掲示板

【定植済み】美味い酒や料理の為の…カッペの道楽😆👍

こないだ、ジンについての投稿がありましたよね…ワイも、ちょうどクラフトジンを買ってたんですけどね…ふと、思ったんです…🤔

ジンに合わせる、ライムが欲しい…ってね😉

で、用意しましたよ~、スパちゃんは!

IMG_20260316_163034110_MFNR.jpg

ライムの苗木を!www

果実ちゃうんかーーい!🤣🤣🤣

柑橘農家が柑橘買うのは…なんか、屈辱なんですよね…いや、嘘ですけどネw

でも、ライムの実を買う発想は全く浮かばなかったなぁ😇
これが…ぶっ飛び思考やで!🤣

いや、それは良いんですけどね…この苗木は某ECサイトで注文したんですよ…ホムセンまわってもライムは全く見当たらないから…なのに…

IMG_20260316_163012875_MFNR_2.jpg

注文後に、ふらっとコ◯リ寄ったら…売っとるやないかーーい!もっと早く入荷してよぉ~😭

価格が、ぜんぜん違うんだよぉ~😭

通販の苗木ってのは、送料込みの苗木を選んでも…送料ぶん高くなってるんだよぉ…😭

悔しいので、コ◯リでも1本買った…それで2本を並べてみたら…

IMG_20260316_163058520_MFNR_3.jpg

どう見ても…同じ苗木屋さん発やないかーーい!😫

せめてもの救い?が、価格の高い苗木の方が背が高い…でも、こんなん誤差だよネ…🥲

落ち込んでも仕方ないので、定植します…

IMG_20260316_173020364_MFNR.jpg

根っこは、こんな感じ😗

う〜ん…思ったより良くないな~😞(2本とも同じ感じだった)

やっぱりホムセンとかの苗木は、こんなもんか…

IMG_20260316_173143151_MFNR.jpg

苗木についてた土を、根の近くに撒きます。

その後、ピロピロピロピロ(企業秘密)します。

Point_Blur_20260316_175907.jpg

定植完了。(コ◯リの苗木)

Point_Blur_20260316_175956.jpg

定植完了。(某ECサイトの苗木)


これで、2029年にはライムを楽しめることでしょうwwwww
「時間感覚バグってるだろ?」って思った?

これが農家の感覚だから!農家をなめんじゃねぇ~!(by 農家金太郎)

頑張って再来年には実らせたいけど…主枝1本からスタートだもんな~🙄

今年は、レモネードレモンを実らせたいなあ…😊

🍋レモンはちみつレモン🍯
https://king.mineo.jp/reports/299440

で、植えてたレモンの苗木です。花が咲いたら、報告しますネ🤭

自分でレモン、ライムを植え育て、安心安全な果実を楽しむ…これが令和のぉ~、本当の贅沢じゃい!どーだ!!✌😁

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2026年3月18日 追記】

あまりにも苗木屋さんの2年生苗が素晴らしいので、在庫あるなら少し増やしたい…と思い連絡。

ついでにダメ元で、ライムはないか聞いてみたら…1年生苗なら、あると…!😳

とりあえず1本買ってみることにしました🤣
このスピード感がスパイシーニョ!しっかり八兵衛とは違うのだよw

ちなみタヒチライムかどうかはハッキリしない…とのこと。まあ、タヒチライムだと思いますけどね。

買ってきたら、楽◯やコメ◯の苗木と比較してみたいですね😃

Point_Blur_20260319_113004.jpg

鉢や苗ポットに入って売ってるホムセンの苗木と違い、苗木屋さんはこんな形で納品されます。

札が2枚あるのは、追いライム(1年生)が1本あるから。他は追いレモンです。
ちなみにコメント欄で紹介したレモンはユーレカで、これはリスボンです。なぜ種類が違うかというと…リスボンしか売れ残ってなかったからです。

でも、うちで既に実をつけてるレモンは全てユーレカなんで、リスボンはどう違うか、楽しみですね。

なお…サイパンレモン、マイヤーレモン、璃の香などのレモンは植える気ないです。

(また進展あれば追記します)


37 件のコメント
1 - 37 / 37
こんにちは 実がなるまで3年くらいかかるのですね?
それは長い方なの?短い方なの?
柑橘系はトゲがあると聞いたことがあります
あとアゲハの幼虫が 柑橘系を好んで食べると聞いたことがあります
以前私も レモンの実は なったらいいなと思いましたまる ライムだったらもっと嬉しいです

その苗木の成長を時々見たいです!
健やかに育ちますように
虫にやられませんように

レモンライムの青い風~♬の実演ですね(^^♪
元気に育ちますように(*^^*)

IMG_20250819_074103073_MFNR.jpg

>> ねむ125@マイそくSL_ さん

>それは長い方なの?短い方なの?

