JR東海「北陸観光フリーきっぷ」発売終了
JR東海の各種企画乗車券見直しがありました。
中でも残念なのは「北陸観光フリーきっぷ」の発売終了です。
このきっぷ、かつて存在した「北陸ワイド周遊券」並みの使い勝手があるだけに残念です。
名古屋発着だと、17,220円で4日間有効です。
名古屋発着〜北陸フリーエリアまでは、行きは特急ひだ号、帰りは特急しらさぎ号の普通車指定席が利用可(行きは特急しらさぎ号、帰りは特急ひだ号の選択も可能)。
特急ひだ号では、下呂駅、高山駅、飛騨古川駅で途中下車も可能なのも嬉しいです。
北陸フリーエリアでは、北陸新幹線の普通車自由席や、北陸3県の三セク並行在来線等(ハピライン福井、IR、あいの風)が乗り降り自由です。
北陸巡りには使えるフリーきっぷだけに、発売終了は残念です。3月に2〜3連休が取れれば、これを使って北陸に行きたいですが・・
それより、今月まともに休みを取れるのか?
1日のmineoオフ会申し込み断念したくらいですので・・
昨年末のmineo金沢オフ会は、JR西日本のポイント交換の北陸新幹線(敦賀駅〜糸魚川駅)フリーパスを利用しました。
お得な鉄道フリーきっぷが無くなるのは寂しいです。
■北陸観光フリーきっぷ
https://railway.jr-central.co.jp/tickets/hokuriku-free2/
4 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



やはり敦賀で分断されたかのような北陸新幹線敦賀開業で往来しづらくなり、東海から北陸に出向く人が減ったからでしょうか…?
>> よっちいぃ さん
北陸地域の観光協会や鉄道会社が分け前を増やす事を要求したので、割りが合わなくてキップの継続が難しくなったのかも。世の中は物価上昇の流れが有るので、それなりの工夫や対応が必要となる。
>> よっちいぃ さん
北陸新幹線開業後、名古屋〜北陸方面の高速バスを乗る方が増えました。マイネ王オフ会の時に、敦賀駅で乗り換えをしましたが、北陸新幹線接続の在来線特急が到着すると、乗り換え改札に人が殺到し、改札機に行列が出来ます。
JR東海にとっては、他社の乗車分が多いのであまりおいしくない切符です。利用者には歓迎ですが。
名古屋〜富山へは、高山線経由の特急ひだの方が便利なように思います。
>> 熊猫大王 さん
国鉄の民営化で、地域輸送は便利になったと思いますが、分割によって、直通列車が無くなったりと負の面が多いです。