掲示板

ヘルプマークをつけてる人ってどんな人?

たまーに、ヘルプマークをつけてる人を見かけます。

この前見かけた方は、元気にかけてました。

競馬場で見かけた方は、デカイリュックにつけてました。

何を助けてあげればいいのかなーって思って見てます。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
パニック障害とか立ってると辛い方とか身近で居ました
電車とか座ってもらいたいけど何に困ってるか分からないですよね
統合失調症のお友達が付けてます。
見た目は元気ですが、外に出るのも疲れるとのことでした。
疲れやすいのかなぁ。

front-200208-pic01.jpg

お疲れ様です。多種多様な理由があるかと思いますので、ほんの一例です。

私は1型糖尿病で血糖値管理が必須なのですが、コントロールがうまく
行かず低血糖状態になる事があります。意識がもうろうとしてきて、最悪の
場合は倒れます。そのまま放置されるとご臨終になるので、救急搬送されるか
持ち物にあるブドウ糖を摂る必要があります。

普段は元気に振る舞っていますし、見た目ではまったく分かりません。
そこでヘルプマーク等のカード類に、自分の持病や対処法、医療機関の
連絡先を記載しておくと、万が一の時に助けになります。

ご参考になれば幸いです。(^^)

Screenshot_2026-03-06-12-35-27-280_com.android.chrome.jpg

メルカリではヘルプマークの出品を禁止していますが、実際にはたくさん出品されています。
買う人は何の目的なのか分かりませんが、本当に助けを必要とする人に迷惑が掛かりますので止めて欲しいです。
ただ、市町村でヘルプマークをもらう際でも、特別な審査がある訳ではありません。
下記は愛知県の場合です。

■ヘルプマークの配布について
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/shogai/helpmark-aichi.html
(以下抜粋)
御希望の方に無償で配布します。ヘルプマークの趣旨に沿っており、援助や配慮を必要とする方であれば、どなたでも御利用いただけます。
軽い精神障害でつけている人はそれなりにいます。
中国人が偽造品を作って中国人・韓国人に「日本人から優遇扱いされる札」として販売されてるようです。

なので、電車の中で見かけても本物かどうか疑ってしまいます。
なので、悪用する中国人・韓国人除けに習近平ぷーさん・旭日旗の小マークを加えて欲しい。

>> imaru2019 さん

ひどい人は健常人の20倍エネルギーを使うとか。
電車で座るために多くが朝から長い列を並ぶのもへ😺
健常者もそれほど座りたいほど疲れている人が多数もへ😺

何一つハンデや全く困っている事のない人がどれだけいるのかもへ?

相手の弱点をついてでも勝つスポーツ。
弱肉強食の資本主義、さらに賄賂が合法の社会。

問題があるのは社会や乗車率200%の電車もへが、それをごまかしたい企業と政治。

ヘルプマークや優先席は、
ハンデがあれば負けるだけの社会で政治がハンデに勝手な線を引いて、
問題の本質をうやむやにして、問題の矛先を国民が互いに向けあう方向、という一石二鳥三鳥の、人の善意につけこんで偽善を強く政治のトリック、と思いもへらーの😺

国民同士が本当に助け合う事ができるならば美しい事かもへが、現状、ヘルプマークや優先席は、政治により国民同士が分裂するトラブルの元の1つになっている、と思いもへらーの😺

>> へのもへ@🗿 さん

誤解のないように追記😺

×トラブルの元=ヘルプマークつける人
〇トラブルの元=政治と賄賂癒着企業によるごまかし偽善社会
東京都福祉局では、

>対象者
>義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方

とありました

また、
>※ヘルプマーク本体をフリマサイト等で売買することは、御遠慮ください。
>※ヘルプマークの趣旨に沿った、適正な利用をお願いします。
とのことですね

偽物が横行したら機能しなくなる仕組みなので、それなりにしっかりした作りにした方がいいと思うのですがね
なんか簡単に作れそうな雑な作り・・・
発達障害や知的障害の方も含まれるので、身体は元気に動く場合もあるのではないでしょうか。
むしろ元気そうに見えて、ヘルプが必要そうには見えないからこそ、付けておられるのでしょうね。
東京都福祉局のページですが、

>電車・バスの中で、席をお譲りください。
>外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。 また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

とあるのですよね

なので、ヘルプマークは体力的に座るような方に限って渡されてるはずなのですよね・・・

もし、別の種別があるのならわかるようにしないと、機能しなくなります
「ヘルプマーク付けてるけど体力ありそうだから別のヘルプだよねえ」って形で譲ってもらえなかったり、譲るのが失礼にあたるかも知れない
じゃあ、「何の障害ですか?」って確認することになると、誰もヘルプマーク付けないですよね・・・
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。