本文の画像をご覧いただければ分かるかもですが…主幹+主枝1本しかないじゃないですか

ライムの場合だと…台木にライムの穂木を接ぎ木して、苗木になっとるんですね。

で、そこから主枝となる芽が出てきます。主枝は基本的に3〜4本です。そして、さらに亜主枝が出ます。

リンク記事のレモネードレモンの苗木が、この状態です。これは昨年の夏です。主枝候補の枝が出てきてますよね。

これでもギリギリ…実るかも?レベルでしょうね~。世話サボり過ぎたw

ライムもレモネードレモンも金柑も、成長過程をここで報告しますよ。良かったら、また見てください😃

トゲはレモンより少ないみたいです。

ライムは9月〜12月が収穫期ですね。最近はいつまでも暑いから、収穫したライムでモヒート楽しめるかなあw
だいぶ先になりますがw😇

>> 則巻せんべい さん

良い曲ですね😉
元気な時代の日本って感じのサウンドやぁ…😭

しかし、レモンライムってなんでしょうね?🤔
そんな品種は無い…イチゴミカンみたいなこと?w
3年ですかぁいっぱい出来ますように〜
でも忘れちゃうなぁ
私ならすぐ忘れちゃいます

去年ヒヤシンス植えたのも忘れて鳥さんのイタズラでタネがやってきたと思ったので、、、私だったわ

その間ライムは買わないのですかー?

>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん

サボり過ぎた…って言いましたが、最低限の世話はしていますw

摘芯とかね…摘芯の意味とか分からず「適当に植えとけは、いつかは実るだろ」みたいな人は、枝1本状態の苗木は買わず、既に実がついた状態な高価な苗木を買ってくださいねw
つーか…当初は、タヒチライムじゃなくてフィンガーライムを育ててみたかったんですよね…でも、絶対に無理だと判明し、断念しました😞

それで、普通のライムにしたのです😅

なぜ、フィンガーライムを諦めたのか?

その理由は、皆さんで考えてみてください。フィンガーライムの木の画像見れば、諦めた理由の1つくらいは容易に判明するはずです🤭

>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん

>しかし、レモンライムってなんでしょうね?🤔
>そんな品種は無い…イチゴミカンみたいなこと?w

お疲れさんです(`・ω・´)ゞ
ちょいと調べてみましたょと(≧∇≦)
⇓⇓⇓
レモンライムは、その名の通りレモンとライムの果汁や香りを組み合わせたフレーバー、あるいはそれらを使用した飲料や食品のことを指します。
単一の果実の名前ではなく、シトラス系の爽やかさを強調するための「コンビネーション」として広く定着しています。

「レモンライム」という果実も存在する?
一般的には「レモン + ライム」の混合を指しますが、植物学的な交配種として「レモンライム(Lemon-lime hybrid)」と呼ばれる特定の品種が存在することもあります。
例えば、見た目はライムのようですが、味や香りがレモンに近いものなど、園芸の世界ではいくつかの交雑種が栽培されています。

>> ちゃこちゃこ。。。 さん

近い場所に2本植えたから、早く多く実る可能性は高いです。グングン育てたいなあ🤤

ヒヤシンス植えてたの忘れて…頭をヒヤシンス?w🤭

実るまでにライムを買うか、買わないかは…明日のスパイシーニョに、聞いてくれw😎

>> 則巻せんべい さん

なるほど…🤔

交雑種、本当にあるんですかね〜?😮
とりあえず苗木は売ってませんよねw

レモンの木にライムの穂木を接いだら、レモンとライムのキメラでレモンライムって事になるかな~?🤣
ライムですか😃3年後楽しみですね。実ったらコロナビールで乾杯ですな(笑)

