掲示板

一合のご飯を炊くのに必要な水量

炊飯器の目盛りがあるのですけど
直接入れると入れ過ぎたりするので

測ってみました。

ほぼ200ccでした💦

炊飯器によって変わったりするんでしようか?


13 件のコメント
1 - 13 / 13
僕は重さで入れます。お米の2倍ちょっと多め。
一合(180cc)につき1カップ(200cc)でいいと思いますよ
固さの好みは人それぞれですが、私は「米1合150g+水1合180g→白ご飯325g」を基準にしています。

スクリーンショット_2026-02-21_102258.png

こんにちは~ 祖母が昔、手の甲で計っていて、ほげ~!?と思ったことがありますが、調べましたら意外と common でびっくりしました。

昔 旅先でお鍋でご飯を炊く機会があり、水の量を調べたことがありますが、1合につき、やはり200mlが一般的なようですね。 (新米、季節、品種、お好みによって多少変わるようですが。)

>> まきぴ~@クイズ21日迄開催中 さん

私も手の甲です。
今じゃそれの目分量ですが。
人差し指の第一関節までの目分量で炊いています、「は〜じめちょろちょろ中ぱっぱ、びゅうびゅう吹いたら火を止めて〜」です。
私も指の関節です。お米の品種、柔らかさなどで変えますが、おおむね適当です(笑
適当派、さんが意外と多いですね🤭

「2万円の炊飯器と10万円の炊飯器で味ちがうのか?」検証やっていましたが、同一条件にすると言いつつ、お釜の目盛りでやっていたので「ちょっと適当かな?」と。
2万円の炊飯器は「いつもの」なので、劣化?はとか。

ただ、エライなぁと思うのは「10万円の炊飯器も一応自腹」であること(ふるさと納税の返礼品と言ってた)。

……うちは7000円ぐらいでメルカリ購入したガス釜です(天然ガス切り替え時のものなので何十年前のことやら/笑)
※調べたら転換終わったのは平成2年で15年かかったとの事
以前は、土鍋や文化鍋で炊いていたのですが、結構、水の量はいい加減で良くて、どちらかというと火加減調整のタイミングで炊けてました
これを炊飯器に変えると水の量はシビアで、ちゃんと測ったり目盛りに合わせています

炊飯器は鍋の外が断熱になってて、かつ釜も温度均一になるので焦げも作らずしっかり炊けますね
熱も逃げないので電気だけど実は燃費もいいんだろうと思います

>> 伊勢爺い さん

目分量、もう今は職人技の域でいらっしゃるのですね~ 

>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん

昔、出先から家族(お米炊いたことない子)に3合炊いて~と連絡をしたことがあるんです。
家に帰って炊きあがりの炊飯器を開けた私は驚愕してしまいました。
チャンと教えていなかった私が悪かったのです。反省

聞くと、計量カップで、炊飯器の3合の線までお米を入れ続け、、、そして、、、水も3合の線=ひたひた。
あんぽんた~んw 
せめて、人差し指の技を知っていれば。チャンチャン
その後、ガスコンロで普通のお鍋で、炊くというか茹でました。あれは、、、何キロだったのかしら、ひ~~~ 
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。