の揺れと巨大津波が太平洋沿岸を襲いました。

「宮城・南三陸町 80人死亡、1万500人安否不明」のニュースが流れました。

友人の実家は宮城県の南三陸町にありました。

「同級生や実家の様子が知りたい」という友人の強い願いを叶えるためにブログ立ち上げの手伝いをしました。

ブログから一部抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の兄といとこは南三陸町の町職員です。

はずかしながら配属が今どこなのか、聞いていませんでした。

災害対策に追われて忙しいだろうと連絡を控えていましたが、さすがに何度か連絡しました。
でも、つながりません。

いとことは連絡が取れて無事であることは、先ほど仙台の親戚から聞きました。

兄については分かりません。
全然連絡が取れません。
兄は昨年結婚したばかりです。

同級生2人と高校時代の後輩も町職員です。

みんな無事でいてくれることを願っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

友人は、寝る間も惜しんで安否確認とブログの更新を続けました。
(象さんはサポート)

つづく・・・
歌津の象
歌津の象さん・投稿者
マスター

名称未設定.jpg

象さんのパソコン遍歴ストーリー(6)

仕事が終わったので独り言の続き

何故MacBook Neoを買う気になったのかがだんだん理解してもらえると思います。

被災地がある程度落ち着いて避難所訪問が可能になった4月、
避難所にパソコンが使える人がいるということなので、東京でパソコンとモバイルルーターを手に入れました。
パソコンはネットブックで最低限のスペックです。

電波状況も少し改善、
遅いけど繋がる場所が増えてきた頃です。
避難所は大丈夫でした。

情報発信が大切になるだろうと考えていました。

そして友人たちと南三陸町へ・・・

車の中は支援物資で満載、最大積載量は積めるだけ、

つづく・・・
歌津の象
歌津の象さん・投稿者
マスター

kodomotati.jpg

象さんのパソコン遍歴ストーリー(7)

当時のブログから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここから

被災地へパソコンを ~ 譲ってください

2月にこのサイトの管理人さんの事務所の引越しがありました。

家電やラック、机、などなど業者に引き取ってもらいましたが二束三文。

残りはある児童福祉施設にさしあげました。

いわゆるタイガーマスクです。


管理人さん死蔵・・・・秘蔵のバッグやリュックも、たくさん渡しました。

パソコンのモニタもきれいなのを1台、「売ってもたいしたお金にならないから」とさしだしました。

とても喜ばれました。

その後1ヶ月ほどたった頃に東日本大震災が起きて、このサイトのスタッフの故郷も被災してしまいました(被害甚大で有名な南三陸町)。

エレファントスタッフも一緒に現地へ行き、漁業を再開しようと燃えているおじさんたちとざっくばらんな話をしてきました。
そしてインターネットを使った復興支援をしようと決めました。

施設にあげたモニターは、きっと喜んで使ってもらっているでしょう。
18歳になって施設を出る子が使っているかもしれません。

大きな震災が起きて、これまで彼らにまわっていた国や自治体の予算、篤志家からの支援も減ってしまうでしょう。

だからモニターも残った家具もバッグも、あげて本当に良かったと思っています。

みなさんも、使えるパソコン(ノートでもデスクトップでも)やモニター、プリンターが余っていたら、タイガーマスクになりませんか?

被災地へ物資を送るのも大切ですが、復興の足がかりをつけてあげるのもまだ大切な支援です。

そして震災後の1ヶ月、ライフラインの復旧を待ちながら情報に飢えていました。

ご提供いただける方がいらしたら、セットアップ等はこちらで行って、被災地で必要としている方に送ります。

ぜひ当サイトへご連絡ください。

☆こちらからお願いします

使い方も教えに行く予定です。

被災地に行かれる方で、地元の方にパソコン操作を教える&自宅でセッティングするお手伝いをしてくださる方も、継続的に大募集です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここまで
震災の話題はここまでです。
次は・・・
歌津の象
歌津の象さん・投稿者
マスター

IMG_0397.JPG

象さんのパソコン遍歴ストーリー(8)

2012年7月
新品のMacBook Pro 15 買っちゃいました!

これがその後失敗だったことに気づきます。

多分サクサク動作していたと思います。

2キロ以上ありました。

とにかく重いんです。

軽やかに作業なんて出来ません。

MacBook Airの軽さを懐かしんでクヨクヨしていました。

(写真に写っているのは被災した方です。)

被災地でのフットワークを軽くするために、情報発信に特化したパソコンなら軽い方が良いということに気づきました。

MacBook Neoも軽いノートです。

★自分の使い方だと軽ければ軽いほど良い。

その後、もう一回失敗するんですけど(汗)

つづく
歌津の象
歌津の象さん・投稿者
マスター

3C8B0533-FA44-48D1-A070-67BEFD018B01.jpeg

猫ってパソコンの上に乗るのが好きみたいです。
必ず作業の邪魔をします。

2013年10月頃
MacBook AIr復活!
一番安い標準構成(ベースモデル)!

象さんのパソコン遍歴ストーリー(9)

この頃は自腹で支援活動を続けていたので無駄遣いはできませんでした。

貯金も無くなりました。

で、そろそろ東京に戻ろうかなぁ〜と思ってました。
歌津の象
歌津の象さん・投稿者
マスター

IMG_1129.JPG

象さんのパソコン遍歴ストーリー(10)

2014年、復興応援の仕事でお給料を貰えるようになりました。

2016年(写真)MacBook Airを引き続き使ってます。
歌津の象
歌津の象さん・投稿者
マスター

IMG_0550.JPG

象さんのパソコン遍歴ストーリー(11)

気分転換の独り言ですので気にしないでね。

2018年
MacBook Pro 17インチを中古で買いました。

主に、音源ポン出し用に使いました。

2024年に動かなくなりました。

そして、

次の機種は、MacBook Air 15インチ

現在まで使っています。

でも、最近動き回ることが多くなって重くなってきました。

しかも、事務所では大画面モニターに繋ぐのでサイズは関係なくなりました。

次は最終回
歌津の象
歌津の象さん・投稿者
マスター

IMG20260129073143.jpg

象さんのパソコン遍歴ストーリー(12)最終回

ここに記載していない様々なパソコンを分解修理してきました。

MacBook Neoの気に入ったところ

・自分でパーツの交換ができる(初期のMacBookはバッテリーやハードディスク、メモリの交換ができました。マザーボードに障害が起きた時は諦めました。面倒なので。)

・現行のMacBookの中で軽い(エアーもだけど値段が倍)
・値段が安い(アクシデントが起きた時すぐに買い替えが出来る)

普段使いで困らないと思います。

新品は久しぶりなので、ワクワクが止まりません。

独り言に付き合ってくださった皆様へ感謝の意を表します。

\(^o^)/ありがと〜♪♪♪♪♪
震災当時に動いた方の貴重な手記を読ませて頂きました。本当にお疲れ様でした。タイガーマスク、素晴らしい活動をされましたね。

そしてMacBook遍歴の長いこと!😂色んなMacを使って来られた結果Neoが合っているというのは分かる気がします。
Neoはモジュール構造?になっていて分解修理が容易だそうですね。メンテを続ければ長く使えそうです。
画面も拡張出来ますし、重さもAirと揃えてるのも良いですよね。

本当に楽しみですね!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。