リトルカブのタイヤ交換
とりあえず前輪から外して、バンド入れて、タイヤ入れて、チューブ入れて、残りのタイヤ入れて、空気入れると膨らまない?チューブやっちまった。レバーで穴を開けたらしい。慌てて外しているとレバーが口に飛んで来た、痛い。
手持ちのパンク修理セットで試す。でも組んで空気入れるとしぼむ(._.)。一応漏れていない事は確認した。
とりあえず時間がないので戻す。
時間がないのはその後エーモン8821を結構な安さで購入出来るから。8821とは空気圧測定器。ホース付で使い易い。しかも測定中の漏れがない。
そして帰宅して一杯やっている時に固い物が口の中に?そう歯が欠けていた。
残念な締めくくりでした。
調べて分かったけど、リム下にワッシャーもナットも入れていない。新品のチューブタイヤの交換は初めてだったので知らなかった。バルブが壊れていなければ良いけど。
バルブコアの先端が曲がったので、それが原因なら交換すれば良いだけだからありがたい。そんな期待を込めてAliExpressで買ったバルブコアドライバーを入れる。回しても引っかからないぞ?
折れてた。品質はAliExpress(-_-)。
でも口に石鹸水を塗ってもぶくぶくしないからチューブの漏れ再発。
疲れる。
全部で4カ所に穴を開けていました。
22 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。




タイヤ交換はちょっとしたコツを飲み込めば割と簡単な作業です。
うまくいく事を祈っています。
小生は1981年~2009年までバイク屋を経営していたのだ
やっぱ、バイクの整備は楽しいね
チューニングでなくても、整備がハマれば、乗った感じで
解るよね(^_-)-☆
頑張ってね(^_-)-☆
>> puchichibi@マイネオ バイク部 さん
チューブレスならこんな事はないの(T_T)。
>> chonmage さん
チューブタイヤは楽しくありません。バルブがホイールに通しにくいし。自転車のパンク修理はしたことあるけど、バイクは耳が硬くて大変。チューブレスはさらに。

歯が欠けるなんて、慌てると危険ですよね。落ち着いて、怪我のないよう気を付けてくださいね 〜
>> chonmage さん
リトルカブの様な原付のタイヤはビードが上がる音がしないのでしょうか?パンクしているからまだ上がっていないのかも。
>> アールグレイ7 さん
痛かったです。口にあざは出来なかったけど。チューブは傷が怖いけど、チューブレスはビードが上がるかの心配があります。>> モバイル クエスト@ウィザード クエスト さん
その後のお買い得な話の約束に心配したのもあり、どこで中断するか悩みました。>> モバイル クエスト@ウィザード クエスト さん
制服で手袋もしないなんて。その子に正しいやり方を聞きたいので連絡して下さい(*´ω`*)。
>> モバイル クエスト@ウィザード クエスト さん
MONDA?MANDA?む車商店、怪しげなブランドを扱っていますね。
あ、素足で地面に膝をつくなら敷物が必須です。砂粒や小石がめり込んで痛いのよ。
次回からはフルフェイスヘルメット着用ですね。
F1のピット作業みたいでカッコいいかも。
>> 銀G3ABF さん
いいや剣道で使うお面が良いかも。私が言うのも変なのですが、バイク屋さんでの修理工賃がそれなりの金額がする理由がある事を理解してください。
>> puchichibi@マイネオ バイク部 さん
なんだか説教じみた投稿になってしまいましたが、Z5 premiumさんに向けての投稿じゃありません。一般的に修理代が高いと感じる人がいると思いますがそれに対する投稿です。私はバイク修理に関しては(場所と時間があれば)全般的に出来るという自負があります。だからこそ作業の大変さが分かります。
プロに修理を依頼する場合には気持ちよく支払いたいと常々思ってます。
>> puchichibi@マイネオ バイク部 さん
迷い込んだというほどではないです。最終手段はチューブ買えば良いだけの事。それはとりあえず避ける様に安く終わらせたいんです。
ただリトルカブを置いてある場所が不便で。それに今回は慣れていないチューブタイヤだったという事。チューブはタイヤレバーで穴を開けたのか、もしかしたら生産上の穴かもしれない。
チューブは少し膨らませてから入れた方が良いというからそうして、それがタイヤレバーを引っ掛けた原因かもしれない。
ドラッグスターの時はそんな事はなかったのに。
今日は天気良いので頑張ります(^^)。
>> puchichibi@マイネオ バイク部 さん
全般的にとは、それは故障が原因で交換する事になったという事ですよね?一番面倒だと噂のハンドルのベアリングもでしょうか?気になって調べると、、バイクの交換で面倒な部品にスパークプラグがありましたのが笑えます。
>> Z5 premium さん
昔にモトクロスをやっていたので、年に一度、全バラシして整備し直していました。ハンドルステムベアリングは最も傷みやすい場所なので当然交換です。その他、知り合いから請われてロードレースのメカニックもやっていた事もあります。
ボートのエンジンオーバーホールのアルバイトもしていた事もあります。
元々機械いじりが好きなため、いつも分解中のバイクの部品が部屋に転がっていました。
>> puchichibi@マイネオ バイク部 さん
うひゃー、バイク整備士より詳しいかも。モトクロスは泥まみれになるから分解するんですよね。
だから小さいバイクで遠出しても心配ないんだ。
タイヤチューブを噛まないコツとしては、軽く膨らました状態で作業していくことです。
あとは、タイヤレバーを差し込むときに力を入れるのではなく、リムにタイヤレバーが「コツっ…」って軽い感触があるのを確認してからレバーを動かす感じでやれば、結構上手くいきます。
カブのタイヤ交換は原付バイクにしてはDIY難易度比較的低いので、整備する楽しさを学ぶためにもドンドンチャレンジしていきましょう!!
>> reokeace さん
ひょっとしたらと不良品の可能性を疑っています。後輪はレバーをホイールの縁にかかっている事を確認してから入れて行ったので問題なく終わりました。後輪が外しにくいですよね。でも軽いから傾けて後輪を抜きました。