>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん

>交雑種、本当にあるんですかね〜?😮
>とりあえず苗木は売ってませんよねw

手に入れるのは難しいみたいですが販売されているみたいですね(^_^;)
⇓⇓⇓
日本国内でも、1本の木に複数の品種を接ぎ木した「多品種接ぎ木苗」は存在します。もし「1本の木から両方採りたい」のであれば、「レモンとライムが接ぎ木された苗」を探すのが最も現実的です。
園芸ショップでは、1本の木に複数の品種を接ぎ木したものが「多品種接ぎ木苗」や「2品種接ぎ木」という名前で販売されています。

>> 則巻せんべい さん

なんと!レモンの木にライムの穂木を接いだもの…もしくは、その逆のものを販売していると…😳

まあ使用する農薬とかもレモンとライムじゃ、ほぼほぼ同じみたいですからね。

ちなみに、うちにもキメラはいっぱいありますよ~🤭
一番酷いのがデコポンと清見のキメラですね…右の枝はデコポン、左の枝は清見…みたいな感じ😇

収穫期が違うっつーのに、なんで親はそんなキメラ作ったんやろ?w

>> KZ改TOUFU さん

コロナビールはC国産になっちゃって味が落ちたから…😇
シンハービールとかに入れようかなw

>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん

そう言えば、以前におっしゃってましたね🤔

c国産は…ちょっと…ですね😅

>> KZ改TOUFU さん

おざます🫡
問題なのはC国産ということより…原材料が変わって(米とか入ってる)、味が変わってしまったことです😞
というわけで…俺モン(俺のレモン)に加えて、俺レモレモン(俺のレモネードレモン)、オライム(オラのライム)も仲間入りする予定…という話でした😆

Screenshot_20260317-080153_2.png

>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん

おはようございます😃原材料変更でしたか…デチューンになった訳ですね😔

IMG_20260317_134307111_MFNR_2.jpg

ワイが本文にて、苗木の根を見てイマイチな反応だった理由…皆さんは分かりましたか?

なかには、「とりあえず文句つけとけば、それっぽく見えるからイキって言ってるだけでは?🙄」なんて思った方もいるかもしれませんので、この写真撮りました!

これが2年生苗です!ぜんぜん違うよね?
主枝候補の枝もしっかり出来てて、値も凄い。

苗木のプロにここまで育ててもらった方が良いに決まってるって思いません?

今の時代、ホムセンなどで気軽に苗木など買えます。しかし!餅は餅屋なんですね!やっぱり…

ちなみにレモンの苗木です。新たな俺モンです🤭

>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん

>主枝候補の枝もしっかり出来てて、値も凄い。

誤変換ですw🤣
値は凄くありません。むしろホムセンより安いです。1年生と2年生の差額が、ほぼ無い感じかなあ。(若干フェイク入れてます)

凄いのは根です😅
植物は根が命!🫵

IMG_20260317_173549984_MFNR.jpg

>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん

これが、更に半年以上たったレモネードレモンです。2年目突入です。やっぱり今年、実をつけるのは無理かなあ…

>> KZ改TOUFU さん

美味けりゃ、どこ産でも良いんですけどね…😑
たまにしか飲まないんだし。
急展開があり、追記&追記しました🫡

IMG_20260324_162844802_MFNR.jpg

本日…最後の苗木を定植。これで移植含めて約90本を全て植え終わりました。今回の定植は、自分1人だけでやりました。

これは苗木屋さんで追いレモンした時、ついでに注文したライムです。価格はナイショw
某コンビニのハンバーグ弁当よりも安かった…と言っておきましょう🤣

IMG_20260324_160855874_MFNR.jpg

>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん

その根っこ。
やはり、ホムセン苗木とは違いますよ。たとえ同じ1年生でもね…

ホムセンの苗木はなるべく買うな!備忘録として、自分に言っておきます😔

皆さんも何かの木とか植える時、それが実をつけるのであれば、出来ることなら専門店で買ったほうが良いですよ。誰だって、1年でも早く収穫したいでしょうから。

IMG_20260411_180006334_MFNR.jpg

タヒチライムの、その後の様子。
まずは楽天で買った苗木。葉の付け根あたりに芽が出そうな気配はありますが…ほぼ変化なし。

IMG_20260411_180033559_MFNR.jpg

タヒチライムの、その後の様子。
お次はホムセンの苗木。凄く小さいですが芽が出てます!😳
これが未来の主枝候補です🤗

IMG_20260411_175930049_MFNR.jpg

推定タヒチライム(苗木屋さんが、おそらくタヒチライムだろうけどてた確証はないとか言ってたw)の、その後の様子。
すっかり芽が出てる!🤯

やっぱり、餅は餅屋ですね!一番遅く定植したのに、これだから。
今後も時々、経過をお知らせしたいと思います🫡
わ~(*^^*)今後が楽しみ
又何があったら教えてくださいませ😊興味深い
WAKUWAKU🍀

