JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
炊飯器の目盛りがあるのですけど直接入れると入れ過ぎたりするので測ってみました。ほぼ200ccでした💦炊飯器によって変わったりするんでしようか?
>> まきぴ~ さん
>> 伊勢爺い さん
>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん
>> pasorin さん
>> さらしな(L) さん
メンバーがいません。

こんにちは~ 祖母が昔、手の甲で計っていて、ほげ~!?と思ったことがありますが、調べましたら意外と common でびっくりしました。昔 旅先でお鍋でご飯を炊く機会があり、水の量を調べたことがありますが、1合につき、やはり200mlが一般的なようですね。 (新米、季節、品種、お好みによって多少変わるようですが。)
>> まきぴ~ さん
私も手の甲です。今じゃそれの目分量ですが。
>> まきぴ~ さん
人差し指派♪2万円の炊飯器は「いつもの」なので、劣化?はとか。
ただ、エライなぁと思うのは「10万円の炊飯器も一応自腹」であること(ふるさと納税の返礼品と言ってた)。
……うちは7000円ぐらいでメルカリ購入したガス釜です(天然ガス切り替え時のものなので何十年前のことやら/笑)
※調べたら転換終わったのは平成2年で15年かかったとの事
これを炊飯器に変えると水の量はシビアで、ちゃんと測ったり目盛りに合わせています
炊飯器は鍋の外が断熱になってて、かつ釜も温度均一になるので焦げも作らずしっかり炊けますね
熱も逃げないので電気だけど実は燃費もいいんだろうと思います
>> 伊勢爺い さん
目分量、もう今は職人技の域でいらっしゃるのですね~>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん
昔、出先から家族(お米炊いたことない子)に3合炊いて~と連絡をしたことがあるんです。家に帰って炊きあがりの炊飯器を開けた私は驚愕してしまいました。
チャンと教えていなかった私が悪かったのです。反省
聞くと、計量カップで、炊飯器の3合の線までお米を入れ続け、、、そして、、、水も3合の線=ひたひた。
あんぽんた~んw
せめて、人差し指の技を知っていれば。チャンチャン
その後、ガスコンロで普通のお鍋で、炊くというか茹でました。あれは、、、何キロだったのかしら、ひ~~~
大事なのは方法より、毎回同じ測り方を使う事 だと思いますよ。
何を使うにしても、毎回同じ基準をもって季節や新米古米で差し引きしていくのが良いんじゃないかと。毎回同じ測り方をすれば、それは適当じゃなくて毎回ほぼ同じ量だとおもいます。
他の物の測り方(体重計とか)でも、絶対値として正しいかどうかよりもいつも同じ体重計(基準値)で測らないと意味がないのと同じかなぁと。
一つ忘れてたので書き直しです。
炊飯器のメモリや指の方が、米をといだ後の水切りの度合いが違っても影響出にくいですよね。ざるに上げてるならカップと違いはでないけど。
>> まきぴ~ さん
これですね!※確かに米炊いた経験ないとわからんかもしれん
最近米の量を重さはかって入れているので、吸水させてから再度はかりにのせて水入れてもよさそう。
>> pasorin さん
まさしくそんな感じですよね~5合炊きの炊飯器ですが、炊飯後、多少水を吸って蓋近くまでご飯があったような記憶があります。
>> pasorin さん
10万円の炊飯器は内部こうなっているらしい。コイルだらけ
>> まきぴ~ さん
つまり、こうと。※ヒー
>> pasorin さん
次から次へと、映像を探してくださりwwwおもしろ~いw ありがとうございます!
>> まきぴ~ さん
3合ラインのところまでお米を⁉️1合のお米と水を合わせた重量は1合の約2.5倍だから、お米は7合以上ってこと…😳
炊飯器壊れなくてよかったですね〜🤭
>> pasorin さん
象印は親が買って「舌に合わん」と言ってすぐにパナに買い替えた事がありました。。。
>> まきぴ~ さん
理系だとまず説明書を読むことから始めると思いますがとりあえず「勘」な方も(笑)
>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん
7年ぐらい前の事なのですが、それ以来 気になっていた7合ほどあるという「答え」、教えて頂きありがとうございます!(自分で出来ないw)袋から直接カップで取りだしたようで、その袋、5キロのお米が、どえらく 少なくなってショックを受けました。
壊れなくてよかったです。えへへw
>> さらしな(L) さん
なんと、お鋭い!!! みんな文系です。チーンw>> まきぴ~ さん
人の失敗はおもしろいですから(笑)ちなみに研ぎもせず、水も入れずに炊飯器のスイッチオンという人もいました。
※水入れて再度スイッチオンで何とかなったようです