掲示板

雨、雨、降れ降れ 早く降れ

撥水性にこだわった某スーパーPB品の傘、遮光性を重視した銀行員の日傘、堅牢性を追求した富山サンダー傘。
いずれもお気に入りでしたが、事情が変わったことで、カーボンファイバーを使ったブランド物の傘(POLO RALPH LAUREN)を使うようになりました。
↓ 購入経緯はこちら
https://king.mineo.jp/reports/321794
撥水性最強(撥水度5級)の某スーパーPB品に迫る撥水性能で、軽量なのに堅牢性も優れていて、(元が)お高いだけのことはあると感心していました。
某スーパーPB品のような布地自体が撥水性を備えているわけではないTeflon加工なのに、初期撥水性能の持続期間も長く満足できる物でした。
しかし、流石に疲れてきたようで、中心部が昭和の傘風に濡れてくるようになりました。
そこで、DIYでTeflon加工をブースト。熱をかけるとさらに強力になるのは経験していますが、今回は見送りで、普通に塗布。
さて、どの程度回復するものか?
雨の降る日が楽しみです。


2 件のコメント
1 - 2 / 2
新品を買って早く使いたいという投稿とおもっていました。よく読むと、 
DIYでTeflon加工
とのこと。さりげなく書かれていて見落としていました。

普通の人にはできそうにないことすごいことをされたのですね。それとも、スプレーで噴射すればできるものなのか…。その経緯も以前の投稿に書かれているのですか。
p928gts
p928gtsさん・投稿者
Gマスター

>> sawa875 さん

たまたま手に入れたブランド物の傘が、単なるボッタクリ価格ではなく、撥水性・堅牢性が予想外に良かったのが気に入りました。その撥水性の経時劣化に対し、市販のフッ素樹脂系防水スプレーで加工することで、撥水性の回復を試みた話です。単にスプレーするだけでなくドライヤーで熱処理するとさらに撥水性が改善しますが、今回は行なわず。それでも次回の雨の日に結果を見るのが楽しみというわけです。
↓ 傘の撥水性に拘る理由
https://king.mineo.jp/reports/331205
https://king.mineo.jp/my/0c4c96c789a5902f/reports/331205/comments/6978499
2026.02.19 08:44 私のコメントとして書きました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。