IMG_20260406_114026549_MFNR.jpg

>> ksksssss さん

こんばんわ!
コメントありがとうございます😊

このライムは全て1年生なので今年、花が咲いて実がつくことは絶対にないのですが…来年は花が咲くよう頑張ろうと思います🤭

ちなみに昨年に植えた、写真のレモネードレモンは花が咲いています😆
まあ生理落果せず収穫できるか分かりませんが…レモネードレモンの経過も、お知らせしますよ😉

7bc706fc-aa7c-45e8-84cf-52dc7f03ce25.jpeg

スパイシー家の、最後の香酸柑橘?
シークワサー定植😮

見た目は結構、立派な苗木ですが…根がイマイチ。これから、どうなるか?
いつ見つかるか分かりませんが…見つかったら、まーた親に小言を言われるよwwwww

何日で親に見つかるか、クイズにしようかなあw
親に見つかるのは1週間以内かな☹️(笑)
ホームセンターでレモンとみかんの苗を買いましたよ
春頃鉢植えですが庭で興味本位で
みかんの木は枝からたくさん可愛らしい葉が出てきてます
レモンはライムと見分けつかないそっくりあの写真と☹️
でも現在も買ってきたときとほぼ変化なし水やり頑張ってますが〜

>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん

レモネードレモン、タヒチライム、種なし金柑、シークワサー…これらは全て、親に黙って購入して植えてますwww

なぜかというと律儀に相談すると「そんなもん、いらんやろ」と一蹴されるということが分かったからです😇

これらはあくまで趣味の園芸ですから、本業の柑橘の邪魔にならない場所に植えてます。
でも…ライムはブーム来るんじゃないかな~?🤔
ライムはまだ増やしたい感じなんですよねw

>> ksksssss さん

いや…基本的にワイの担当してる園地なんで、1ヶ月以上先になると思います…しかも園地の奥だしw

鉢植えならホムセンでもいいのかな~。ワイはホムセン苗木は極力、買わないように考えてたんですよ…というのも、地元の苗木屋さんの苗木って2年生があるうえに安い!😳

実は…タヒチライムはホムセンで見かけなくて、でも植えたい衝動を抑えられず楽◯で注文したという話は書きましたが…あれは送料込み¥4000弱だったんですよ😭
それ届いた直後にホムセンに1本置いてて¥1500で「ハァ!?💢」って、なりましたwww
その後、地元の苗木屋さんにレモン苗木を注文したときにダメ元で聞いたら「ライムありますよ、1年生ですけど」って…それが、やっぱり根が立派で価格もホムセンの半額🙄

園芸がお好きなら、地元に苗木屋さんとかあるか調べてみるのも悪くないですよ。やっぱり専門店は強いです。

お互い、根気よく育てましょう〜🥳

IMG_20260517_165503619_MFNR.jpg

レモネードレモン(2年生)の実です。ここまでは悪くないけど、もし実が黄色くなれば…生理落果します😞

たぶん親なら木の成長を優先する為に、1個も生らさないと思います😅
でも、ワイは「生り癖」というものも存在するんじゃないか?🤔と仮説を立ててるので、あえて実を生らせてみたいんですよね。趣味の園芸だしw

IMG_20260604_111945532_MFNR.jpg

現在のレモネードレモン。1個だけ大きい。
全部で8個くらいある。摘果するべきか?

IMG_20260604_113130655_MFNR.jpg

このスレの本命、タヒチライム。1本だけ芽が出遅れた楽◯で買った苗。
一番高価だったのに一番遅い、他の2本の1ヶ月遅れ☹️…と思ってたのに半月足らずでこの成長😳

実はライムって柑橘の中でも成長速度が著しく早いらしい…!今のところメッチャ綺麗な苗木に育ってるし、これは来年夏にはモヒート飲んでますね、きっと🤭
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。